今日の海と明日の風 ~気まま航海誌~

大航海時代Notos鯖で活動する、セリシアの気まぐれ航海日誌


--/--/-- --:-- [--]

快調クエめぐり

2005/07/30 21:57 [Sat]
一夜明けて元気まくってます。

今日こそインドに到達したいと思います

073101.jpg


商会の賑やかなメンバーが誰もおらず、黙々とソロスタートです。
船はR氏から借りっぱなしのサムブークです。
ルアンダから直でケープまで、さっそくクエストを探します。

073102.jpg


サンジョルジュまで戻れとか言われなければ開錠もありますし、これをやってみましょう。
いつかのオニャンコポンを思い出させますが、きっと似たようなものでしょう。

丁度カリビブとケープの間の上陸地点な模様。
探索開始です!

073103.jpg


地面を掘ったらでてきました。
相変わらずのアフリカの神様!!
ひょろんとなさってます。
ケープで報告して完了。地理学のクエを受けて東アフリカに突入です

さて、今回スキル枠に無理やり見張りを詰め込んでみました
言語スキルが5しかないというカツカツっぷりですが
これが結構面白い

073104.jpg


遠くまで良く見えます。
見えすぎて戦闘可能域が分からないのがNPC相手にはイマイチですが、PC相手には非常によい感じ

さて、東アフリカで川を発見

073105.jpg


ザンジバルで報告、奥地行きのクエを選んでやっていきます

073106.jpg


ザンジバルからアデンへと、段々インドに近づいてきました。
まだまだ商会memは上がる気配もなく、一人気ままにクエをこなしながら進んでいきます。
普段賑やかな分、かなり寂しいですけど!

サムブークだと紅海の奥も軽快に進軍
さくさくクエがこなせます!

073107.jpg


アラビア海発見!
アデンで報告して次を探します

073108.jpg


お!考古で未達成のクエがでました
古代の衣服があれば考古6はいけます
早速うけてみることに

バスラでチーズを購入。
小麦は船につんでいるのでこれでシェフ、R氏がいればピザが作れます!
発見したアイテムは……

073109.jpg


おじいちゃん??
半透明なのはアラバスターで出来ているからだとか……

073110.jpg


アデンで報告して、地理のクエストを受けます。
クエスト画面とりわすれてましたが、海峡発見!

さて、そろそろここまで…と思ったときにウェン氏in!

早速ディヴに向かいます!
深夜遅い時間から続々とinしてくる商会メンバー…
そしてルアンダにほったらかしにしてしまったR氏
申し訳なく……

ディヴで急ぎ仕立て道具とピザを渡してカリカットまで移動。クエ報告で本日終了~


目標達成!

2005/07/29 20:10 [Fri]
昨日は海事レベル16まで残り380で終わってしまいました。
木の実を取る時間を海賊退治してたら良かったなあと思いますが
今更です

さて、今日は時間たっぷり。やる気満々です
inしたところ、R氏がおられる模様。
早速残りちょっとの海事あげに付き合ってもらいます

ブルターニュ2連戦目で16達成!!
慣れないことなのでちょっと長かったです。
これで商用サムブークに乗れます!
紅海の奥もペルシャ湾もすいすいです!

肝心の船は、まだありませんが

スキル枠が一個増えました!
これは嬉しい。
色々悩みましたが地理学をセレクト。
やはり冒険クエの幅を広げるためには必須と判断したからですね。


海事目標値を達成したので、こちらもインドへ向かおうと思います。
インドに先行しているウェン氏、輪音ちゃんたちに仕立て道具やピザの差し入れもしないといけません。
今回のメニューは魚介のピザとクスクスに。
当然私には作れません。
私は途中のケープでも壊血病対策のアンズのタルトを作りましょう
今日は上がってこない雰囲気のウェン氏と輪音ちゃんをびっくりさせてやろうと思います。

丁度南行きのクエが出ていましたのでやることに

073001.jpg


初心者地理勉強には丁度いい感じ。
ピザを作るのにアントワープ、プリマス、ナントと経由してチーズを仕入れながらいくので航路的にもいいですね。

ナントで先行していたR氏と合流。
助手セリシア、小麦粉をひたすら作ります。
地道な小麦粉作成、地味にポイントが稼げます。

ナントで小麦を買おうと交易所を覗くと食料品がこんな価格に

073002.jpg


微妙に値段が全面安、暴落せずな絶妙価格操作。
こういうのも職人芸ですよね

さて、ボルドーに移動、クスクス用の羊肉とクエ情報を入手
記念すべき地理第一個目発見物はこれでした

073003.jpg


国境がある場所らしいですね。
R氏とのご飯つくりの旅、続いてオポルトでチーズ購入。
まだまだピザを作ります。

そのまま地中海に向かいます。
パルマでチーズ購入、私とR氏の手持ちが200個になりました。
ピザはこれで完成。
クスクスの材料のハーブを買いにパルマへと向かいます

途中こんな人がいました

073004.jpg


なぜここにアルヴェロが…と思ったらかなり向こうの方でガレアスと戦うポルトガルの人の戦闘用ガレオンやレアルが…。
イベントなんですね、アルヴェロ一人が商船なのが……

さて、アルヴェロを横目にパルマでハーブ、バルセロナで塩を購入。
ハーブソルトが必要なんだそうです。
工芸もできるR氏、流石です。

そのままマルセイユに移動。
上位転職クエを探します。

交易商と武器商人?のクエストが出るらしいです。マルセイユには
交易商はやってみたいなあと思います。香料商も憧れますが、迷いますね

さて、生憎2人ともクエストは出ておらず。
代わりに普通の商人転職クエが出ていたので紹介してもらいます。
ジェノヴァでリキュールブーメランでさくっと完了。
これでいつでも食品商に戻れますが、先に冒険者に転職です

インドに行く前にクエストでもーとR氏を引っ張って地中海の旅に突入したいと思います

今回セレクトしたクエはこれ

073005.jpg


ジェノヴァナポリあたりでは沢山ヴェネチア行きの美術クエストがでます

工房職人のおじさんから学者さん、そしてダヴィンチ先生のところへ続きます
さて、またダヴィンチ先生に逢いに行くとしましょう。
今度は何をいちゃもんつけられるんでしょう……w

073006.jpg


おぉ、普通だ!ちょっと親切だ!
びっくりしたところでアンコナに向かいます。
アンコナといわれて、先ず入稿許可証の確認をした私。
きのこの街ですね

こんな田舎の(失礼)酒場にあるとは!

073007.jpg


名前は聞いたことあるかな……
ヴェネチアで報告します。
さて、ヴェネチアでクエを探していた所、R氏が冒険者転職クエが出てるとのこと!
氏に紹介してもらってジェノヴァにユーターンです。
R氏はプレステジョアンが出てたらしいので是非やっておこうと受けてもらいました。


さあ、勢いがついてきました。
R氏が今乗ってない商用サムブークを貸してくれるとのことで勢い倍増です。
ジェノヴァまで快調に飛ばしまくり。
その場で冒険者転職です。

今回は測量士に!!

地理優遇なのは今回だけだと思いますので、商人になるまで気合いれて上げたいと思います。
書庫で地図を漁ってナポリにユーターンです。

073008.jpg


次ーー

073009.jpg


海域をどんどん発見していきます
さて、ここで一旦R氏が落ちるとのこと。
私もしばし休憩の後、再スタートです

073011.jpg


R氏に借りたサムブークがあればヴェネチア前の向かい風も怖くない!
レッツゴーです

073010.jpg


途中シラクサに寄り道で彫刻を一個発見!

073012.jpg


ヴェネチアの教会にこんな素敵な絵がありました。
宗教画いいですよね。

久しぶりの冒険クエつなぎ、楽しくてしょうがないです
どんどんやってきましょう!!


073013.jpg


ジェノヴァあたりで出るこのクエ、ヴェネチアまでいくのが面倒でやってなかったのですが、ヴェネチアで出るのですね。
ちょっと得した感じ

073016.jpg


装飾品も綺麗ですが、綺麗な実用品はとても魅力的。
ろうそくの明かりを綺麗に反射しそうですよね、これ。

さて、ナポリで報告しよう思いましたが、このままアテネに向かうことに。
ベイルートやヤッファあたりの地図がまだありますし、何より

ファマガスタで木の実を取らないと

まだ諦めていませんでした。

073014.jpg


相変わらず草しか取れないわけですが。
草引きしているあたりでR氏復帰。こちらに向かうとのこと。
氏が調達すると木の実が取れまくるらしく、スキルじゃないと木の実は取れないのかなと結論。
次のスキル枠増加で調達を取る可能性が非常に濃厚になりました

ファマガスタでR氏と合流。
ベイルートヤッファで地図を掘ってぐるりと東地中海を回っていきます

073015.jpg


ナイル川も発見。
これで地中海でやることは一通り終わりました!!

いよいよインドへ向けて船を進めていくことに!!

セビリアで仕立て道具やらリボンやら購入。
アフリカに向けて出航……っ!!!!

この辺りからSSが無くなって来ています。お察しください

案の定ルアンダでダウン……はしゃぎすぎな私でした……
2人をびっくり大作戦が………

戴冠石の街

2005/07/28 12:16 [Thu]
木の実取れなさ過ぎてSSを撮影する気力も失ったセリシアです。
こんにちは。

さて、本日はこのクエストを完了させておきたいと思います。

072901.jpg


戴冠石クエです。
某有名クエストのトリガーらしいのですが、面倒くさくて最後だけ残っていました。
連続ものなのですがこの前回だか前々回だかでヤッファまでいかされるのですが、ヤッファにいくのはよくてもロンドンからアイルランドにいくのは面倒だと思ってしまいます。

寄り道できませんから

ちょろちょろ寄航しながらいくのが好きな性分なようで。
早速出航、アイルランドに向かいます。

7日ほどで到着
そして酒場で情報収集

072902.jpg


あれ??酒場の親父さん知らない模様
アイルランド…ウェールズ…スコットランド……
アイルランドはブリテン島西部…
西部…

↓現在地拡大

072903.jpg


…………
エディンバラに意気揚々と到着していた私。
今の今まで全く気がつかず……

072904.jpg


く……何年?冒険稼業の真似事をやっているのでしょうか
急いでダブリンに向けて出航です
折角なので普段は通ったことのない北回りの航路でいってみましょう

相変わらずフリュートの艦隊がいますが、無視で

072905.jpg


お、奇襲です!
どっかで見た名前ですが、単騎だしやってみることに

戦闘用キャラベル硬いって!!
一隻相手に10分強のドッグファイト、スマートにいけないものでしょうか

ノース旅団の奇襲があった所の近く、ダブリン北の上陸地点あたりに戦闘用フリュート戦闘用キャラベルの艦隊のNPC海賊が溜まってました。
2~3人くらいで狩ると楽しいかも。
後でだれかいたら来てみようと思います

それ以外はシャケが10匹ほど釣れました。
ブリテン島をぐるーっと回って平和にダブリンに到着。
今度は酒場の親父も知っている模様。

街中を走り回った後、外に
目当ての戴冠石を探します

さて、冒険稼業お休み中な現在、今日が久しぶりの冒険クエ
観察を使うはずが探索誤射しまくってます。
掘りまくってますありえない場所を

ついでに何時もどおり外で迷いつつなんとか発見

072906.jpg


ノース旅団の人がいました。
海のノースの方が何十倍強いですね

ロンドンに戻って報告。
これで上位クエいつでもかかってこいな状態に!!!

