今日の海と明日の風 ~気まま航海誌~

大航海時代Notos鯖で活動する、セリシアの気まぐれ航海日誌


--/--/-- --:-- [--]

修・行・完・了!

2005/09/30 18:08 [Fri]
ピザが作れるようになってから加速がついて来たように思います料理修行。
とりあえず10まで頑張ります。

さて、今日はジェノヴァスタート。
ガラムマサラも出来たことですし、カレーの具材を仕入れるべく北海に帰りたいと思います。
羊カレーがいい!というでこたん用に羊カレーを多めに作りましょう。

いいクエがなかったのでひとまずリスボンまで移動。
丁度よいクエが出ていたので受けます。

093001.jpg


昔、私がまだ美術が無かった頃に輪音ちゃんと一緒にやったクエストですね。
ロンドンまで向かいながら材料を仕入れます。

ボルドーで羊肉、ナントでタマネギとピザ用の小麦、カレーで牛を仕入れます。
羊肉足りないかもしれないけど、まあいいでしょう。でこたんに買ってきてもらうことにします。

ロンドンでクエスト完了させます。

093002.jpg


本人に生き写しのような肖像画だそうです。
羊カレー用牛が足りないようなのでエディンバラで追加購入~。
乳搾り?

093003.jpg


をやります。
積荷がちょっときついので早速作成開始ー

093004.jpg


ウェン氏から頂いたんですよね、このレシピ。ようやく日の目を見る日が来ました!

093005.jpg


羊肉のカレー完成~!ある分だけ作ってしまいます。
美味しそう。

オスロに移動して野菜カレー用のカブを買います。
ナントで購入したタマネギと合わせて野菜カレー作成

093006.jpg


できました!こっちも美味しそうです。
そして、やっぱりガラムマサラが余りました。でこたんに羊肉発注しておかないとですね。

さて、注文の品もできたところで今日もピザ作りに奮闘しようかと思います。
北欧にいることですし、コペンハーゲンとリューベックの往復で作ろうかな。

093007.jpg


プリマスアントワープ間とちがって海賊さんもちょっと大きい船です。

093008.jpg


リューベック前でしっかり軽キャラックに喧嘩を売られる私…。
大砲積んでいないので即逃走です。クリティカル貰いました!船の耐久が!!!

コペンハーゲンとリューベックをひたすら往復。時々オスロに立ち寄りながら作成行商販売。
たくさん買ってくださった方ありがとうございます。

そんなこんなで

093009.jpg


目標値の調理10達成ですー。
久しぶりの全力疾走疲れました。
私にしては!頑張ったですね

というわけで

北欧脱出

さらばピザオンライン

フレンドメールででこたんに羊肉の発注をしておいて(何気に便利ですよ?携帯転送機能)ロンドンでまったりすることに。

でこたんが到着するまでにまだ時間がありそうなので、ロンドンの街をぶらぶらします。
今着ているサルワールがそろそろ壊れそうなので、次の洋服を広場噴水前のRAILさんのお店でお買い得だったトーガをゲット。
前々からいいなーと思ってみてたのですが、ちょっとお財布に余裕ができたので奮発してみました。

093010.jpg


どうですか?なんか釣鐘のようですが…w輪音ちゃんのトーガの方が似合ってました!
着せ替えで遊んでいるとマツモト氏と遭遇。
何やら新しい装備品の写真をとりたいだとか。

喜んで!!
こんな頭装備でした

093011.jpg


可愛い!!羽飾りというんだったかな?女性専用操帆+1の頭飾りです。
性能は微妙ですが、レアリティと羽根の質感がいいですね。
そのうち入手したいなあ、生物クエかしら。

しばらく撮影会をした後、マツモト氏とお別れ。入れ違いにR氏とでこたんがロンドン到着です。
でこたんから羊肉を受け取ってカレー作り、ついでにでこたんの積荷のコショウやらダイヤを落としに北海に行きます。

ベルゲン→宝石暴落でダメ、コペン→まあまあ、リューベック→コペンのがよい、銀が安い!

というわけでコペンハーゲンで積荷投下!交易レベルが2上がったそうです。
おめでとうございます!
ついでなのでリューベックでR氏の取引支援でがっぽがっぽ銀を積み込み。

093012.jpg


一路チュニスへ向かいます。

093013.jpg


みんなで航海楽しいな!
チュニス貴金属相場悪し、トリポリ更に悪し!

じゃあとヴェネチアにいってみることに

093014.jpg


恒例アドリア海向かい風競争。
ジベとはいえ負けませんよ!………冗談です、負けました…w

ヴェネチアも…相場赤。
うーん、今日は無理だねということで時間も遅かったので本日ヴェネチアにて終了です。

093015.jpg


みんなで記念撮影。お疲れ様でした


★今日のおまけ
↑の写真撮影の背後

093016.jpg


見つめられてます!怖いです!!!

ピザ屋始めました

2005/09/29 12:13 [Thu]
ハムオンライン3日目。ゴールは目前です。
クリックのしすぎでそろそろ手が痛くなりそうですが、今日もハムを頑張っています。
R8も折り返しは過ぎているのでちょっと頑張ってます。

その成果もありまして…

092901.jpg


R9になりましたー!
これでリボン付でピザが作れます。リボンはもう用意しているので無問題です。
というわけで

ダブリン脱出!

