今日の海と明日の風 ~気まま航海誌~

大航海時代Notos鯖で活動する、セリシアの気まぐれ航海日誌


--/--/-- --:-- [--]

香料取引ゲット

2005/06/30 23:39 [Thu]
ペルシャ湾のご飯はおいしいですが、最近故郷ロンドンの不味いご飯が食べたくなってきました。
…ご飯が美味しいところは海賊が不味いんでしょうか

考古、宗教、財宝、美術の4つ、学問を勉強している私。
商人にあるまじき多さですが。
ここ、ペルシャ湾紅海一体は考古学の宝庫。
クエストも山のようにあって動けません。
今回はできるだけいろいろやってみようと思います。

というわけで早速開始

----アデンザンジバル冒険者クエネタバレだらけです、ご注意----

063001.jpg


アラビアンナイトクエです。
これはアデンとその上の上陸地点だけで終わりました。
ただ、大概のクエストが

街中で情報を集める

発見対象が判明

現地に赴く

発見

の流れですが、このクエは最後の情報が発見対象がある目印そのもの
でした。
現地に赴いて、最後の情報を入手する、その場で発掘、発見な流れになってました。

ざくざく盗掘。
アデンでサハル君に報告(昨日とお気に入りの子の名前が違う…)

次をやります

063002.jpg


これもまたタイトルだけではさっぱりですが、考古学のクエストです。
ということは古代文明に関するものでしょう
街中で情報を集めると以前インドにいったときに発見したクーへ・ラマフトにいけとのこと。
相変わらずの沿岸航行でのろのろ進軍して遺跡に向かいます。

何気にマギーがすぐ近くの海域にいるわけですが、お互い無敵のソロ軍団

063003.jpg


彼はどうやら交易中の模様。
商会チャットで悲鳴をあげつつ遺跡に到着

階段あたりで本日2回目の盗掘

無事発見です。

063005.jpg


レリーフでした。

再びアデンで報告。

このあたりで、はた、と気がつきました。
このままでは終わらない!
インドに来たのは香辛料取引を取るためじゃなかったのか!

クエの誘惑を振り切ってカリカットにいくことにしました。

帰りにまた受けたらいいですし!

交易系の運搬クエストを受けてアデンから東に。
カリカット直で向かいます

063006.jpg


見えてきました。
港の光景がベイルートに似ているのは気のせいでしょうか。
カリカットで造船放置???

クエストを達成させて、さっそくスキル取得に向かいます。
香辛料取引は…著名人から覚えられる模様

スキル取得…と…
あれ、おかしい……スキルの必要画面に「香料取引3」のアイコン…
あれ、あれ…もしかして、また勘違い?

してたようです

しかし、これは幸い!私が欲しかったのは香料取引ですから!!
これで香料取引が地中海あたりで取得だったら泣けてきますけどね
幸い香料取引もカリカットで取得可能
商人ギルドに覚えにいきます

063007.jpg


言語枠を削って取得です!
言語だけで10以上枠とってるので少々大丈夫でしょう。
覚えなおしが高いですけど。

これで今回のインド目的はほぼ達成です。
後は縫製職人のウェン氏のおみやげに生糸でも…と思い、ディヴに向かいます。

063008.jpg


あの…高いんですけど。
また明日にしよう……高いですって…


今日のおまけ

063010.jpg


063009.jpg


振り返るとヤツがいる

走り出したら止まらない

2005/06/29 23:12 [Wed]
海軍の頑張りどころのおかげか、それとも早い夏休みなのでしょうか。
東地中海が安全海域認定されていました。
しばらくの間だけらしいですけどね。

そして測量の地図がグレードアップ!
街がマーキングされて、かなり見やすくなりました。
これで目安で沿岸に近寄って海賊に喧嘩をうられることも減りそうです。

062902.jpg



アテネで安全海域を満喫後、突然こんなことを言い出す私。

062901.jpg


突然インドですよ。
以前イベントで必要に駆られて行って逃げ帰ってきて以来です。
実は最終目標が香料商な私(イングランド人向けではないらしいけど)
転職までにはまだまだかかるけど、香料取引が欲しい!
そのための前提が香辛料取引3…。
香辛料取引の前提の酒類取引3…。
酒類は満たしてるので香辛料取引はとれるはず。
だがしかし、香辛料取引が覚えれるのはカリカット……

前回行った時に覚えておけばなーと前々から思っていたわけですが、マルセイユのクエストが後押しします

062903.jpg


何が何やらさっぱりですが、このクエをこなしているマギー曰く
「紅海までいくよ」

…いってやろうじゃありませんか!