商会チャットはインド組が生糸の価格に悲鳴をあげています。
ロンドン一人取り残された私は、アントワープに向かいます。
小麦購入。
ついでにドーバーで干しアンズ購入。

アンズのタルトと先ほどのサケのムニエルを作ります。
200個とか作るのは考えただけで頭がくらくらしそうなので材料ある分だけ作成です。

昨日の所にも書きましたが、セリシア商店、ロンドン開業中はこの場所でやってます。

072909.jpg


セビリアリスボンは食堂の椅子、ジェノヴァは酒場前で開業してます。
本日はサケのムニエル650Dとアンズのタルト700D(アンズ安かったので安価販売~)数も少なかったので15分ほどで完売
有難う御座います
某有名海賊さんに買っていただけたかもしれないのに…少数販売なのをちょっと後悔。

さて、今日もR氏は上がられない模様。
前から気になっていたこれをやってみたいと思います

072907.jpg


西アフリカ、ポルトガル語
アルギンかマディラあたりまで生かされそうな雰囲気がぷんぷんします。
しかしそこをあえて行ってみようと思います。

交易所の人によるとやはりマディラの模様

ずんどこずんどこ南へ南へ向かいます。
途中オポルトで補給をして、さらに南へ。久しぶりのポルトガル領です。
マディラで話を聞くとラスパルマスまで迎えとのこと。

さらに南に下ります
危険海域怖いんですけど……

無事到着。行き道にいた海賊がちょっと美味しそうでした
海賊は港を出航したらいるとのこと。
早速出航です

こんな人たちでした

072908.jpg


あら普通!!
そんなに苦労することもなく、終了。
帰り道にラスパルマス北にいる海賊に手を出してみました
いけないこともないのですが

大砲破壊
補助帆破壊


威力ガタ落ち。無理
……敗走!

愛用のラピ10門が昇天してしまいました。
商会の職人さんは今日はおらず、お友達のP嬢がハンブルグで修行中のよう。
早速連絡。レシピ持参でやりますよとのこと

ロンドンに戻ることにー。
イベリア半島滞在時間、20分。

再び北へ。

ロンドンでレシピと、鉄材、青銅を購入。
弾丸などは容易してくれておりました。
レシピと交換で予備のデミ12門とラピ10門確保。
ありがとうございました!!修行頑張ってくださいな

丁度マギーが上がってきていたのでダブリン北のNPC狩りをお誘い、20分ほどフリュートを狩って本日終了


今日のおまけ

久しぶりのマギーは人がかわっていました

072910.jpg


かぼちゃパンツが凶悪ですよね

諦めません、食べるまでは

2005/07/27 10:45 [Wed]
072701.jpg



072702.jpg



072703.jpg


………木の実はどこですか
プリンが本気で遠くなってきたように感じる今日この頃
こんにちは。セリシアです。
商館で買えるほど手持ちはないのです…
諦めません食べるまでは

言語枠削って調達を覚えようかと思っているくらいにはマンゴープリンが恋しい訳ですが。

さて、ロンドン生活が始まりました。
ブルターニュ→転職クエ→ブルターニュ→てn……
まだまだ転職クエもおいしいお年頃です。


上記永久ループの所為かあまりネタがありません。
シェラン辺りでも出てくれたらまた激しくネタになるのですけれど…

本日海事Lv15、サムブークまで後1になりました。!
16になったら一旦サンジョルジュに篭ろうと思っております。
スキル枠が増えたら地理かな……運用でもいいですよね
さて、どっちがいいかな……

今日は木の実の代わりに草や石ころを拾った所R氏と合流
今日も今日とて仲良くブルターニュ連行です

072806.jpg


捕捉かと思いきや奇襲です。
……警戒なしで航行しているとこの人たちよく来ます。
懲りないのでしょうか

さて、R氏とのブルターニュ、大分安定してきました
Lvの低い私が底上げされたせいもあるでしょうけどね。
大分近くまで寄って大砲撃てるようになりました。
クリで3桁ダメが出ることも!

R氏は所用で落ちとのこと
これから、どうしようか…やや途方に暮れています。

話しは変わりますが、ロンドン在住中は大概広場をうろうろしております。
休憩は中央の噴水にあるベンチで

072805.jpg


一人で座っているとお隣さんが増えて面白いです

商売は近くの食堂の主人横でやっております。
最近の人気はアンズのタルト800Dです(安くはないですよw)
気まぐれでお手製のパン、デザート類時々魚料理が並びます。

やっぱり好きなんですよね、調理。

暫くボーっとして、今日の計画を立ててみました
今日はR氏戻られない模様。
艦隊募集をしてみることに。

丁度下位海事転職(私掠艦隊迎撃指令)が出ているので募集を
あっという間に集まります

折角なので同行。ご馳走様

今日だけで海事転職状4枚ゲットしてます。
ブルターニュ臨時と海事転職を交互にやって本日終了

今日のおまけ

072704.jpg


ドーバー前の惨事。
セリシア艦隊(?)目立ちまくり

北へ南へプリンを求めて

2005/07/26 11:18 [Tue]
新しい船は快調ですが。
名倉の食事が半端じゃないですね。100人越えのガレー乗ってる方尊敬しますです。

さて、昨日は出来なかった商船、今日こそ臨時をやってみるぞーと気合を入れてin。
海事仲介人の前なわけですが

………相変わらず1時間ちかく立ち尽くします。
ダメだこれではらちがあかない、と募集している艦隊に入ってみることに
ボタン押すのにまた時間がかかってるわけですが

ぽち

もう逃げられません!
足引っ張らないか白旗あげないかガクブルです。

海事臨時経験ある方ならご存知かと思いますが
商船こんな感じ

072601.jpg


5人艦隊だと10隻おります。
もじゃもじゃもじゃ……

白兵組の船尾に大砲打ち込んだのは秘密です


072602.jpg


チュニスで報告して帰りにこれをやるらしいです。
商船→護送船って募集してるのはこれのことなんですね

相変わらずもじゃもじゃとして船船船……

3回くらいジェノヴァとチュニスをぐるぐるして終了。
遊んでいただいた方、有難うございました



さて、3回目くらいのループの時に皆がぞろぞろ上がってきました。
ジェノヴァでクエなど見つつお話

プリンの話が出てきました。

プリン………

大航海のプリンが食べたくなりました
確か手持ちのレシピにあったはず

<<マンゴープリン>>
レシピ「インド洋の名物料理集」→持ってる
必要スキル:調理8       →無理
材料:干しマンゴー、乳、卵  →マンゴー?!

干しマンゴーは旅人の食料調達術にある木の実8個から作成(保管5)
木の実は調達で入手可能
保管はR4、調達はない……

結論。無理
しかし、こんなことでは諦めません
私が無理ならプロに作ってもらいましょう

商会チャットでプリンプリン叫ぶ私を見かねてか、ヨーロッパに補給に戻っていたR氏が手伝ってくれる模様。
プロ確保

さて、まずはマンゴーを入手すべくレシピを取りに行きましょう
旅人の食料調達術(サロニカ投資)

サロニカ……ってどこでしたっけ……
最近東地中海にいっていなかったので忘れてました
アテネの北ですね。

地図もあるので掘りながらいきましょう
途中、ギリシャ語を覚えるためにナポリに立ち寄った時に、HRR氏の姿が見えたような気がしましたが、サロニカいくーとTELLしていた時に、奇襲にかかった模様。
姿が見えなくなりましたので、いなかったものとします


アテネで地図を掘ります

072606.jpg


発掘する時はいつも踏ん張りが凄いな私、と思います。
後ろのR氏はやや暇そうです。
2枚地図がありましたので堀りまくります

072609.jpg


今日の新しい収穫はこれ。
美術の新しい発見物ー

さて、地図を掘りおえた所でサロニカに向かいます。
私の航海は常に寄り道だらけなわけですが、アテネで出航準備をしている時にHRR氏より入電
「何でアテネにいるんですか~」とサロニカより。

…先にいってたんですね。仕方がないので追いかけます。
サロニカ前で見たことあるフランダースガレー
HRR氏です

072607.jpg


やるかなーと思いましたが、やっぱりですか。
こういうときにぷぎゃーっていうのは使うんですよね…あれ?違います???

投資ブーメランを4~5回、旅人の食料調達術無事ゲット!
そのままR氏に贈呈。
木の実はカレーあたりかな

さて、折角R氏とご一緒しているのですから、北に帰る事にします。
海事Aveも合うようになりましたので、強制連行です。
逃がしません。

なので北行きのクエを……

072603.jpg


ヴェネチア近辺は美術クエ豊富。
これは未達成クエでナント行き。これにしましょう

HRR氏のわんわんガレーが牽引してくれます。早い~

チュニスで鉄鉱石を購入
ナントに向かいますー

顔の怖い王女様のお宅を家宅捜査。
出てきました!

072605.jpg


ついでに

072604.jpg


美術4に!
これでティアラにまた近づきました!
ナントでプリン用牛レシピ(乳の作成法掲載)購入。
プリンにまた一歩近づきました

ロンドンに戻ってHRR氏とはここでお別れ。
毎日氏はロンドンと地中海を往復してる気がします。
元気ですね

R氏と2人でブルターニュを軽く連戦。
前よりは戦力になったかもしれません。
経験値は超美味しかったです。ご馳走様です!

今日のおまけ
R氏が裸でしたので、手持ちの服を貸してあげました(強制的に)

072608.jpg


お気に召していただけなかった模様。
残念

移動日だってあるさ

2005/07/25 11:38 [Mon]
さて、就寝前に書いてた分が登録ボタンを押したらエラー吐き出しました
無かったことにされてしまったんですが…w

さて、土曜の夜はユーザーイベントに参加の後、寝落ちしてしまいました。

翌日スットコよりソロ出航
新しい船の試運転ですー

072501.jpg


まだフリュートは食べれない気がします。
スルー

さて、バルト海を抜けたあたりで、以前ソロで瞬殺されたスウェーデン艦隊がいました。
この船ならいけるかもしれません

いざリベンジ!!!


……10分後


072502.jpg


敗北

修理スキルにダメが追いついてない……
もうちょっと近くで撃つ必要がありそうです

このままロンドンまで帰ろうかなとも思うのですが、折角ですのでリューベックあたりの海賊を狙ってみようと思います。

072503.jpg


名倉をMAXまで積み込んでやる気満々。
北の海の色はどこか銀色で綺麗ですよね。

コペンハーゲンとの間にいるNPCに狙いをつけますが
丁度いい相手がいない
2本マストコグクラスかピンネースクラス
前者は流石にご飯にならないし、後者はこちらがご飯にされてしまいます

とぼとぼとロンドンに戻る羽目に……


さて、いつもの時間帯
ウェン氏R氏は忙しそうに活動中の模様

どうやら一気に海事Lv,資金を稼ぐためにインド方面に向かうらしいです
私も誘われましたが、このレベル(海事13)で流石に無理だろうと判断
気が向いたら後でおいかけるかと思います

輪音ちゃんも一緒に行く模様。気をつけてね~~

さて、私はどうしよう…
そろそろジェノヴァデビューできるでしょうか
艦隊戦の練習もしたいですし、地中海に向かってみることにします。

ロンドンではいいクエがなかったので、リスボンまでもそもそ向かいます。
船員MAXのまま出航したら途中で水食料尽きかけ。

名倉共々ビスケー湾で日干しになりかけます。

さて、リスボンで地中海奥方面のこんなクエがでていました

072504.jpg


今回はこれを受けてみましょう

セビリアから…お、丁度ジェノヴァで終点の模様

教会の隅を漁ります


072505.jpg


こんなアイテムでした!
酒場で報告して終わり。

いざ海事です!
クエを見てみてとりあえず試し撃ちを兼ねて私掠艦隊迎撃クエをやってみます。
おぉ、かなり楽に!
以前は泣きそうになりながらやっていたクエがかなり楽に達成できました


次にこんなのがでていました

072507.jpg


商船クエ……昔は沢山の人がやっていたクエですよね。
輪音ちゃんもこのクエと護送船を流すといいよと教えてくれました。

さて、ソロではできないだろうから艦隊を組むのでしょうが……


072506.jpg


ぽつーん……
臨時艦隊組んだことないヤツが旗艦できるわけないし、そもそも人がいない……さて、どうしよう……

海事仲介人の前で立ち尽くしたまま本日終了


……明日は商船クエできるのでしょうか

スットコの長い一日(その2)

2005/07/23 11:29 [Sat]
スットコすっとこ海事修行。
今みんなの海事Aveが20.5らしいのですが、一番上のウェン氏と一番下の私の差が一向に縮まりません。
不思議ですね

さて、スットコ海事はまだまだ続いています。
輪音ちゃんより面白いSSを頂きましたので掲載
セリフもかなり面白かったので原寸でどうぞっ!