さらばハムオンライン。

早速プリマスでチーズを買い込み、アントワープで小麦とチーズを買い込み。
魚肉は保管上げを兼ねて自力作成しながらピザを作っていきます。
香辛料なしでいいから、必死クリックしなくていいので落ち着いて出来ますね!

チーズと鮭目当てでベルゲンにも顔をだしてみます。
以前の釣りポイントを狙いますが、ポイントが変わってしまったのか、イマイチ鮭が釣れません。
それでもニシンやタラなんかの釣れた魚を端から魚肉にしていきます。

092902.jpg


う…もうすぐレベルがあがりそうとおもっていたら、こんなメッセージが!
魚肉を作って上がってしまいました……これはちょっと寂しい!
ベルゲン前には軽キャラックのスウェーデン私掠艦隊が一組いるのですが、丁度私の横に沸きました。
美味しそうなのでフリゲートに乗り換えて退治しに出てみることにします。
残っていた大砲を積んで、船員をMAXにしていざ出航!
海賊退治~

092903.jpg


あれ…いない……早速退治されてしまったようです。本当にいませんね……
仕方がないのでその辺にいるハンザコグの海賊に八つ当たりをして戻りました。
しょんぼり

再びベルゲンでチーズと魚肉を仕入れてロンドンに!
作ったピザを早速バザーします

092906.jpg


いつもの定位置。1700Dで販売してみます。
いいペースで売れますね!経験値は入りませんが、これはこれで嬉しいです。
売り切れたらまた材料を仕入れにいく…を繰り返します。

そうこうしている間にでこたんがインドから帰還の模様。
クミンを買ってきているようなのでガラムマサラを一緒につくることに!

092905.jpg


このクエストを受けて、プリマス、オポルトを経由しながらリスボンで待ち合わせます。
途中カーボヴェルデあたりの私掠海賊さんが心配でしたが通してもらえた模様。
よかったぁ……

というわけで

092904.jpg


でこたんと無事合流。この身長差の無さが気になります。
遠路はるばるお疲れ様でした!

092907.jpg


材料のガーリックとコリアンダーを仕入れるべく地中海に向かいます。
途中でこたんのイベントを進めながら進軍ー
コリアンダーはチュニスで購入することになるのですが…
交易所に並んでいません!

投資を全くしていないのが原因の模様

092908.jpg


早速投資ブーメランです。
180k投資したところで出現しました。
無事ゲット、早速ガラムマサラを作成します

092909.jpg


明日はこれでカレー作りー

ジェノヴァまで戻って本日終了です

ここでもピザバザーしておきました

092910.jpg



★今日のおまけ

……この身長差が!!!!!

092911.jpg


なぜか悔しいであります

オンリーハム!

2005/09/28 11:08 [Wed]
今日一日オポルト前から動いていないので、ネタが……。

美術品で暴落調整など行っている最中、私一人がハムオンライン。

092801.jpg


ひたすらハムを作りつづけます。
今日の夜はハムが飛ぶ夢が見れそうです。

「火器投下は少々お待ちください」と言っているなか、堂々と売っていますが、PR分を「ハムオンライン」に直したので問題ないかと思います。

ちょっと頑張ったので

092802.jpg


調理が8になりましたー。9まではハム頑張るつもりです。

092803.jpg


ついでに食品取引も上がりました!これはちょっと嬉しい!

092804.jpg


オポルトの酒場でちょっと休憩。
マツモト氏からいきなり怪しいTELLが来てました。
サイトを教えていただいたのでご紹介しておきますね

ttp://members.thai.net/sinthai/room.htm

調理8も折り返しまできました。
明日中には9にしたいな!

チーズケーキとハムに埋もれた日

2005/09/27 11:15 [Tue]
昨日はインドカレーをお昼に満腹に食べて一日死に掛けていたセリシア(の中の人)です。こんにちは。

さて、今日はロンドンスタート。
最近ちょっと頑張っている調理下積みを今日も頑張りたいと思います。
日曜深夜にちょこっとだけinして、R氏よりカレーの残りのミルクをしっかり入手していました。
さっそく今まで作ったことなかったパンを作りたいと思います。

092703.jpg


スコーン!ちょっと固めで美味しいですよね。ジャムとも良く合います。
後はインドから持ち帰った神秘の香辛料を使って今日も相変わらずピザつくりです

092701.jpg


クリックが相変わらず下手なので一回で30個前後しか作れません。
うーん……

さて、調理Rがもうすぐ7になりそうです。チーズケーキがR8で作成可能ですので、ベルベットのリボンを作ってもらえれば作れるように!
生憎ロンドンでベルベットリボンを売っている方がおりませんでしたので、砂糖の買出しも兼ねてリスボンにいくことに。

なんとなく買ってみた片眼鏡で採集ごっこ

092704.jpg


……エビはどこですか。
結局海水しかとれませんでした……残念

リスボンでピザとスコーンを行商しながら、菓子職人のレシピを探します。
シラクサはほとんど投資していないので、そこそこの値段なら買った方が安いかも。
というわけでリスボンの商会ショップで発見。

092705.jpg


行商バザーをしながらベルベットのリボンを作ってくれる人を探します。
シャウトしたら作っていただける方がおられましたので無事入手~!
しかし、リスボンでは調理品が売れません。
気が向いたのでジェノヴァに移動することに。地図も何枚かありましたので探しながら行きましょう。

ジェノヴァの酒場前で行商、即完売~!ありがとうございます。
商会ショップに置いていた神秘の香辛料を使って残りのピザを焼いていたら…
調理7になりました!