でナポリで話を聞くとマッサワまでいけとのこと。
マッサワ……遠っ!!!!
いい、けどいく!
半ば自棄でアフリカに向けて出航。
船を冒険用無印キャラックに乗り換えてどんどこいきます。
商会チャットで一人宴会を始めた私を追いかけて蒼っことマギーがロンドンから出航した模様。
アフリカ大陸を追いかけっこが始まりました

何やってるんでしょうね。

062904.jpg


↑のようなルート取りでソロ航海。チキンぶりが伺えます。
東アフリカまでほぼ順調に航海。
ザンジバルを出航したころに蒼&マギー鬼にモザンビークまで追いつかれてる有様。
サムブーク早い……。



062905.jpg


Aガレなど見えますが、右は見ないようにします。
喧嘩売られたら必死で停戦協定状です。

必死こいてマッサワ到着。
…遠かった。
早速プレステジョアンの何とかを探しに奥地へ。

とんがり岩を抜けると……

062906s.jpg



うわあ……でっかい……
感動です。
冒険者クエで久しぶりに大感動しました!!!

長い航海してきてよかったかも……。
遺跡を視認して、クエスト完了!!!

アデンで報告して本日終了。

蒼&マギー鬼にはここで捕まりました


本日のおまけ

062907.jpg


サハル君を本気で口説いているらしいマギー。
お泊りは近いかもしれない。

海事クエに挑戦!

2005/06/28 23:18 [Tue]
今日はこれから始まりました。

062801.jpg


マルセイユにお住まいのダ・ヴィンチ先生です。
アテネからわざわざ大理石像を持ってきた(昨日の発掘のおまけ)のにこの仕打ちです。
ロンドンにお住まいのシェークスピア先生といい、著名な人はみんなこうなのでしょうか?
アムステルダムのメルカトール先生を見習えと言いたくなります。

丁度マルセイユにいた同じ商会員の輪音ちゃんにカリブ土産を渡すことに。

062802.jpg


交易品は売りさばいてしまったので、お花です。
持ち歩いてたら耐久減っちゃった……。
彼女とはこのまま別れてジェノバへ。
東地中海行きのクエを探すけど、あまりいいものがない。

062803.jpg


こんなのが出てますが、やった日には白旗決定ぽいので止めておきます
海事仲介人の前でなんとなく見ていると、今日は海事クエな気分に!
次のレベルまであと200くらいだし、やってみることにしました。


062804.jpg


選んだのはこのクエスト。
☆的ににズンドくらいかな?と予想。
海賊がいるというチュニス方面へと向かいます。

チュニスに来たら貝紫を見ねば!!と交易所でうろうろしていたらマギーが合流。
手伝ってくれるらしい。
頼もしい!

それならさっきの100kクエにしておくべきでした。


今更遅いのでそのまま連行します。

062806.jpg


戦闘用キャラベルか何かですが、マギーが瞬殺です。
ごちそうさまでした。


調子にのって、チュニスで報告してそのままもう一回海事クエ!


062807.jpg


作物泥棒はだめでしょう。
鉄板貼り付けすぎで鈍になっているマギーを牽引してトリポリ沖へ。

必死すぎて(ちなみに軽ガレー3隻)SSを取れませんでした。

ナポリで報告して本日終了です。
レベルUPはできませんでした……。


今日のおまけ

062805.jpg


生足は反則だと思います。

地中海へ!