072401.jpg



スットコ前で私のように白旗を上げている人がいたのでR氏が艦隊を抜けた時です。
マギー提督突然R氏に喧嘩をふっかけます(単にクリックミス)
私も後ろを追いかけていた状態なので、戦闘には援軍として参加(マギー側の)2人とも離脱すればいいのに周りをぐるぐる回るマギー
錨を下ろしたまんまのR氏。
お腹抱えて笑ってました

まだ赤nameにはなりたくないのでやりませんでしたよ!

さて、そんなトラブルもありつつ、停戦協定状を使ったら嵐を呼んでみたり
皆でやる海事楽しいですね。
段々息もあってきたかも!

072402.jpg


現在の所の宿敵はこれ
重キャラック?に乗ったこの帆の模様のスウェーデンの中の人です。
奇襲でしか出てこないみたいです。
全艦落とせたことはほとんど無かったんじゃないでしょうか

072403.jpg


こういうのはもじゃっていて楽しいです
威力がないので毎回のことながらクリティカル狙いでいきます。

さて、朝ちょっと早めに目が覚めたので一人海事でも…と思ったら
雪が降っていました。外は
スットコに行ったことがある方はご存知かと思いますが
あの雪……移動中はともかく、戦闘中は目が気持ち悪くなりそうです

072404.jpg


あの独特の流れ方がなんとも……
見通しすごく悪いし
青ゾーンを出ないまま街の中に逃げ戻りました

夜のいつもの時間帯。
私が落ちてからほかの皆はロンドンまで戻っていた模様
R氏がおられたのでお話してみると大砲用の鉄材が足りないとのこと

スットコソロはちっとも美味しくない(私のレベルが足りないだけ)のでロンドンまで戻ることに

途中ハンブルグで鉱石類を仕入れてロンドンに向かいます。
輪音ちゃんが上がってきたのでブルターニュを3人で。
大分慣れて来た感じがします。
流石に毎日のようにやっていますから、少しは上達してないとダメですよねw

今日はちょっと遅めにウェン氏がin。以前お願いしていたコルセアコートが出来たらしいので受け取ります。試着試着

072405.gif


みんなでコルセアコートです!
ちょっとそういう隊みたいですね。カラーリングが男性用の方が私としては好みかなあ。ファーブーツよりレースアップブーツの方が合いそうです
そして私より輪音ちゃんの方が似合ってますね

横にいる半そでのお兄さんは昨日の海賊HRR氏。
白nameに戻ってしまわれてました。
大海賊になるのかと思われましたのに残念

HRR氏と暫くお話、折角なのでフレンド登録をして
再びスットコへ向かいます。
ウェン氏に新しい船をオーダー。
今までのは完全商用船でしたので、次は軍船ぽい船にしてみます。

コペンハーゲンでオーダーしてそのままスットコへ

奇襲の敵もご馳走様するつもりで警戒を使わずに北上します

072406.jpg


お、見たことない船です
ドイツ傭兵かあ……当時のドイツはどんな感じだったんでしょう。
ハンブルグありますが、タルタルステーキしか思い出せません

ドイツの人で肩ならしつつ、スットコ北、ボスニア湾のNPCを狩ります
今日はマギーがいないので4人でやっていきます。
5人の方がやっぱり楽しいですね。
飛んでくる弾数も減りますし!

30分ほど流した後、輪音ちゃんが一旦落ちるとのこと
丁度その時HRR氏からTELLが……
艦隊混ぜてくれーとのこと
……スットコまで来てるし…

入れ違いに艦隊に来てもらうことに。
海事LvAveがちょっと上がってしまいますが、気にしないことにします
面白ければそれでっ!

さて、面白そうなクエが出ていたのでこれをやってみることに

072407.jpg


ヒューマ島…どこでしょう
リガに向かう途中にエンカウントするとのこと
早速みんなで向かいます

072408.jpg


多っ!キモッ!!!
ピンネース10隻ほどの迫力はないですが、それでも多いです。もじゃもじゃしてます

一隻づつ順番に撃破
残り提督だけ………
のところで嵐です

戦闘中断、連戦する羽目に……

けどこれは面白かった!

さて、HRR氏も合流で調子に乗った我々。
宿敵スウェーデンの喧嘩を買います

072409.jpg


あれ………?
白旗上がってます
私も集中砲火を浴びてクリティカル即死です
やっぱりこのでかい船強いです



それ以外は結構順調に狩ります
ボスニア湾をぐるぐる回りながらピンネースクラスのNPCを狙っていきます
一回の狩りが30日~40日くらい
何回かやったところで

072410.jpg


ついに来ましたガレオンクラスです!
正直、火力がキツいです
一発普通に60~70くらいます

072411.jpg


案の定落とされます。
エンブレムが超可愛いんですが、この人たち。欲しいです、これ
私以外の3人はすごくがんばっています。

砲撃で旗艦貼り付けているウェン氏、ラムからの突撃→白兵狙いのHRR氏、旗艦なので生存優先のR氏(旋回がとても上手)

もう落ちた後なのでゆったり見物します

072412.jpg


いけるかどうか分かりませんでしたがウェン氏が戦ガレオン撃破。
勝利です!!
皆凄いよ!!

そのうち混じりたいな、この人たちに
同等に並んで戦えるようになることが当面の目標ですね

そんなことを思いつつ本日スットコにて落ちです

最後に皆で記念撮影をパシャリと

072414.jpg


HRR氏は付き合いやすい、変なお兄さんでした。
また遊びましょう~

さて、ウェン氏にオーダーしていた船、こんな感じになりました
どうでしょう?

072413.jpg

スットコの長い一日(その1)

2005/07/22 11:29 [Fri]
海事は奥が深いなーと思いながら毎日修行の日々ですこんにちは
さて、木曜日はちと暇なので長めの記録の予定

072201.jpg


ロンドンで以前やり損ねたクエを30分ほどブーメランで出しました
今日はこれからスタート。マイスタージンガー!
ワーグナー?


072202.jpg


ハンブルグの埠頭にいるこの2人。前から気になってたんですよね。
どうやらこの2人の話のようです。
街中を走り回って、クエスト達成。
ロンドンに戻ります。
ちなみに今回、言語ど忘れ用に身体言語取ってみましたが、タコ踊りしてるんだなあ…と思うとちょっと切なくなります
スキル自体は便利ですね。本が読めないですけど

072203.jpg


次はこれ。
前から良く出ていたクエですが、一回もやったことなかったもの。
昨日釣れまくったタラを蒸すためのワインも買いに行かないといけなかったのでナントスタートも悪くないかもしれません

072204.jpg


先にボルドーでワイン購入。
早速タラを蒸します。
個人的にタラはムニエルや揚げ物なんかのちょっと油っぽい調理の方が美味しいと思いますがこれはこれで。
フィッシュアンドチップス(ロンドン名物魚の揚げ物)なんかはタラでしたね、そういえば。

珍しい時間帯にinしてきたR氏と鋳造について教えていただきながらクエを進めていきます。
大砲職人さんも大変みたいですね
今日の夜のために準備されてるみたいです。


さて、ナントで情報を仕入れた所によると
……エディンバラ北ですか
わざわざナントまで来てまた戻るんですか!
しぶしぶエディンバラ北、バイラン島北端まで行きます。
海賊いません。どこですか
観察スキル使わせてくださいお願いします。

5日分ほど名倉の水と食料を無駄に食べます。
サケとタラがまた一杯つれます。後で料理です

072205.jpg


島からちょっと離れたところで補足!
このくらいなら私一人でもいけるように!!
勝利



--------------一寸休憩--------------------



072206.jpg


さて、夜の時間帯になるといつもの楽しいメンバーが続々揃います。
輪音ちゃんはシェラン5連戦の臨時中のよう
ウェン氏が「カテガット連戦やるぅー」と大はしゃぎ。
ロンドンにいた私、マギー、ウェン氏、R氏で艦隊を組んで受けてみることに。

さっそくオスロで情報収集です
ウェン氏が最初にクエ情報入手に向かう模様
木材が安めだったので資材用に補充。
さて、投資………と思ったら

「クエスト情報を入手しました」

あ!投資は街役人にするんだった!
すっかり失念。
さて、早速4連戦が3連戦確定になったところでスタート
コペンハーゲン前へと向かいます


072207.jpg


うわーー!!
多っ!キモいっ!!
コペンハーゲンに大麦とか買いに行くたびに何時も思ってました

カテガットとシェランの船が多くてコペンハーゲン前重いと。
そりゃそうかもしれません。これだけいるんですから

ピンネースといえば自分が乗ってる船ですが、何とかなるものかなあ

1分後


072308.jpg


全艦ウェン氏に群がってます。もてもてですね
周りをちょろちょろする私を含む面々。
外科医術持ってるのがウェン氏だけですので余計にすることナッシング。
何よりもじゃりすぎてどれタゲったらいいのかわかりません
ウェン氏一人三国無双で勝利
超楽しそうでしたウェン氏。

あれは艦隊戦だろうかとR氏が呟きながらオスロへ戻って2戦目


↑上記SSと状況は同じなので割愛

特に出来ることも無いのでクスクスを食べます

3戦目
↑以下略

修理スキルすら使う必要がありませんでした。
ひたすら三国無双

さて、このままロンドンに帰るのもいいが、折角なのでスットコ(ストックホルム)に行こうという話に。
シェラン終了した輪音ちゃんもこれからスットコに向かいますとのこと

久しぶりのストックホルムです。
以前スットコ出航してすぐにスウェーデン私掠艦隊に沈められて以来です。

072309.jpg


バルト海に入ってみると雪が降ってました!
おぉぉ、これが雪!前の時は雨降ってましたのでちょっと感動
輪音ちゃんが合流するまで近隣のクエを2つ3つやります。

暫くして合流。早速NPC狩りとやらに!