いざチーズケーキを!
ジェノヴァのベルベットが安かったので少々買い込み。
ロンドンでお洋服屋さんをされてる方から声を掛けて頂けました。
お店、見てますよー。

マディラで砂糖を買い込みます。ラスパルマスとの往復が良いのでしょうが、ちょっと物騒との情報が流れていましたので、チキンな私はマディラブーメラン。
100個ほど積み込んで北海にチーズを買い付けに戻ります。
プリマスで鋳造修行中のR氏をしっかりゲット。これでうまく鉢合わせたら
チーズが沢山買えます
ロンドンでいざ作成開始~

092706.jpg


美味しそうです!R氏のチーズケーキには遠く及びませんが。
ピザと合わせてロンドンでバザーをしてみます。

相変わらずのいつもの定位置

092707.jpg


ピザとチーズケーキって、ちょっと調理やってるよ!という感じでなんだか嬉しく。
ピザは香辛料頼みですけれどね。
30分ほどでほぼ完売。ありがとうございます。
ベルベットを落としに北欧までー

092708.jpg


織物大暴落中のコペンハーゲンより美術品大暴落のオスロの方が売値が安かったのが……

相場が安定していたベルゲンで売ることに。
ご馳走様。

さて、船も軽くなった所で、調理Rをそろそろ真面目に上げていこうと思います。
取引もね!
オポルトで買ってきた豚レシピを使ってダブリン篭りをやってみたいと思います。

092709.jpg


ひたすらハムハムハム……食品なのと取引があるので数が沢山買えるのがいいですね。
クリックしっぱなしで途中で意識が落ちそうに……
R氏も応援に来てくれて高R取引でもっと沢山買えるように!
クリック頑張ります。
氏の鋳造Rアップを見届けて本日終了。
R7折り返しまできました。

がんばるよーー!

★本日の一枚。

092710.jpg


最近おられないなーと思っていたらお店が復活していました。
お金が溜まったら買いたいなあ………

軍人の真似をする食品商

2005/09/25 23:15 [Sun]
Author画面のSSを替えてみました。
ブーゲンビリアはR氏からの頂きもの、サリーは輪音ちゃんからの頂きもの。
そのうち壊れてしまうのでSSで保管です

一夜あけたカリブは………地獄と化していました。
本日はハバナスタート。
危険海域では念のため高海事Lvの人を検索するようにしているのですが、
普段平和なカリブが……有名海賊さんが沢山!!

一体何があったんでしょうか。
どちらにしても小心者の私は外に出るのが怖いので暫く陸地探索

092501.jpg


何かいいものが掘れるか期待しましたが、ちっともだめでした。
探索Rが全然足りませんね!残念。
折角カリブに来たのだし、海事でもやろうかと思ってたのですが、商会メンバーはだれも居ません。
…HRR氏に早速TELL。来てくれました。わーい

コソコソ移動しながら合流を図ります。
途中でこんなものつれました!

092502.jpg


久しぶりのアオザメ。ホウジロザメはまだ釣れません!
ハバナ東の沖合いでHRR氏と合流ー

092503.jpg


サントドミンゴにひとまず向かいます。
途中で軽ガレオンなどのNPCをつまみ食い。美味しいですね

何やらおいしいクエストがあるとのことでご一緒させてもらうことにしました

092504.jpg


報酬が高いので嫌な予感がしますが……まあ、何とかしてくれると思います。
やってみることにー。

「8隻出たら、セリシアさんノルマ2隻で」
「ノルマ?!!船何ですか」
「秘密」

……嫌な予感が………
しかしここで引き下がるわけには!
装備を整えていざ出発です

092505.jpg


敵船を倒す前に嵐で倒されそうな我々。
ジャマイカで補給後、いよいよ敵船とエンカウントです

092506.jpg


がくがく……脅さないで下さいよ!
いざ捕捉!

092507.jpg


………戦ガレオンじゃないですか!
無理無理!