2005/06/27 22:58 [Mon]
セビリア前にようやく着きました。
ライザ嬢はどこにいるんでしょう……。

062701.jpg


いました。
ホントに目の前まで来てたんですね。
ともかく、話し掛けてみます。

0627011.jpg


あ………
嫌な予感……
ぞろぞろ船がでてきます……

062702.jpg


戦闘ぉーーーーーー!!!
無理無理。超無理です。
だって、今、船倉はウイスキーが一杯です!
パウンドケーキ用のバターとブドウパン用の干しブドウが
流れたら大変です。
一目散に逃走です。

062703.jpg


ライザ嬢がえらい頑張ってますが(ルアンダ沖でもこのくらい頑張って欲しかった…)無視です。
一発船尾に大砲もらいましたがなんとか無事逃走。
マギーやウェン氏でもまた誘ってくることとしましょう。

それまでライザ嬢頑張っててください。


気を取り直して地中海を奥へと行きます。
ジェノヴァでウイスキーを落として、安めだったベルベットを購入。
久しぶりの東地中海と進んでいきます。

アテネ、アレクサンドリア周辺は考古学の宝庫です。
普段はここにいることが多いです。

まあ、難点をいえば、危険海域なので、私掠海賊が頻繁に
いることかな。
冒険者の人が多くやってくる街ですので、沖合いに私掠海賊がいるとこうなります。

062705.jpg


街から離れられない……
この時は沖合いに戦闘用ガレオンが2隻いました。

今日はアテネ到着で地図を掘って終了です。


今日の発見物

062704.jpg


お薬らしいです。胃薬???

北海リスボンブーメラン?

2005/06/26 23:57 [Sun]
先日カリブ海で買い込んだ交易品を北海で落とそうとリスボンから
えっちらおっちら航海です。

062601.jpg


やっとロンドンが見えてきました。
ロンドン入港した途端、マクレガーがライザを口説いてます。
こういう人がタイプなのでしょうか。

ともかく王宮にいってみました。

062602.jpg


誰でしょうね。


これでした。

062603.jpg


前にお目にかかったのは随分前のことですので存在を忘れてました。
まだ生きてたんですね。

いつ見ても立派なデコですよね。将来が心配です。
それこそ最後にはトマスのようになるんじゃないでしょうか。
何やらもめていますが、放置です
だって、カリブの交易品が先ですよ
大もうけですよ!!

ベルゲンオスロと巡ってみましたがどこも工芸品が暴落してるので
オスロに積荷を全部下ろしました。

062604.jpg


交易店の親父の名産ボーナスセリフが毎回ひそかな楽しみなのですが
今回はピーナッツでした。美味しいよね、ピーナッツ。
経験値稼ぎとも満足です。

再びロンドンに戻るとライザ嬢が失踪した模様。
仕方がないので追いかけます。

折角地中海にもどるのですから、クエをやらねばと途中でボルドーで美術クエをこなします。
今日の発見物はこれ

062605.jpg


ラピスラズリの青って綺麗ですよね。今度中東いったら買って来たいな。
リスボンで報告して今日はここまでです。

カリブ海!

2005/06/25 23:30 [Sat]
先日カリブ海の入港許可証が発行されたので友達を
誘ってカリブ海へいってみました。

062501.jpg


牽引はマギーのサムブーク。早いね

サンファン沖で戦闘があるということなので、臨戦体勢に

062502.jpg


でかい!!何ていう船か見損ねちゃいましたが、船員100人近くのってます。
頼りになりそう!

062503.jpg


いざ戦闘開始!!颯爽と逃げます。
だって大砲撃っても1しか減らないんです。スキル皆無です。
ただの商人ですから。

062504.jpg


尊い犠牲者が………。明日はわが身です。
ウェン氏とマギーの大活躍によりあっさり戦闘終了。

062505.jpg


ぐるり街を巡って釣りをして


062506.jpg


マギーのクエストに付いていったり。鬱蒼としてるね。

海賊怖いし、早めにリスボンまで帰還。南国でした

 | HOME | 

プロフィール

セリシア

  • Author:セリシア
  • 国籍:フランス(英国出身)
    商会:ぶれいく商会(チュニス7番商館)
    大航海時代オンラインNotos鯖で活動中の自称パン屋。
    現在生物学者で生物生態調査特訓中。
    その時その時でやりたいことを色々やってます。
    好きなものはプリン、史跡、素敵な人。
    モットーは「とりあえず何でもやってみる」

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

    ※リンクについて
    大航海時代オンラインのサイト、ブログでしたらリンクフリーです。コメントにでも一言頂けましたら此方からもリンクを張らせて頂きます。なくても何時の間にか張られているかもしれません。

ブロとも申請フォーム

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

カウンター