ひたすら

072312.jpg


狩りまくります


072313.jpg



072314.jpg


経験値的には超美味しいです。
徐々にレベルがあがるとウェン氏との差が縮まるので入る経験値も多くなりますし。
レベル13までいけそうな勢い

072310.jpg


奇襲でやってくるこのでかい船は私が戦力的にクリティカルでも2とかしかダメージが入らないので避けて通ることに。

R氏がタゲ設定。
ウェン氏の動きに合わせる
戦闘という流れで進んでいきます

何回かみんな白旗上げたりしながらやってますが基本的に面白い!!
艦隊戦面白いですねえ。
修理スキルもガンガン上がります

さて、リガで一度補給しようかと思ったら
奇襲です
次は何!!!と思ったらこんな奇襲でした

072311.jpg


フランダースガレーのお兄さん!!!
かわいい!
5人艦隊に喧嘩を売ってくるとは!クリックミスだったらごめんなさいですが
遠慮無しに大砲ぶっぱなす我々
プライベート設定にしてたのでSay会話が聞こえない。

余裕でいけると皆思っていたのでしょう
私も思ってました。
しかし

旗艦落とされて負けました

この時の旗艦はウェン氏だったのですが、HRR氏の修理スキル、機雷設置、どれも手馴れた感じ。
機雷のダメ→修理→資材切れ

経験とかのレベルの差を見せられました。
なんというかいい勉強になりました。
面白かったのでこちらの面子的には満足だったよう。
勿論私もですね
後でリガの酒場でオレンジ名前になった氏と掲載許可ついでにお話させて頂きましたが、気さくでとても面白い方でした
海賊の仲間入りおめでとうございます。
全ての海が危険海域なスリリング航海に……っ

再会できたらいいですねーと別れて再びスットコの海へ



……まだまだネタあるのですが、一旦この辺で。

快く掲載許可を頂けたHRR氏にこの場を借りてお礼をば
有難うございました。
ロンドンに帰られると仰ってましたが、オレンジ名前でロンドンから無事出られたのかちょっと気になります。大丈夫だったのかな

ブルターニュリベンジ!

2005/07/21 11:32 [Thu]
海事上げがDOLの中で最も地道な作業かもしれないと思い出した最近です。
こんにちは
管理人との連絡先が実は無かったに今ごろ気がつきました。
なのでWeb拍手設置。
質問、ご意見などありましたらメッセージ残してくれたら日誌上でお返事するかもしれません。
フレームの所においております。
ぽちっとどうぞ!


さて、ロンドンでの海事修行。
今日はこれから行ってみようと思います

072101.jpg


昔の花形?クエだったズンドです。
私もお友達とよく行ったものです
何気に初ソロズンドなのですが


072102.jpg


ロンドンからコペンハーゲンまで向かいます。
夕日が綺麗ですね

ズンド自体はウォーリックコグ3隻という組み合わせなので、さほど大変でもなく。無事終了

コペンハーゲン手前で輪音ちゃんがinしてきました。
ブルターニュ一緒にやりませんかーとのこと
急いで戻ります


072103.jpg


↑ブルターニュクエ。
ブルターニュといえばあれです。以前の7/8の惨敗
今回はリベンジを果たしたいと思います!

072104.jpg


いざ海賊覚悟ぉ~~


072105.jpg


あ。捕まった

072106.jpg


ま…また白旗………
超情けない……
しかもこれで即席軍人してるものだから余計ダメだー
折角練度80越えてた名倉達さようなら

輪音ちゃん再び大活躍で終了。
経験値だけこっそり頂きます

今回は連戦ですので、次は私が提督です
……大丈夫なのかしら!

072107.jpg


2連戦目!
増えてる!増えてますよ!!!

今度は捕まらないように逃げ回ります
弾道学のお陰でかなり楽にはなりました。

072108.jpg


ちょろちょろしすぎて戦闘海域からはみ出しそうになる提督
必死ユーターンします。
なんとか離脱防げました

5分後

072109.jpg


初勝利~~!!
生まれて初めてブルターニュ生きて終了しました。
海事レベルも11にアップ!

クエつなぎにやったことないこれなどやってみます

072110.jpg


ベルゲンで話を聞いてどんどん北上します。
サケとタラが一杯釣れますね。美味しそう

072111.jpg


む……さっきのブルターニュと比べると見劣りします
というかズンドより敵がショボイ!!
あっという間に終了。
タラが一杯つれました。明日のご飯になりますね。これは

ロンドンの戻った頃にウェン氏とR氏がinしてきます
R氏から大砲を譲ってもらいます。いつも有難うございます

R氏は落ちられたようなので、ウェン氏混ぜて再度ブルターニュ。
さっきの苦労が嘘のように2分足らずで終了
シャッターチャンス逃してしまいました!

暫くブルターニュやろうかな。いい修行になりそうです。
恐らく付き合わされる輪音ちゃんなむ…ということで一つ。

まだまだ修行ちゅ

2005/07/20 11:27 [Wed]
清貧という言葉は今時使わないのか気になりますこんにちは。

軍人をやりだして思ったこと
お金がなくなる
大砲の磨耗だけでも半端じゃないですね

他にも海上用アイテム(予備帆高し)船首像装甲版……
少しばかりの貯金が全部ふっとびそうです

さて、今日もジェノヴァスタート

072001.jpg


毎日これやってる気がします。だってこれが毎日出てるんです

昨日は白兵になってとんでもないことになりましたが、今日は接舷されないようにやっていきたいなあ

072002.jpg


操蛇が上がったのもありますが、小回りが効くように
昨日よりはスムーズに倒せました。

さて、今日の愉快な商会メンバーたち
みんな北にいますね

ストックホルム!!!!

海事クエやったりNPC狩りしたりしてる模様
楽しそうー
……押しかけちゃえ

というわけでこれ

072003.jpg


見たこと無いクエが出ました。
ちょっと面白そうなのでやってみようと思います。

セビリア→リスボンと情報を集めて。マディラへと向かいます。
リスボン~マディラ間でエンカウントするかな…しない
マディラから東に向かってみる……いない

うろうろと所在なさげにうろつく商用ピンネース。
危険海域なら即撃ち殺されてそうです



マディラから南東域にさしかかったあたり

072004.jpg


お、いました!
ちょっと強そうな船です。

とりあえず大砲撃ちまくります。
テクニックとか位置取りとかさっぱりですが、とりあえず撃ちます。
まるっきり素人ですね

船パワーでなんとかこの場は乗り切り

リスボンで報告後、ロンドンへ向かいます。
いいクエがないのでそのままストックホルムへ

酒場でポーカー中の面々と合流!
話の流れが私の修行、とか、戦闘に慣れてもらおう、とか。
私の教育話の方向に……

072007.jpg


本日私の最後の姿。
これからかれこれNPC狩りや海事クエなどに一緒したのですが、一枚も、SSがありません。
激しく察してください
必死だったの………

今日のおまけ

072006.jpg


いえ、私も忘れてました。
また次も押し付けますから!


↑のSSの時の状況

072005.jpg


アテネにいると思っていたのに何時の間にか後ろに…
ほんと神出鬼没な方です

パン屋、大砲を撃つ

2005/07/19 11:01 [Tue]
商用ピンネースで航海中、横を戦闘用ピンネースに抜かれたことが何気にショックですこんにちは。
操帆は7あります。

さて、今日はジェノヴァよりスタート。
冒険、商人クエを一通り見てみますが、あまりいいクエがありません。

サムブークに向けてそろそろ転職しましょう

071901.jpg


大砲をうちたいので准士官になることにしました。

いざ転職!これでコルセアコートが!!!

スキルは、砲術、弾道学、修理、操蛇をセレクト。
やっぱり言語枠は6~7くらいになりそうですね。

船は商用ピンネースしかないので、これに乗ってやっていきます。
船室45あるし、なんとかなるかなぁ。

自他共に認める、飽きっぽい私。
飽きる前にどんどんクエストをこなしていきたいと思います。

071902.jpg


転職クエです!
リベンジです
あの辛く厳しい戦いを(自分的に)もう一度!

いざ出航、カルヴィ経由でカリアリ方面に向かいます

戦闘開始
弾道学

………強い!!!!!!!!!
砲術と弾道学あるだけでこんなに強いとは!

かなり、楽でした。

さて、次

071903.jpg



報酬が安いので気になりますが近いのでやってみようと思います。

バルシャーーーーー!!!!

旗艦が一発で落ちてしまい、即終了。

071904.jpg


次はこれ。
以前、マギーと輪音ちゃんとやったクエです。
ガリオット3隻出てきます。
ナイル漁師??


「お~い、今時間ある?」

うわ!戦闘中にマツモト氏からTELLが!

「今戦闘中ぅぅぅぅうぅ!ちょっと待ってーー」

氏にはちょっと待ってもらうことにして、海賊を退治します
まずは砲撃で取り巻きの2隻を落とします。

位置取りが悪いのか、旗艦と白兵に……
40VS28
互角………

白兵用スキルは一切持っていないので、かなり大変なことに
なんとか撤収でき、撃破。

ジェノヴァに戻りながらコールバックします。
クエ紹介するからアテネにこないかとのこと。

美味しそうな匂いがぷんぷんします!
早速向かいます!!

アテネの酒場でみなさんポーカー中とのこと。
2ゲームほど遊んでワンペアも出来ず仕舞い。


で、紹介してもらったクエストとは……

071905.jpg


これは凄い!!
探索9、考古11、開錠9って!
どれも足りません。
しかもこの冒険者クエにあるまじき高額報酬
すごいクエな香りがぷんぷんします

さっそくナポリに移動。
学者と本から情報収集
何かの兜のクエストのようです

早速カンパーニャ地方に移動。
ナポリ郊外出て右奥に進むと近いです
以前鎧でご一緒したM嬢にダイヤのブローチ(!)をお借りして探索開始です

071906.jpg


開錠はマツモト氏頼み。
探索に失敗するわ、氏もちょっと大変そう。
10数回の探索の後開錠成功!

兜入手です!

こんなの

071907.jpg


トサカ!!!
羽つきボネをさらに上回るトサカっぷり
横から見るとこうなります

071908.jpg


でかい……
戦術+2、防御+1と性能はいいらしいのですが、見た目がすごいですね。
耐久も250ありますし、流石高難易度クエです。
そのままナポリで報告します

071909.jpg


軍人状態でこの経験値。
すごいなあ……
ごちそうさまでした
マツモト氏、いつもありがとうございます。

さて、冒険者仲介人の前で氏たちとお別れ。
ウェン氏がナポリにいました。
輪音ちゃんも近くにいるもようなので早速試着会です

071910.jpg


ウェン氏。
コルセアコートと妙にハマッテます。
しかし、コルセアコートかっこいいですね


071911.jpg


輪音ちゃん。
ちびっこくてもしかしたら一番似合うかも

クエがないので、ジェノヴァまで移動。
私掠艦隊クエをもう一回やって終了~

今日は短め

2005/07/18 18:58 [Mon]
アンズのタルトと大海戦用パウンドケーキで喜んでもらえたのに
いい気になって調理しまくっているセリシアです。こんにちは

所持品が自作微妙回復アイテムで埋まってきました。
どなたか買いませんか?