092508.jpg


固いですって!
3隻近寄ってきたのでぐるぐる回ります。
ひとまず落ちないように、修理頑張ってます

092509.jpg


一度失敗してしまいますが、二度目でクリアできました!
相変わらず何もしていませんが…w

さて、今回HRR氏にリクエストを出しました
「壷観光してみたい!」
海事修行のメッカ!
実はどこにあるのかも知らないので連れて行ってもらうことに!
わくわく

サントドミンゴから南下していきます
新大陸のあたりに壷なところはありました

092510.jpg


これを狩るって……流石軍人さんです。
いいものが落ちてないかと視認してみますが
砲弾、砲弾、砲弾、砲弾……
あっという間に40個以上の砲弾が集まりました。
ぐるっと一周してさあ帰ろうかなと思ったところで…

092511.jpg


強襲が!
停戦協定状も使いますが、一組だけ食べてみました。

「砲弾4獲得しました」

…これですか…確かに周りはガレーの人ばかりですし、必要ないかもしれませんね。
私も海にリリースしておきました

途中水切れで泣きそうになりながらも何とか帰還。
そろそろヨーロッパに帰ることにします。
HRR氏もここでout。ありがとうございました!

サンファンあたりに海賊さんがいるとのことですので、サントドミンゴでお土産をちょこっと購入。
検索にかからなくなったのを確認して出発です!
丁度ウェン氏がinしてきたので、前から約束していたイングランドイベントの
最終戦闘をやることに!

サントドミンゴ出航してこそこそ沿岸航海。一気に外洋へ。
無事脱出できました、よかったー。
ウェン氏とはオポルトで待ち合わせです。
行き過ぎてビスケー湾まで入ったりしていましたが、無事合流できました。

092512.jpg


ちょっとわくわくしますね。さっそく戦闘準備を!

092513.jpg


準備完了!頑張りますよ!

092514.jpg


戦闘用ガレオン……心配ですがやれるだけやりましょう!
キリングリューが「クックククク」などと悪役全開なのが面白いです。
ハイレディンのようなかっこいいおじ様はどこですかー

いざ戦闘開始!

092515.jpg


旗艦が向かってきたーー!
動きがトロいようなので船首クリティカルを狙います

……230?
柔らかいよ、この重ガレオン!
数が半端なく多いので砲撃自体は痛くないのですが、船部品がガンガン磨耗します。
NPCのライザ艦が敵船ひきつけてくれているようでかなり楽ちんです
役に立って……

092516.jpg


ない!
なんか一杯向かってきたなあと思ったらDeadしてました……
ライザ…良く頑張りました。
一気に形勢不利か…と思ったところでウェン氏が旗艦を落としました!
やったあー。

ロンドンに戻ってイベントを終わらせます!
ここから先は……一応内緒で。
あれ?終わったの???という感じではありましたね。
続きそうというかしりきれトンボ感が……w
本日はロンドンで終了ですー


★今日の一枚。
噂の紋章

092517.jpg


縦帆船には超微妙!

藻が明けて…気が向くままに

2005/09/24 19:52 [Sat]
西アフリカ諸語をいれるスペースがないので、毎回削っていますが、ケープまでくると不便だなあと毎度毎度思います。

さて、インドに帰るべきか、ヨーロッパに帰るべきか少々迷いましたが一度補給に戻ることに決めました。

092401.jpg


鉱石系のクエがなかったので、工業品配達のクエストを受けます。

ルアンダを経由して石油を購入。
西アフリカを北上します

092402.jpg


どんどこどんどこ。人影もほとんどなく、順調な航海です。
検索にも怖い海賊さんがかかる様子もありません。
シエラレオネで補給。
ポルトガル語も切ってしまっているので身体言語大活躍。

念のためカーボヴェルデは大きく迂回します。
ビビリすぎて

092403.jpg


名倉にもビビリが移ってしまったようです。
アフリカ方面に舵を無理やり切るのでなんとか方向転換。
有名私掠さんのサイトにもありましたが、カーボ沖は本当に待ち伏せにはもってこいの場所ですね。

無事マディラ沖まで帰って来れました。ひとあんしn…

092404.jpg


あぁ……R氏にカレーを作ってもらおうと思って持って帰ってきたクミンが……。
魚肉燃やしてくださいお願いします。

そんなこんなで無事リスボンまで到着です。

092405.jpg


なんとか期日までに石油を納品することができました。残り18日。
ちょっとやばかったです

さて、商会メンバーですが、ウェン氏はリスボンで3日目のブーメラン、R氏も今日はリスボンにいるようです。珍しい。
珍しいので早速捕捉します。
ウェン氏はリスボン前でブーメランをしているのを即効捕まえました。
逃がしませんよw

R氏におみやげを渡してお返しにいろいろ頂いてしまいました。
貰った分以上に何時も返ってきます…。
激しくブーメランしているウェン氏にもインドで上げる予定でしたピザを
無事押し付けることができました。万歳!

暫くR氏とあれこれやり取りしている間にウェン氏…

海事仲介依頼書乱打

一体何枚持ってるんですかというくらいには使いまくってます。
そして3日目にしてようやく引き当てたようです!!