さて、日曜日はいつもinが遅いのですが、師匠R氏は北海でピザつくりの模様。
ファロで卵を買い込んで待ち合わせのナントへと向かいます。
今日は羊肉カレー作成の模様。

私も昨日の揚げ餃子をまた作ってみます。
タルト系よりは材料安上がりですので、普段使いならこちらですね

インドより帰ってきた輪音ちゃんに押し付ける分とR氏用の50個ほど作成します。
焼きたてのピザと揚げたて餃子の交換。
珍しがってくれたようで満足!
ピザは美味しいです。太りそう……w

何回か羊肉ブーメランの後、ロンドンに戻ります。
ロンドンとドーバーを往復してバターと干しアンズをブーメランします。

アンズのタルト出来上がり~

早速輪音ちゃんに押し付けます。喜んでくれてるようで幸せですね。
ウェン氏が遠くインドより所望されてますが、帰ってきたら押し付けちゃいましょう。
もう一回インドにいくか、海事上げてから行くか迷い中。

さて、ロンドンでバターブーメランをしているうちにこんなクエがでました

071801.jpg


聖母子像。
美術フルブースとでギリギリです。
折角なのでやってみましょう。

ピサまでウィスキーをつんでのそのそ向かいます。

ベルベットが安かったので買い込みつつ情報収集

071802.jpg


ま た ダヴィンチ 先生 ですか

次は何言われるんだろう
マルセイユまでとぼとぼ移動します

071803.jpg


………偉そう!
ものすごく、偉そうですよね!
しかも言ってることが良く分からないし

芸術家の先生なんて苦手だ!

ジェノヴァまでまた戻らされます

教会で調査します

071804.jpg


こんなのが出てきました!!

ちょっと立派な絵画でした。

というわけで今日はここまで~

大海戦参加気分

2005/07/17 11:58 [Sun]
昨日は大海戦が終わる時にはなぜかセビリアでしたが、今日こそは食料運搬要員でもしてみようかと思っております。
クエスト参加でもよいのですが、何せ戦闘レベル一桁……

なので、ロンドンで出ていたこれをやってみようと思います

071701.jpg


ミケランジェロ先生の若い頃の作品を探してこようというクエ。
丁度ジェノヴァナポリ方面なようなので、このクエをこなしながらロンドン出発です。

本日の大海戦用メニューの材料を仕入れながら地中海に向かいます

ドーバーで干しアンズ、ボルドーで羊肉を仕入れます
今回のインド航海で調理レベルが6になったので、たまには違うメニューに挑戦!
新作です!

071702.jpg


見た目は餃子ぽいですが、チュニジア(チュニスのあるところ)の揚げ物みたいです。
揚げ餃子?カボチャやオクラなんかの野菜もたっぷり入るそうです。
美味しそう


次にオポルトで小麦を追加購入。マディラでお砂糖を仕入れます

071703.jpg


ロンドンで買い込んだバターでパウンドケーキを作ります。
最近だとクスクスが人気のようですが、料理R足りません……
そのうち作れるように頑張ります


砂糖ある分だけパウンドケーキ作成、地中海へ向かいます。
何せ遅刻寸前、必死です。


マルセイユでプルーン購入。
残ったバターを使ってパンを焼きます

071705.jpg


プルーン入りブリオッシュ!!
これが作りたくて調理始めたといっても過言ではありません
美味しそうでまだ食べてませんw

ジェノヴァでクエ情報入手。この時点で大海戦開戦15分前。
さて、作った食料はどこでうればいいんだろう!!!
前回、前々回は開戦域を通ったりしただけな私。
一体どこに集合してるのか分かりません。

クエ情報先がナポリなので、各街を渡り歩きます。

ジェノヴァ→海事募集シャウトとか何時もどおり
ピサ   →人いない
ナポリ  →イスパニア同盟港でした。有名プレイヤー多数。ちょっと得した気分

ナポリの教会でちゃっかり発見していきます

071704.jpg


次シラクサに寄航します。ここから先は危険海域なのでできれば避けたいところ。
お、シラクサでイングランドの人が一杯いました!

今日はここで売ってみたいと思います
早速バザー開始です

ブリックとパウンドケーキを100Dで販売。
当然ですが、超赤字。
気持ちだけ参戦です。

071706.jpg


パウンドケーキの方が人気ありますね。艦隊戦だから当然かな。
このまま22時まで予備のパン類を売ったりしてます。
お求め頂いた方、有難うございました。
バリバリ食べて頂けたら嬉しいです

さて、大海戦終了後、続々と商会メンバーがin。
私はバターを仕入れるべく、ロンドンへと帰ります。
バターブーメランをしているとR氏がin。どうやらカレーつくりをしている模様

R氏のご飯に目が無い私。手伝いませんかというお誘いに二つ返事でOKOK。
氏のご飯は美味しいのです。
美味しいものを食べると幸せ感じます。

カブを170樽頼まれたのでオスロでカブを購入。船の中がカブだらけです。
カブ入りカレー??
ロンドン、ドーバーで材料購入。待ち合わせのナントへ向かいます。
早速野菜カレー試食

うまし!!!!

回復65です。疲労回復のおまけつき。
香辛料の購入の手間を考えたら大作ですが。
私もお礼に新作のブリオッシュとアンズのタルトを渡します。
誉めていただけました~やった~~

さて、カレー作成用の香辛料の買い付けに同行します。
パルマバレンシア往復で塩と香辛料買い捲り。

今日はここまででした。
明日は羊肉のカレーを作るそうです




今日のおまけ

071707.jpg


3連続立て続け火災のR氏の船。
何が中で行われてたんでしょう……!

祭りの匂いに誘われて

2005/07/16 20:38 [Sat]
カレーとマチブースを食べる日々ももう何日目でしょうか。
こんにちは。セリシアです

さて、本日は昨日受けておいたこのクエからスタート

071601.jpg


マツモト氏にクエストブーメランのやり方を教えてもらったらぽろっと出てきました。
感謝です

早速ディヴに向かいます。生糸が安ければ買っておこう……
クエ情報入手。
カリカットのインドデブ(インドはデブい人多い??)の人がもっているとのこと。
インドへと向かいます

早速お宅にお邪魔して家宅捜査です

071602.jpg


発見~!!
さて、カリカットでクエを探すも、もう次が出そうにありません。
クエを探していると

大海戦参加要請

おぉ、今日からでしたか!
すっかり忘れていました。
イングランドが絡むときはパウンドケーキ販売流しなど一応形だけ参加している私。

さて、これから間に合うか分かりませんが、ちょっと帰ってみようかなと。
積荷で積み込んだ宝石も大分増えてきましたし。

カリカットからザンジバルまで連絡文書クエをうけてとりあえず行ってみます。

ザンジバルで次のクエを探しますが、生憎ヨーロッパ行きの冒険者クエはなし
これをやってみようと思います

071603.jpg


木材はサントメ手前のルアンダで購入可能。
サンジョルジュで報告したら丁度いいかもしれません

エメラルドが安かったのでちょっと追加購入。
船の中が宝石と香料だらけです。
ちょっとお金持ちぽいですね
ザンジバルで船をピンネースからキャラックに乗り換えます。
船室が少ないので水の消費が押さえられるのと、ケープ近くは確か向かい風だったはず…

いざケープに向けて出航です

種類だけ多いのでよくこういうことになります

071604.jpg


船倉が3個しか空きがない……
食用転用をちょっと忘れているとすぐにリリースされます
マグロをリリースしてるのに、船倉に入ってるのはイワシ…とか……
あぁ、もうw

モザンビークで大麦購入。恒例インジェラバザー
ケープ(向かい風でした、船乗り換えて大正解)で安かったゼラニウムを購入。

ケープからカリビブに向けて出航して暫くしてたらマツモト氏よりTELLが入ります

近くにいるみたいだから一緒にどう?とのお誘い
お、カリビブにおられるよう。氏も戻られるのかな

喜んでお供します!というかTELLしたが最後、憑いていきます。

カリビブで合流、ルアンダ(ダイヤ安、2個だけ購入)サントメと各港を渡り歩かせます。

サンジョルジュで報告。ごちそうさま。
そして、サンジョルジュといえば変な名前の神様たち。
冒険家大先輩、マツモト氏に宗教クエを紹介してもらうことに!!

071605.jpg


宗教8!!(フルブーストでなんとか可能)
開錠6!!(無理。マツモト氏のテク頼み)

豪華クエです
さっそく情報収集に入ります



入手できた情報(抜粋)

071606.jpg


芋をつぶす棒……
すりこぎ????すりこぎで殴られた神様昇天????
…よ、弱そう………
それともお婆ちゃんが超強力だったのでしょうか

アビジャン西に掘りに行きます。

マツモト氏に手伝ってもらって開錠成功

…すみません、あまりにも吹き出してSS取れませんでした。
お写真のみ掲載させていただきます

071607.jpg


見た目は普通のアフリカ神なのですが……
ダイヤ3つの割に名前が………

オニャンコポン

偉大な、という意味らしいですが

偉大なオニャンコポン
偉大なオニャン。。。。

アフリカ神の護符を手にぶつぶつ言う2人。
とても怖い光景です

さて、オニャンコポンも掘り当てたところでどんどん北上します。
セビリアで報告いいクエもないので、地図掘りながら北へ

071608.jpg


ついにロンドン到着です!!

マツモト氏のジーベックパワーで予定より20日以上早く帰還
感謝です。
ここで氏とはお別れして積荷を落とします。

今回のメインは竜涎香とジャスミン
コペンハーゲンで落としますが、今回はイマイチかな…
インドから持ち帰るなら香料よりコショウの方がいいかもしれません。

大海戦用料理を作るべく、たまごと小麦、バターを仕入れて本日終わり。
明日は地中海ですね!

一人なら誘ってみる

2005/07/15 11:55 [Fri]
こんにちは。
皆とのインド航海、毎日新しい発見が一杯で楽しいのですが、問題が一つ

一人だと超心細い

周りには万歳しても逆立ちしても勝てないNPC。
PCでも喧嘩売られたら即アボンですね

大体はウェン氏かR氏が商会チャットにいるので会話は賑やかですが
生憎2人仲良くカリカット→セビリア無寄港航海に出発している模様

アガラス海盆ってどこですか…!

ソロで今日はやってみようと思います…かなり怖いですが

調べてみるとアデンの方が未達成クエストが多いみたいなので向こうに移動しましょう

071501.jpg


インド方面の商人クエストは「コショウ50個持っていけ」「孔雀石20個持っていけ」など利益率の悪いクエストばかりです。
交易情報クエは安いですが、寄り道できるというおまけ付。
ゴアディヴ間をぐるっと回ってアデンへ向かいます。

問題なく到着。

次はこれをやります

071502.jpg


やったつもりでいたのですが、発見物にそれらしいのがない(またですか)
よく出てたクエなのですが……
これをやりましょう

071503.jpg


先日から言いまくっているペルシャ湾海上封鎖
今日はこんな感じ
絶妙な配置ですね……

ホルムズで情報を集めると、探すアイテムはペルセポリス遺跡にある模様
振り返ればヤツがいる遺跡です。
どうやら敵は遺跡の門?通った後の時間湧き??ぽいですね

発見物はこれでした

071504.jpg


アデンで報告して、次何やろうかなあ…と思ってると

お、マツモト氏がインドに来てる…!

早速コンタクト…というかお会い出来たら遊んで下さいな、とTellしたところ、未達成クエがあるので出たら一緒にどうですかーとお誘い

やりますやります、飛びつきます。
いそいそアデンに向かいます。

071505.jpg


今日のファッション……ううむ…氏は実はかなりのお洒落かもしれない。
出るまでブーメランをするというマツモト氏。
周りを暇そうにちょろちょろする私が邪魔だったんでしょう

未達成ならやっておいで、とクエ紹介してもらいました

071506.jpg


何か凄そうなクエスト!!

やりますやります。

倉庫から虎の子古代の衣服(使おうよ)引っ張り出していざ出発です
この石像もペルシャ湾北岸なのですが、あそこの上陸地点多いですね

そして出てきたものがこれです

071507.jpg


考古の初ダイヤ3です!!
やった~!!

ちょっと可愛くないですけど


アデンへの帰り道

「出たーーーー!!!!」

かれこれ30分くらいブーメランしてたんですね……
ご苦労様です!

希少クエらしいので誰か誘っていいよとのこと
ディヴにいたウェン氏に声を掛けてみます

絶対やるぅぅぅぅぅぅぅうとのことなので一緒に混ぜていただくことに

071508.jpg


ちなみにこのクエスト
マツモト氏のお友達も混ぜて(マツモト氏もですが考古学者のお嬢さんでした)みんなでレッツゴー

行き先はペルシャ湾北岸なのですが

順番に掘って行って出てきたアイテムはこれ!!

071509.jpg


……生足。
漕船+1の鎧です。
ガレー乗りの人にはいいのかな。

ご馳走様でした!

アデンで報告してマツモト氏とはお別れ。
また遊んでくださいな

深夜にマギーがin。仕立て道具を大量購入してきてた模様
ウェン氏とマギーに逢うべくカリカットへ向かいます。
丁度お釈迦様クエが出てたのでそれを受けました(SSとり忘れ)

ゴアの寺院に仏像があるらしい
さっそく掘りに行きます

071511.jpg


おー。東洋の雰囲気ぷんぷん!
そういえば、宗教ブーストが足りなくて、修道女衣譲ってくださったM嬢、有難うございました。お陰でこのクエできました!

カリカットでマギーと合流。
ウェン氏とはここでお別れ、故郷ディヴに向かうらしい

私はマギーと

071512.jpg


地理クエに同行させてもらうことに!
またアデンですが。
アデン→カリカット往復になりそうですね

街の人から早速情報収集です

071513.jpg


左利き!!!
凄い名前です。
どんな大物なのだろうとちょっと期待


071514.jpg


めっちゃ普通じゃないですか、普通のおっさんじゃないですか
期待して残………

いえ、アラビア半島視認とのこと
地理が無い私は視認上げるのが非常に大変(美術切ろうかなあ)なのでここで上げさせて貰います


071515.jpg


タイミング遅くマギーに負けました!!
残念!

地理クエやっていて思うんですが、観察スキル使った時にちゃんと場所が出ないんですね(光の柱?みたいなの)
地理なのでその場所近くなら大丈夫なんでしょうけれど、迷いそう……

アデンに戻って報告して今日はここまで~
遊んでくれた皆様に感謝。

今日のおまけ

カリカットに行く途中の出来事

071510.jpg


あんまりにも面白いので原寸でどうぞ
ちょっとかわいい

まだまだインドは続く~

2005/07/14 13:09 [Thu]
みんなで遊ぶインドは楽しいです。
ソロだと3日くらいで帰りたくなりますが、今回はまだまだいれそうな予感です。

さて、今日も今日とて冒険しまくり。

昨日はケープで終了したので、先日の通り、インド宗教クエを狙ってみたいと思います。
生憎リグヴェーダクエは宗教R1足りないことが発覚(またですか)
アクセサリのブースターがあればいけるのでそれ狙いも兼ねてこれからいってみたいと思います。

071401.jpg


ウェン氏に頼まれていた砂金が安かったので購入。ケープから一路カリカットを目指します。
ケープからソファラまでまずは行きます

071402.jpg


ソファラ前は何時もながら物騒

071403.jpg


即、絡まれます。停戦協定状連打連打!!
海賊の帆染料ちょっといいなと思ったり

ソファラで大麦を買い込みます
早速調理調理
インド航海の時はこれをばくばく食べます

071404.jpg


大麦一個で出来るのでとてもお手軽。
バザーで100D売しながら航海やってます。お見かけの際はぜひお買い求めを♪

モザンビークに移動して、レシピ狙いのブーメランを再開です。
どうやら1M投資が必要な模様。
貯金をはたいて投資を繰り返してたところ

071405.jpg


これからインド行くんですけど!帰れと……

無視。

バザーでまとめ買いしてくださる方がおられたのでインジェラ作りながら投資です。
4~5回投資したところで実用衣装縫製集第2巻ゲット!
これでコルセアコートが……むふ。
ウェン氏に押し付けることにしましょう。

積荷が少ないのでモザンビークから直でカリカットを目指します。
探す法典は寺院の中にある模様

071406.jpg


ゲット~!

カリカットでクエ探しとバザーをしていると続々とみんながinしてきます。
マギーもいたのでインドまで呼びつけたりしてみます。
消化砂も頼んでしまいましょう。

このあたりでディヴにいたウェン氏と合流。
以前やったイスラム工芸品クエを一緒にやります。

ディヴを経由しながらマスカットへと向かいます。
ペルシャ湾入り口はいつも海賊が一杯いるエリアですが、今日はまた凄い

071407.jpg


どこを抜けていけばいいんでしょうね……
ぐにぐにと蛇行運転しながらなんとか突破。

バスラ前も凄いですが、ほとんどは沿岸航行で切り抜けれます。
ちなみに発見物はこれ

071417.jpg


ランプの魔人が出てきそう。
説明によると純金製の実用品………凄いなあ

さて、報告も兼ねて再びディヴに戻ります。
ディヴで輪音ちゃんと合流。
生糸が買えることもあり、縫製職人ウェン氏の新作衣装のお披露目です

071412.jpg


輪音ちゃん用のお洋服
へそ出しがちょっとセクシーですね
私もケープで買ってきた砂金と生糸を渡してサリーをお願いすることに

071413.jpg


おぉ、かわいいではないですか。
保管+1のブースト付です。
これでカツオも捌けます(今保管R4)

ご機嫌でカリカットに向かいます。
すると来ました!
これです

071408.jpg


剣が手に入るクエストですね。
折角なのでみんなでやることに。
ザンジバルにいたR氏も誘います(呼びつける?)
4人艦隊の完成です!

みんなで地図を掘りながらホルムズに向かいます。


さて、さっきも危険だったペルシャ湾入り口エリア。

071409.jpg


大物が増えてます。
遠目でも分かりますよね。

071410.jpg


近めだとこうなります。
でかい!!見上げるサイズ。
というか無理!超無理!!

停戦協定状パワーで乗り切り、無事アッパーズ?の剣を入手。
奥の遺跡で地図を掘ります

071414.jpg


振り返るとヤツがいる遺跡です。
発生ラインがエリアなのか時間なのか気になりますが、未だにさっぱりわかりません。
今回はリボンで戻りました。

帰りにホルムズでインド分の交易品を落とします。
ここでも充分値段がつくんですよね

071415.jpg


交易レベルアップです!
これで交易レベル>冒険レベルになりました。
商用サムブーク必要分の22になったので、ヨーロッパに戻り次第転職です。

カリカットに戻り、マギーと合流。
生物クエを一緒にやります

071416.jpg


睡蓮クエですね。
発見が砂漠のど真ん中だったんですが
SS撮影失敗してました…とほほ

カリカットで報告して本日終了。
長い一日でした

今日のおまけ

輪音姫と従者たち

071411.jpg

ケープに戻ってみる

2005/07/13 02:49 [Wed]
結局昨日はカリカットでそのまま寝てしまいました。

さて、今日は何をしようか…と考えていると、目の前を走るちびっこ…
輪音ちゃんです!

早速確保、今日も連れまわすことにします。

聞けばイベントのために東アフリカに戻るとのこと
ならば私もケープまで戻ろうかなとおもいます

狙うは東アフリカ方面でしかでない、インド宗教のクエスト。
リグ・ヴェーダクエです。

早速ザンジバルまでいくクエストを紹介してもらいました

071302.jpg


移動時に何かと便利な海事連絡文書クエ。
ザンジバルからモザンビークを経由していくことにします。
なんというかサメはなかなか釣れませんね
そのお姿が拝めるのはいつの日か…w

といっても発見などのクエではないのでSSを取ることがあまりなく…
船自体は藻、ネズミなと結構賑やかなようです
輪音ちゃんの駆除に感謝ですよ

ザンジバルで、次はケープ行きのクエをうけます
丁度レースアップブーツも受け取り。
これで裸足生活の心配はなさそうです


071301.jpg


お古のファーブーツは輪音ちゃんに押し付けました
臭ったらごめんなさい……

ケープに向かい。積荷を下ろします。
ゼラニウムが安いのに積めない!!!

胡椒などのインド名産品を全部落とします


071303.jpg


お。名産が付きました。流石胡椒ですね
後1700くらいで交易レベルが目標レベルに追いつきそうです
というわけで今日はここまでです。
明日はまたインドですね。


今日のおまけ

071304.jpg


SSだけ切り取ると、酒場…というよりは酒屋ぽい。
看板娘じゃなくてかんばんおかん…だよねえ

引き続きインド

2005/07/12 02:24 [Tue]
今日も今日とて引き続きインド航海です。
昨日発見したクエを報告すべく、マッサワからアデンへと向かいます。
商会員リストにはR氏の姿が。
どうやらリボンが切れた模様、一度北まで戻ってるそうな

「提督(……結局定着してしまった)、何かいるものがありますか?」

「靴!!レースアップブーツを!!!」

残り消化砂3個、リボン30個にも関わらず、靴です。
裸足だと砂地を走ると火傷してしまいます、何より、かっこ悪いじゃないですか。

アデンでinしたウェン氏と合流

071202.jpg


まだバスラ行きのクエはやっていないのがいくつかあります(ソロだと怖い…)
ウェン氏もいることですし、やってみましょう。

071201.jpg


のそのそと沿岸を2人で航海です。
商会チャットではR氏がインドに向けてリスボンを出航した模様。
無事の到着を祈ります。


さて、ペルシャ湾組。
マスカット→ホルムズ→バスラという黄金パターンで向かいます
探す遺跡?はバスラとホルムズの間の上陸地点の模様

こそこそと壁際を探します。

その頃……R氏、何を思い立ったのかリスボン→カリカット間の無寄港航海にチャレンジを始めた模様

俄然熱くなってくるチャット

「カリカットはどこだー」

「すげええええええ!」
「すげぇぇぇぇぇよおまえさん!」
「凄い……」

感動する面々。
素晴らしい勢いでチャットログが流れます。

そんな中見つけたものは……

071203.jpg


碑文??ひぶん???
よく分かりませんが、でっかい石碑みたいなものかな

帰り道のマッサワで輪音ちゃんを確保。
R氏と合流すべく、カリカットへと向かいます

071204.jpg


その間にも壊血病、台風、海賊と盛りだくさんのイベントが発生しているようです。

結局残念ながら合流はできませんでした……
102日を越える長期航海、お疲れ様でした

気がつけばインド

2005/07/11 20:51 [Mon]
おはようございます。お久しぶりです。
土曜から日曜深夜まで上がってませんでした。
ので今日は空いた日分を纏めて記しておこうと思います

……上がった時間が遅かったので眠さのあまりSSが少ないです。
とれてないです、申し訳なく…

ベルベットを積み込んでジェノヴァからロンドンへと帰ってきました
交易レベルが21にアップ!
冒険レベルと並びました。

さて、何をしようかなーと思っていると
商会チャットでインドへのお誘いが!(この時点で深夜2時過ぎ)
断るわけないです!
それならプレステジョアン第2弾をやりたかったなーと思ってたら、今回は豪華クエ紹介つき