092406.jpg


こ…これ探してたのですか…それはなかなかでないはずです。
そしてなぜか一緒にやらせてもらうことに!
各本拠地を回っていくクエストのようです。

アドリア海を競争などしながらヴェネチアから回っていきます。

私(商用サム)ウェン氏(商用クリッパー)R氏(商用ジベ)

092407.jpg


R氏突風でその隙にぶっちぎりました。
向かい風なら……ちょっと頑張れるかも!
クエの内容は、ゲームに慣れて来た人にはなんでもないですが、初心者の方にこそ必要な内容じゃないかなぁ…。
軍船の基本……なのかな?w

みんなでわいわい各港を回っていきます。
久しぶりなので楽しいですね。

最後にロンドンでおしまいです。

092408.jpg


予想外のすごい転職状を手に入れてしまいました。
海事転職するときまで大事においておきましょう。
機雷は私掠さん対策にはちょっといいかなと思うのです。ガレー系の人が
多いですしね。

さて、クエ達成後R氏がカリブに行こうとお誘いが。
そういえば以前イベントをやりに行った時はご一緒できなかったんですよね。
みんなでイベント進めに行こうということに!
今日は大移動な一日になりそうですね。

とりあえず積み込んできた宝石やらコショウやらを落とします。

092409.jpg


ダイヤとルビーの単価が物凄く安かったのでこの利益。
ご馳走様です!

ジェノヴァに一足先に向かったウェン氏とはリスボンで待ち合わせ。
R氏とクスクスを作りながらリスボンへ向かいます。

092410.jpg


手前で嵐。
R氏の船が耐久150減ったそうで……あらら。

そういえばカリブ行きの地理クエストをロンドンで受けてきました。

092411.jpg


今まで見てきた中でいくつかありましたが、ひとまずこれを!
最初に出てきた…というだけなのですが。

リスボンでウェン氏とも再度合流。
早速カリブに向かいます。
追い風だとウェン氏のクリッパーが超快足。
向かい風だとR氏と私がどっこいどっこいの速さ。

途中、こんなアクシデントもありましたが

092412.jpg



予定より2日ほど早くサンファンに到着しました。

ナントやボルドーで積み込んだ積荷を落として、イベントに備えて船を乗り換えます。
久しぶりのフリゲートです!
水や食料を多めに積み込んで、名倉もMAXまで増やして…と、
ぐずぐずしている間に二人が先に出てしまったので慌てて後を追います。

092413.jpg


久しぶりの戦闘!
ウェン氏が大暴れしているので早速援護射撃にまわりま………

あれ?
あれれ???

弾道学(R5)をきっちり一回分消費した後ではたと思いつきました

092414.jpg


ほ…砲弾積み忘れまして……資材も5しか……
「この量を保存する」がサムブーク仕様になっていました。
ど、ど、どうしよう。何も出来ません。

092415.jpg


OK!何もしなかったです!
「砲弾を忘れてました!」と素直に告白しておきました。
本当にごめんなさい。
ウェン氏大爆笑、R氏呆れ……わざとじゃないんです、急いでたんです…

気を取り直してクエストをやることにしましょう!
ハバナへ向かいます。
六分儀を背負っていざ視認~~

092416.jpg


クエスト達成~

今日はハバナで終了。
一人で帰れるかしら…w


★今日の一枚
リスボンでビレッタ(残り耐久3)をプレゼントしました

092417.jpg


う、う、うーん………。微妙!

藻!藻ですよ!

2005/09/23 11:21 [Fri]
カリカット監禁も大分慣れてきました。
一日の接続時間があまり取れない人は大変でしょうけれど…w

さて、今日もカリカットスタート。
ロンドンで積み込んできたバターが余ってるばかりなので、何か作りたいと
思います。

お手軽に小麦とバターからできるこんなものをつくってみました

092301.jpg


カレーと一緒に食べると美味しそうです!
R氏につくってもらったカレーもありますし、一緒に食べることにします。
材料費の割に回復量がアレですね。
インジェラのコストパフォーマンスには勝てません

今日はあまり長時間監禁されることなく脱出できました。
調べてみた所、カリカット発のクエスト、生物と現状では無理なもの以外は
全て達成した模様。意外でした、もっと沢山ありそうでしたのに。

代わりにケープ、アデン発あたりのは全く進んでいないと思いますので、暫くそちらに
篭ろうかなと思います。

ひとまずザンジバルまで移動します

092302.jpg


途中長雨で食料が!
バルト海でもありましたねえ。長雨は見通しが悪くなりますが、水が調達できるので結構有り難いです。

092303.jpg


久しぶりに商人系のクエストをチョイス。
モガディシオに用事があったのと、ブーメランがちょっと面倒だったのも…w
近場に移動するだけなのですが、ブーメラン代わりにこういうのを今後
挟んでいくことになるのでしょうか

092304.jpg


ふむふむ。肉類確かに多いですね。
小麦はザンジバル、香辛料何か売ってなかったかな…。
何か作れそうな予感がします。

一枚地図があったので掘りに行きます。

092305.jpg


う…嫌な予感が……
恐る恐る近づきます

092306.jpg


やっぱり!
今丸腰なのですが!

しかし、行かないわけにもいかないのでダッシュします。

092307.jpg


羽根の生えた山賊さんの隣で穴掘り。
襲ってこないかビクビクです。

092308.jpg


無事発見!
ここまで来て襲われないのは、きっと今後も来ないに違いない!
というわけで近くのお花ポイントで調達などしてみます

092309.jpg


きのこポイントでした。一杯きのこがとれます。
後で名倉のご飯になることでしょう。
毒キノコ混じってるかもしれませんね

092310.jpg


ザンジバルに戻って報告ついでに次のクエストを受けます。
カリカット行きのクエストと地理クエストが多かったですね。
今回は敢えて配達クエを!!