071101.jpg


カリカットへの定期連絡クエです。
時々募集や紹介シャウト流れてますよね。
始めてみました!もちろん受けました

何時ものメンバーが集合。
カリカットへの道をまっしぐらです。

途中カーボヴェルデが珍しく酒類暴落していなかったのでウィスキー爆弾を投下。
…といっても50個くらいですが……。
途中寄港しながらまずはケープを目指します。

071102.jpg


イングランダーだらけの艦隊です。
向かい風は輪音ちゃん、追い風は私が先頭を走ります。
でっかい船を牽引するのはちょっと気持ちいいですね。

ケープ到着が深夜3時半……。
初日はここで終了です。

翌々日、ケープからスタート。
一人海へと漕ぎ出します。

071103.jpg


ウェン氏やR氏は紅海あたりを進軍中の模様。
商会チャットが賑やかに白旗コールを流しています。

途中、輪音ちゃんのイベントで必要らしい象牙を買い込んだり
そういえばウェン氏にお願いしようと思っていた服のレシピ出そうとばかりにモザンビークをブーメランしてる時にはた、と思いだしました。

定期連絡クエは日数制限があったことを
そもそもクエ受けてたこと自体を忘れていたことを

慌ててカリカットを目指します。
カリカットへのいつものルートはザンジバル→モガディシオ→カリカットのルートです。
何とか期限内に到着。
海事転職状をゲットします。
……私掠艦隊迎撃より楽でした……

ここでウェン氏とR氏と合流。
今冒険者クエにはまっているらしいウェン氏が何かないかーというので
これをみんなでやることに

071105.jpg


丁度inした輪音ちゃんもこちら方面に向かっているとのこと
このクエだとディヴ周辺で終わるので待ち合わせにはよさそうです。
ディヴ対岸?で穴掘りをしてクエスト終了。
ディヴで生糸を買い付けているときに輪音ちゃんと合流です。

071104.jpg


裸足になっています。
野生児に近づいています。
そして私のファーブーツも残り耐久8…。
もうすぐ野生児の仲間入りをしそうな予感がします。

…さて、購入した生糸。
実はいろいろなアイテムに化けるようです。
ベルベットも生糸から出来るみたいですね
さっそく作ってもらい、ディヴは織物暴落してましたので、ゴアで投下します。

071108.jpg


……やっちまいました………
人生2度目の暴落(初回はベイルートで地図掘りの副産物の美術品)
…ご馳走様でしたw

暴落は仕方ないので、みんなでカリカットへと向かいます。
沿岸をのそのそ航海してるのですが、丁度誰か絡まれた後だったのでしょう。
海岸線近くにインド海賊が……

ギリギリを航海したのですが、案の定絡まれます。
すぐに停戦協定状を使います!
071107.jpg


……やる気な人が一人!!
聞けば海事クエで重ガレー10隻とかのもあったらしい。
美味しそうに見えたんでしょうか。ジーベックでしたし。

カリカットでインド古代叙事詩(ラーマーヤナ前提クエ?)を受けてマッサワまで向かいます。
クエのSSを取り損ねてしまいましたが、発掘が終わったところで終了。

しばらくインド生活になりそうですが、皆いるのでちょっと嬉しかったり…w


今日のおまけ

初日のログインして最初に見たもの

071106.jpg


針でつつきたくなりますね。この膨らみは

ブルターニュとダヴィデと

2005/07/08 11:25 [Fri]
今日は開錠がもう少しでR4になりそうなので、このクエからスタート

070801.jpg


もう何回もやってるクエですね。開錠付のクエは地中海では少ないので、大事な経験値獲得元です。
クフ王の杖をナイル中域で発見。
さてどうしようかなと思っていると、商会メンバーが全員北海に!

積荷を落とすのもありますし、キリをつけて北へ戻ることにします。

リスボンで冒険者ギルドの苦境クエを受けてアムステルダムまでダッシュします。
セビリア沖の戦闘の次がアムステルダム前なんですよね。
イングランドイベント8章もとても苦労させられた覚えがありますが
今度はこれです

どうしよう…w


戦闘用ガレオン一杯なんですけど……
見なかったことにしよう
ロンドンに帰ります。
丁度手持ちのアイテム(ベルベット、ローリエ、ダマスカスソード)など、どれも暴落していなかったので売りさばき。

ご馳走様です。

商会メンバーの輪音ちゃんと合流します。
今日のこと准士官に転職していたので、折角なので一緒に海事クエにつき合わせてもらいます。

070804.jpg


どれがいい?と言われて選んだのがこれ
有名なやつですよね。美味いのはウェン氏もお墨付きのよう。
臨時海事だととても無理ですが、そこは商会メンバー。
運が悪かったと思ってもらうしか。

カレーで話を聞いてチャレンジです。

重キャラベル?4隻を相手に…と思ったところで嵐!
仕切りなおしです。

プリマスで補給をして、再度
…あれ??
原寸サイズのSSでどうぞ

070805.jpg


増えてますよ!5隻になってます!!
もう必死です。

2分後

070806.jpg


あは………白旗上げてました。
すみませんすみませんすみません。
ごめんなさいごめんなさい
我ながら情けない…………。
一隻も落としてないのに船尾から連射食らって即死でした。
輪音ちゃんが超がんばってクエだけクリアできました。
スキルがないのも、もちろんあるでしょうが、何せ位置取りが悪い
風向きが読めてないのも横帆船だと致命的だった気がします。
どなたか戦闘の神様、ご教授願います!

070807.jpg


でっかい船が自分に引っかかってるのはかなり笑えましたがw

次は何をしようかなと仲介人の間を梯子してますと。
お、出てました
これです

070808.jpg


美術8!探索6!!!
探索は6あるのですが、美術が後で取ったのもあり、ランクが足りなくていつも悔しい思いをしているクエです。
しかし、今日は輪音ちゃんがいます。
彼女はブーストをかけたら美術8いけるそうで、早速やってみることにします。
ロンドンからまた地中海です

どんどこヴェネチアまで。
美術をとっているとヴェネチアクエほんと多いですね。
工房職人からミケランジェロ先生へと走ります。

070809.jpg


ごっつい先生です。

070813.jpg


先生曰くこういうことらしいのですが……
さっぱりです。輪音ちゃんは分かったんでしょう。
芸術家の先生って難しいですねぇ……

ダヴィデ像はジェノバの教会にあるもよう。
見つけてみるとこんな像でした

070810.jpg


初めてのダイヤ3つの発見物です!!
すごいや…説明文が面白いのでこちらの画像を。
4Mもある巨大な像らいしですが、教会の中にどうやっていれたのでしょうか……
謎です。

丁度キリもいいので、ジェノバで海事転職クエを紹介してもらって輪音ちゃんとお別れしました。
ソロでいそいそ向かいました。私掠艦隊迎撃命令

070811.jpg


相変わらず戦闘中のSS取る余裕がなかったのですが。
死に掛けましたとだけ書いておきます。
やばかったです、ええ

何とか転職状を手に入れて本日終了。長旅でした


今日のおまけ

070812.jpg


ロンドンで以前お世話になりました、マツモト氏にお逢いしました
……随分様変わりなさってました。
怖いっですてw

新しい剣!

2005/07/07 12:32 [Thu]
リスボンから地中海方面に向かうクエを探していたら、
きました、私の大好きなクエストです

070701.jpg


ダヴィンチ先生にローズマリーをもっていくクエストです。
ローズマリーは行き道のバレンシアで買うことができるのでとりあえず地中海奥にいく理由が欲しい時によくやるクエストです。

ダヴィンチ先生に渡すとこんなことを言われるわけですが

070702.jpg


ローズマリー水ってカミツレ水と同じような化粧水ですよね…確か。
塗るんですか、ぴたぴたやるんですか……。
それはどうかと思うんですが……。

次いきましょう

070703.jpg


また、ダヴィンチですよ!
しかも、不勉強な私にはさっぱりです。

070704.jpg


セリフの左上注目。鬼才!!鬼才ダヴィンチです。
一方的に喋り捲る先生。
先生の言うことを追うのに必死です。
結局この後学者さんに言われるがままを報告して終わりました。

この後マルセイユでは見たこと無いクエが出てなかったのでジェノヴァまで移動します。

そうしたら…

070705.jpg


お。剣が手に入るクエストです。
前に使っていたファランクスの槍が壊れて以来、祭事用の短剣でしのいできた私。
これでちょっと楽になるかも!

ナポリで穴掘りをしてクエスト終了です。
ちなみにこんな感じの剣です

070706.jpg


ちょっとごついデザイン。
背負い剣よりは腰穿き剣のが好きなので、しばらく愛用確定です。
次はないですが!

今日の目標はで地図掘りです。
ナポリで報告してアテネ行きのクエを探します。
ありました。

070708.jpg


バラクエですね。
美術は素だとR3ですがブーストをかければ4は可能です。
やったことないのでこのクエを受けてアテネを目指します。
引き続き安全海域認定中の東地中海。
後ろをビクビクすることなく航行できます。

アテネの書庫で本を読んで記述をまとめて終了。
地図を埋めに行きました。
何だか船首像が一杯手に入りました。
もういりませんって…(笑


今日のおまけ


070707.jpg


デルフォイ遺跡前。
目をつぶって一気に駆け抜けます!
一人に捕まったら三連鎖しますから!

宝冠げっと

2005/07/06 21:40 [Wed]
船の試運転を兼ねて、リスボンまでナント経由のクエを受けてみました。
前にもやったことあるやつですけど。

070601.jpg


立派な大理石像です。
こういう銅像って、上に乗ったりしたくなりません?

報告のためにリスボンへー

新しい船はこんな感じです

070604.jpg


横帆の船ってちょっとかっこいいですよね。
向かい風だと暴れたくなりますが。
商用キャラックと乗り換えると丁度いい感じですね

そしてリスボン
きました、希少クエ!!
折角なのでinしていたR氏とウェン氏を呼びつけます
リスボンとプリマスを往復させられて大変そうです

070602.jpg


勇王の宝冠クエですね。
オポルトとリスボン往復して、みんなでゲット!
喜んでもらえたようで何よりです

こんなアイテムになります


070603.jpg


…あんまり可愛くない!!!
○○王の宝冠シリーズはでかいのがいけないのか
あんまり似合いません。

貴婦人のドレスと合わせるとこうなります

070606.jpg


…ワインオープナー???
あっというまに栓抜きです。
しかし折角なのでありがたく拝借することにします。

今日はこの後ウェン氏とR氏と延々ポーカー。
初心者な私、中の人はルールサイト見ながら頑張りました。
結局はご馳走様できましたよ!
明日は地中海の予定


今日のおまけ

070605.jpg


ペアルック。仲良しな2人。

新しくなりました

2005/07/05 22:57 [Tue]
インド土産が洋服にかわりました。
ウェン氏お手製です。
どうですか???似合いますでしょうか?

070504.jpg



昨日はセビリア前で大海戦ごっこ(ウェン氏毎回こき使われて大変…)
の後、ジェノヴァまで足を伸ばしてみました。
折角なので英国民らしくベルベット交易です。

船一杯にはじめて詰め込んでみました。
ピサとジェノヴァを延々往復です。
いつもならアテネで購入したオークモスや羊皮紙の隙間に詰め込んでるんですけどね。

ここでウェン氏と別れてマギーと共に北海へ戻ります。
ロンドンでマギーとも別れて、今日に至るわけですが…

inしてみると案の定、織物暴落。北欧を目指します。
ロンドンでは北欧方面のイイクエがなかったので、アムステルダムを経由してみます。
まだやっていないクエがありました

070503.jpg


リューベックは覇王の宝冠以来全くいっていませんでした。
金額、ランク的にもレアものではないでしょうが、途中寄れる町もありますし、リューベックまでいけば売りどころもあるでしょう。

残念ながらオスロ暴落。
コペンハーゲンがそこそこでしたので、ここでベルベットを売り切ってしまうことにしました。

070501.jpg


うちの商用キャラックだとつめる数はこんなものです。
ふっかけ2回成功で売ります

070506.jpg


……交易レベルが!!!この間のインドで上がったところなのに!!!
正直びっくりしましたよ…。
すごいなぁ、名産パワー。
毎日やれと言われたら私には無理ですが。

070502.jpg


衝撃のあまり背中がすすけて見えるセリシア。
しかし、これでやっと20です!
きりのいい数字まであがりました

何かお祝いをしないといけません。
思い立ったら吉日。
船にしました。
調べてみると、丁度商用ピンネースに乗れるようになってました。
今まで縦帆船オンリーでやってきた私。
横帆船も乗ってみようと思います。

さっそくウェン氏にオーダーをかけます。
ちなみに私の友人たちが有り難いことに生産系網羅しています
商船とくればウェン氏です。

マギー、ウェン氏とロンドンで待ち合わせ。
寄り道をしてクエをこなしておきます。

帰りに琥珀や大麦を詰め込んでロンドンに向かいます。
丁度つく頃にみんな合流。
さっそく船を受け取り、試運転です!

070505.jpg


……何ですか、この名前は。
私の船もセンスはどうかと皆さんおっしゃりますが…
と、ここで急用が。
本日は出航することなく、出航所で終了。

本日のおまけ

マギーも生糸を買ってきたようで、ウェン氏にお洋服をつくってもらっていました。

070507.jpg


お…似合うじゃないですか。ちょっと可愛い系ですね

セビリア大海戦?

2005/07/04 22:20 [Mon]
昨日の日記を書いていく…にしてましたが、今日から正しい日付でやろうと思います。
ネタは昨日のですが…。

さて、

070402.jpg


今日はこのクエから始めることにしました。
童話とか文学系って美術に入るんですね。
セビリア前といえば…
6/27の日記のイベント戦闘が放置したままです、ライザ嬢はまだやってるんでしょうか…

inしていたウェン氏もイベントを進めていない模様

070403.jpg


と頼もしいお返事。
さて、これで大手を振って戦闘です!

腹が減っては戦は出来ぬと、さっそく食事つくりです
最近調理鋳造お手の物の英国紳士R氏のご飯が美味しくて、ろくに調理してませんでした
今日のメニューは干しぶどう入りライ麦パン
一番のお気に入りレシピです

070401.jpg


材料が3ついる割には効果微妙ですが、好きな方もおられるらしくバザーでまとめ買いして下さる方もちらほら…有難うございます。

セビリアでウェン氏と待ち合わせ。
今回もウィスキーとバター山盛り(+R氏へのお土産用クミン)ですが、なくなったときは無くなった時です

暫くして合流した後、早速戦闘開始です

敵艦はこんな感じ

070404.jpg


見える範囲+右後ろにあと2隻いました。

070405.jpg


ウェン氏、相変わらず戦闘レベルの違いを実感させてくれます
私はひぃひぃ逃げ回ってるだけ。
お陰でSSとりまくりです。

5分間、クスクスを食べたり(R氏お手製、私は作れません)大砲をうって-1かクリティカルが出るかのコンボを繰り返してた時です

070406.jpg


お、もしかして無理だったでしょうか
戦闘にはからっきしな私、提督の判断!などと思っていました
なのに…っ!

070407.jpg


つい、ですか!!
すみません、かなり笑ってしまいました。
でもどちらにしてもちょっとキツいなということで、マギーを呼びつけます

北海から呼び出したマギーを合流して再度リベンジです。

070408.jpg


マギー頑張れ、ウェン氏頑張れで、私はクスクス食べたり、敵引っ張ったりしてるだけなのですが
さっきよりはクリティカル出てるかも!!

戦闘海域ギリギリを航行しながらSS撮影です

070409.jpg


…マギー……白旗出てるよ……
ウェン氏大活躍でなんとか勝利。
面白い…砲撃がちょっと楽しいと思いました。
転職するなら砲撃する人かな!(近く軍人転職予定)

今日はここまでー。アムステルダムの戦闘も一緒にやりたいなあ

ご縁のお話

2005/07/02 02:14 [Sat]
7/2は何やら中の人の用事でろくにやっておりません。
ので、ご本人の許可もいただけたましたので、今宵は
7/1の日誌でちょこっと書いておりました、バスラでのご縁のあった方の記録をつけておきます。

イスラム文化の工芸クエでバスラまでソロツアーを敢行。
クエ達成後の交易所でチーズの購入を頼まれました。
なんと親切にマスカットまで送ってくれるとのこと。

なんと有り難いことでしょう!
その方の船も確認なんてしません。
何せ私の船は商用キャラック。
商用キャラックでインドソロ走行してるのなんて、私のほかは、イスパニアとネーデルランドのNPCくらいです。


070201.jpg


艦隊も頂いてしまいました。
実は知らない人と艦隊をくむのはかなり久しぶり。
わくわくどきどきです

070202.jpg


背中も頼りになりそう。
よろしくお願いします。

いざ、出発。
マツモト氏の船……
ジーベックだ!!!!
いつかは乗りたい船です

だって早いんですよ!危険海域もばびゅーんですよ
商用ダウに一度乗って以来、サブには商用サムやジーベックが欲しいなあと考えてます。

まだまだ遠いんですけどね!
戦闘レベルに至っては一桁です


070203.jpg


バスラを出航してマスカットに向かうんですが、沿岸航行なのはかわらないのですが、ガレアスとか見えます。

ガレアスは喧嘩うってこないもんだと思って、真ん中を突っ切ってました。記念撮影しようと思ってました。よく生きてたものだと思います。

しかし、早いです。
私の商用キャラックで14日近くかかったマスカット⇔バスラ間が6日かからず到着です。

マスカットでお別れかと思いきや、まだお付き合いしてくれるとのこと!
きっと沿岸海賊で悲鳴をあげ、Aガレに喧嘩を売られたといっては悲鳴をあげ、情けなさに不安でも覚えたに違いありません。
それとも「マジで商キャラで帰るつもりなのか」と思われたのかもしれません。

アデンで報告ザンジバルまでご一緒してくれるとは…っっ!

しかも地理クエつきです!

行ったところはここ

070204.jpg


測量の地図なわけですが、コレしか載っていません。
周り全部海です
でもいるんです

070205.jpg


ガレー船。
この島の周りだけわんさかわんさか!
だから怖いんですって!
ヒィヒィいう私。
そんな中マツモト氏は平然と視認で終了。
旅なれた人は流石です

で、この島は、セーシェル諸島というんだそうです
…聞いたことあるかも。

ザンジバルの怖いお姉さんに報告してクエスト達成です。

そして、マツモト氏とはここでお別れです。
ヨーロッパから遠く離れた地でちょっとしたご縁でしたが、楽しかったです。有難うございました。
またお逢いできればいいなあ

こんなものまで頂いてしまいました

070206.jpg


笛~。ギターから乗り換えです

マツモト氏に許可を頂いたところ「あのピンチの載せられちゃうんだー」と仰りながら快く了解をいただけたのですが、あのピンチ…ザンジバル北西でNPC艦隊溜まり場に突っ込んでしまった時…必死でSSとれませんでしが、申し訳ない…。次はガレアス突っ込みましょう

帰ってきました

2005/07/01 23:54 [Fri]
遠い異国の地の生活も3日目?となりました。
カリカットの冒険者クエストも私の勉強不足のせいでしょう
このクエストでラストとなったようです

070102.jpg


工芸品ですか…。
実用品っていいですよね。
ひとまずこれを受けて、カリカットを出航します。
昨日買えなかった生糸を買って帰らないと!

070101.jpg


ディヴどころか、ゴア前で嵐に遭ったりしてます。
目の前なのに…。こういうときってやるせない気持ちになります

070103.jpg


ディヴで2回ほどブーメランをして生糸を買い込み。
丁度inしたマギーもそろそろ帰るとのこと。
カリカットに一度いくらしいのでザンジバルあたりで待ち合わせです。
私はマスカット→バスラ行きの黄金パターンでクエをこなします。
ランプだったかな…SSを取り損ねてしまいました。

バスラの交易所前でちょっとしたご縁がありましたが、ご本人の許可を頂き損ねてました。
また後日……

無事、ザンジバルでマギーと合流。
ロンドンへの帰路へと出発です

070106.jpg


敵がガレーじゃなくなってきました。
それでも私の船よりは随分と大きいですが。
サムブークの牽引つきで行きの一人旅よりは随分心強いですね。
早いですし。

何度か海賊に喧嘩をうられますが、そこは停戦協定状パワーで乗り切ります。
ラスパルマスまで無事帰還。

次はリスボン…と思ったら、捕まりました。
ポルトガルの私掠海賊さんです。
Aガレ戦ガレレアルの3隻だったかな。
私掠海賊に襲われたことはなんどかありますが、SSとる暇というか余裕はないですね……
何時もでしたら「うほっ」や「ひょえー」などのアクションも起せるのですが(意外と楽しいやりとりが出来たりします。
何やっても勝てないのですから。海賊さんも意外と気さく?です)
今回は艦隊組んでるのもあったのかもしれませんが、終始無言な私…
ダメだー
修行しないと…

マギーが大砲3発で撃沈。
名前戻し用だったらしく、謝罪まで頂いてしまいました…。
接舷もされず私は無傷…。
こちらこそアクション起せなくてごめんなさい。
次鉢合わせしましたら派手にびびります。

街目の前でしたのでずるずる牽引して戻り。
酒場で「もう襲わないから行って大丈夫だよ」とのTELLまでいただいたようで……ありがとうございます。

さて、気を取り直してリスボンで補給と食事。
食べなれた味になってきました

久しぶりに故郷に戻ります。

ロンドンで美術クエを受けて、北へ北へと船を進めていきます。

何事もなくロンドン到着。
補給をした後、積荷を落とすためベルゲンへと向かいます。

相場を見ると丁度積み込んでいる乳香、宝石とも相場はやや高め。
ふっかけ2回成功まで頑張ります。

その成果は……

070107.jpg


久しぶりの交易レベルアップです!
売価が初めて1Mを超えました!
商用サムブークの前提までまだまだですが、地道にやっていきたいなあ。

ようやくクエストをこなします。
バベルの塔の連続クエですね

アントワープ→アムステルダム→ハンブルグで発見。

070108.jpg


バベルの塔(小)らしいです。()がちょっと微笑ましい。

アムステルダムで報告をして本日終了~。

今日のおまけ

070109.jpg


生足裸足と野生児化していくマギー。
全裸も近いかもしれない。
単に壊れただけと本人は言い張っていますが

 | HOME | 

プロフィール

セリシア

  • Author:セリシア
  • 国籍:フランス(英国出身)
    商会:ぶれいく商会(チュニス7番商館)
    大航海時代オンラインNotos鯖で活動中の自称パン屋。
    現在生物学者で生物生態調査特訓中。
    その時その時でやりたいことを色々やってます。
    好きなものはプリン、史跡、素敵な人。
    モットーは「とりあえず何でもやってみる」

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

    ※リンクについて
    大航海時代オンラインのサイト、ブログでしたらリンクフリーです。コメントにでも一言頂けましたら此方からもリンクを張らせて頂きます。なくても何時の間にか張られているかもしれません。

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

カウンター