ザンジバルで小麦を積み込んでいざ出航です。

途中藻に一度捕まりますが、何とか脱出、無事アデンまで到着しました
食料品発注依頼書を入手。これでチーズの買い込みがちょっと楽になります。

さて、アデン発のクエスト…冒険者クエで心惹かれるものがありましたが、
今回はR氏へのお土産を作るのが今日のミッションと決めていましたのでこれを

092311.jpg


やることに。一度過去にやったことがあるので記憶にありました。
銅鉱石はモガディシオにあるのですが、ちょっと寄り道をして地図を一枚探しにいきます

092312.jpg


本日2度目の藻……ここ、何度か通ってますが、藻にからまれたこと一回もなかったのにー

舵がこわれないかびくびくしましたが、なんとか脱出できました。
アデンから紅海奥にいったところの上陸地点でポイントを探します。

092313.jpg


発見時のSSは取り損ねてしまいましたので、発見物リストより。
土器でしたー。

アデンからモガディシオに向かう途中に再度藻!
また藻!ですか!
今度は舵が壊れてしまいましたが、なぜか持っていた予備舵で事なきを得ました。

モガディシオで銅鉱石を買い込み、再びザンジバルへ!
買える個数が少ないので何回かブーメランをする羽目になりましたが…w
鉱石発注依頼書入手です。
もうちょっと貯めてお土産にしたいと思います

092314.jpg


でこたんが上がってきたので一緒に遊ぶことにします。
モザンビークで合流予定ですのでこのクエを受けてみました。
南下しながらポイントを探します

092315.jpg


6日ほど南下したあたりがポイントのようです。
早速視認~……海賊視認中?

092316.jpg


ザンベジ川発見~。
そしてモザンビークで待ちますが……訃報が…
でこたん、ケープ出航してすぐにNPC海賊に落とされてしまった模様…。
私も出発して合流を図ります。

092317.jpg


ソファラ沖で本日4回目の藻。
もう舵が壊れるのも嫌なので釣りなどして誤魔化します。
ぼっきり壊れましたが……あぁ…

092318.jpg


でこたんとソファラ沖で無事合流。
モザンビークでイベントを進めて、クエを受けてきたらしいのでソファラによります。

092319.jpg


途中大麦を買って久しぶりのインジェラ作成~。
100Dセール、どうぞお求め下さいな!

ケープで報告して本日終了。お疲れ様でしたー。

★今日の一枚

092320.jpg


K氏…お金持ちですのね…wふふふ

ピザを作ろう!

2005/09/22 11:29 [Thu]
inして最初にやることが相場確認……偽とはいえ星人ぽくなってきた!
と思うのです。

というわけで午前中、ベルベットの相場がちょっと良かったので、昨日ウェン氏に織ってもらったものを
売ることに。

092201.jpg


250枚弱でこの値段。
ふっかけ2回がなかなか決まらずちょっと焦りましたが。

092202.jpg


経験値も美味しく頂きましたご馳走様。


昨日からウェン氏とK氏に何かお礼をしないとなと考えておりました。
うーん、縫製スキルない私が縫製職人並に稼がせてもらったわけですし。
何ができるかなあと考えた所、ピザを焼くことに。

材料はバスラのチーズがちょっと遠いですが、手に入りますし、小麦は
コチンで入手可能。魚肉は保管があるので幾らでも作れます。
レシピは輪音ちゃんに借りることにしましょう。
あれ、結局人頼みになってます。
うー……ん。
というわけでコチンで小麦を購入しながらカリカットまで移動。
バスラ行きのクエストを受けておきます。


----------午前中ここまで--------------

急な呼び出しがかかって帰れたのが遅くなりました。
案の定カリカット前は……

092203.jpg


10on10でどんぱちやっています。
フランスとポルトガルの色付の方でしたが、艦隊戦をしながら、手が空いてる時はしっかり海賊。

この船の量が一時期のベイルート前のようですね。
途中でK氏から入電。
カリカットの状況を伝えます。
カルカッタ星もあまり替わらない模様。

さて、今日もタハハな監禁です。
輪音ちゃんはディヴにいるようなのでまずはディヴでレシピを借りないといけません。
隙を見て脱獄するタイミング狙います。


2時間後……私掠さんたちが街中にいるのを確認して脱出~~。
無事ディヴに到着しました。
怖かった……っ!

092204.jpg


ディヴで無事レシピを借り受けられました。
心持ち顔が疲れている気がしないわけでも……w

ここまでこれたら多分大丈夫。
残りの仕立て道具を押し付けたらサリーとペルシアンドレスになって帰ってきました。
ありがとうです!

さて、ここからバスラに向かって進んでいきましょう。
カリカット前を通過できたらきっと大丈夫。

092205.jpg


横目で海賊を見ながらお得意沿岸航行。
船底にそろそろ穴が開くかも………w

バスラでカリカット戻りのクエスト情報を手に入れて、チーズを買い込み、早速ピザ焼きを始めます。

092206.jpg


調理Rが足りないのでカリカットで買った神秘の香辛料頼みです。
クリックが下手なのか、一回の香辛料で25個くらいしか作れませんw
小麦が買えた分だけですが、100個ほど作成しました。
船の残りにチーズを詰め込んでカリカットに戻りましょう

092207.jpg


縫製修行の人たちに混じってチーズブーメラン。
ガレアスが遠くに見えたりするのがかなり怖いです

マスカット経由でコチンにまずは向かうことにします。
コチン→カリカットの間はエリア移動の点滅と青ゾーンが重なるので安全に移動できます。

丁度移動中、カルカッタでは生糸の相場が高いらしく、ウェン氏が北に戻るとのこと。
2時間監禁が効きました…間に合わず残念!!!
残りのインド組に押し付けましょう。
多分、焦げてますけどw

コチンで持ち込んだチーズ分のピザをまたまた作成

092208.jpg


途中で保管Rが上がりました。これで収奪の被害も減るかな……w
学問ブースター取られるのが一番痛いですが…

カリカットに戻ってクエストを完了させます。

092209.jpg


ゾロアスター教の聖典です。
宗教+2のブースターになります。磨耗するので使えるうちは大事に使わないと…w

本日はカリカットでお疲れ様。明日は何をしようかな

偽星人中

2005/09/21 11:01 [Wed]
10月度パッチの11月への一部延期が決まりまして、やや情勢が
落ち着いたように見受けられます。
相変わらず出待ちはタハハ…ですけれどねw

さて、今日もカルカッタスタート。
まずは相場を確認です。
…生糸落ち傾向、ベルベットが上がり傾向らしく、今は準備期間といったところでしょうか。

購入支援艦隊に入れてもらって生糸を積み込んでいきます!
みなさんが商用クリッパーやガレアスなどに乗ってるのに私一人が
商用サムブークなのですが…w
購入支援のお陰もあり、すぐに船一杯に!

さて、後はウェン氏を待つかなーと思っていたら……
昨日の記録でご紹介した方、お名前をK氏(仮名)がおられました。
商会メンバー待ちですと話をするとベルベットを織ってくれるとのこと…
あぁ、ありがとうございます。

092101.jpg


生糸を渡してがつがつ買い込みです。
お待たせしてはいけません、そもそも間違ってる気がしないわけではないですが、
急ぎすぎでブーメラン失敗が3回ありましたが黙ってました。

092102.jpg


出来上がったベルベットを早速落とします。
相場が落ち始めたので必死必死。

092103.jpg


きましたー!
交易Lv27です。
一回で稼げた経験値はこんな数字でした

092104.jpg


凄いですねぇ。
コショウロンドンまで船一杯で運ぶのと同じくらいです。
さて、遊んでくださったK氏はここで落ちますとのこと。
途中海事のお話をしてくださいましたが、すごく勉強になりましたね。
またお話していただきたいものです。

入れ違いでてくりんがin。
今までホルムズで修行していましたが、ついに星デビューを果たしたようです。
これで我が商会の暴落戦士二人が揃ってインドに!

092105.jpg


早速捕獲。商サム二人が頑張ります。
ヨーロッパで鋳造修行中のR氏とディヴの輪音ちゃんと商会チャットでわいわいやりながら買いこみです。

092106.jpg


生糸が底値になってきたので、下がりつづけている残りのベルベットも落とします。
それでもこの利益……名産品は強いです。

生糸が丁度底値の時にウェン氏がin。3分後には捕捉します。
積み込んだ生糸を早速ベルベットにしてもらいます。
明日の朝にでも落とそうかなと思いながら今日はここまで。

仕立て道具の積み込みに一度ヨーロッパに帰ろうかしら

久しぶりの冒険!

2005/09/20 11:35 [Tue]
無事帰宅しました。
酒毒にまみれた連休でしたこんにちは。

さて、更新ストップ前日ですが、このブログを見てくださってる方から
Tell頂きました!ありがたいことです
お話などさせてもらいましたが、がっくりさせてないか心配…w

092001.jpg


生糸の相場が高くてどうしようもないので、寺院を盗掘する面々。
掲載許可を頂き忘れたので一枚ぺたり。軍人さんでした。ガレアスがでっかかったですよ。

092002.jpg


深夜に相場のよかったベルベットをふっかけ2回で売ります。
250枚弱でこの値段。交易レベルあがりました。
凄いなあ、星の人プレイは。

-----------ここまで3日前-------------

今日もカルカッタスタート。
星に引きこもりも悪くないのですが、生糸の相場もイマイチ。
何よりウェン氏がいないとどうにもならないわけで。

マギーがカリカットにいるので、いってみようかなと思います。
港を出たらまず見張りで周りを確認   →OK
マギーにカリカット前の様子を聞く    →OK
商会チャットインド組に聞く        →ディヴゴアNG

カリカットまではいけるようです。
早速いってみることに!

セイロン島大回りで街の前は回避します。
検索に何人か名前を知っている私掠さんがひっかかるのでコソコソ移動。

何とかコチンまで到着。ここまで来たらカリカットまでは大体大丈夫ですね。
無事つきました!

092003.jpg


広場でマギーと遭遇。
随分とお洒落になっています。
ひげもじゃ。

いいクエストがないので二人で探します。
探している間に港前でドンパチが始まりましたが……
暫くは監禁かな……?
出待ちで一番損をするのは出ないと何も出来ない冒険者かもしれないですね。
街からどこかへの移動が基本ですし。
さて、暫くぐるぐるした後、マギーから生物と地理が出たとのこと。
私は達成済みクエしか出てません。

折角なので一人で出来ない生物をやりたいと思います!

092004.jpg


昆虫……
インドの昆虫ってどんなのがいましたか、さっぱり分からないのでちょっと楽しみ。
早速クエストスタートです!

学者さんに行くはずがクジャラートの所にいくなど、うっかりもありましたが。
久しぶりの冒険にわくわくです。

092005.jpg


学者さんは派手な蟲がいいようです。
アポロン蝶くらい派手なのがいいのでしょうか……。
情報を集めていきます

092006.jpg


ポンディシェリにでっかい頭をもった蟲がいるようです。
外のドンパチも一段落した模様ですし、そろそろっと移動します。
インド東岸の街は久しぶりですね。
何時もはカリカットからカルカッタまで直で移動してます。

ポンディシェリまで無事到着。
街の郊外に探している蟲はいる模様
探検します

092007.jpg


発見物はこれ。クワガタじゃないですか!
しかも説明に「虚弱体質のクワガタ」と書いてあります。
うーん、間違ってはないようですが、虚弱体質……w

さて、報告にカリカットまで戻ります。
マギーとハスクエをやって(ゴア方面大丈夫でした、一安心)マギーは落ち。
再び私一人になります。

さて、星に帰らないといけないのですが、私掠さんが港完全封鎖でどうにも動けません。
片手の数くらいいるのかな……。
折角なのでクエストを探しましょう、いまのうちに。

さっきはあれほど出た探し物が、いざ必要になると全く出ません!
ガレアスや戦列艦に追いかけられながらクエストを探します。
怖いですって!
ほら、そこに美味しそうな中華の人がいるじゃないですか!
私や商用キャラック追いかけるよりも多分美味しいはず…!

そんなこんなで探していたクエストが引けました。

092008.jpg


セイロン島発見のクエストの続きです。
島の南端を探そうクエストですね。

カリカットの街で情報を集めた後、セイロンに向かわないといけません。

092009.jpg


情勢が落ち着くのを待ちます。
急ぐわけでもないですしね……

状況が落ち着いたのを確認してからこそっと出航。
セイロン島を目指します。

092010.jpg


陸沿いルートはそれはそれで怖いです。
密度が高すぎです

島の前でガレアス艦隊、ジーベック艦隊どちらかの交戦圏内を通過しないといけなかったのですが、迷わずジーベックに向かいました。
近寄りすぎてちょっとやばかったです。
大砲痛かった…

セイロン島で情報入手後島の南端を目指します

視認視認…久しぶりの本来の使用方法。
落し物探しばかりしてました!

092011.jpg


ドンドラ岬…名前が可愛いです。
カルカッタに帰る途中、カリカットの書庫で写した地図を一枚

092012.jpg


セイロン島東にある群島の名前はこういう名前だったのですね。
三日月の形の島とか沢山点在しました。
クエスト報告せずにそのままカルカッタへ。
無事到着しましたー。
生糸が安めでしたのでちょこっと買い込み。

久しぶりの冒険クエストは楽しかったです。
DOLもね!

次回更新は…

2005/09/17 02:55 [Sat]
明日(日付的には今日)より家を空けます。
従いまして、次回更新は9/20(火)予定です。

星に住む人

2005/09/16 11:16 [Fri]
カルカッタ星は遠いです。
持ち込んできた仕立て道具が無くなるまで居候しようと思うのですが、
いつになることやら……
下手したら10月のパッチまで住んでそうな勢い…w

街に引きこもるとネタに困りますね…
ウェン氏がいない間はひたすら生糸の買い込みなどやってます。
取引もないので当然一回の購入量は10個ちょい。
星の仲間を見ながらのんびりバカンスです。

夜、商会チャットでわいわいやりながら買い込みを続けていた所

交易所のおやじがこんなことをいいだしました

「今、繊維は売り時だよ」

おや、初めて聞くセリフです。
何だろうと相場を見てみると………

うわああ……生糸が108%↑だったのが一気に168%↑に!
これが暴騰というやつですか……

091601.jpg


一気に固まる縫製職人のみなさん。
早速暴落調整の鉄材が投げ込まれます。
私は生糸も一杯に積み込んだのでチャットしてます。
暴落調整のやり方の講習など聞きながら「ふむふむ」とお勉強。

日付の変る頃にウェン氏in。なぜかカリカットにいます…。
いいないいな!
多分普通程度の危険度なのでしょうが、何せ私はチキン、引きこもってます。
当時小型キャラックにのっていた私をぼこぼこにした人が、同じ海域にいるのですし。
怖いじゃないですかw

暫くしてウェン氏がカルカッタ到着。早速機織をしてもらいます。
ついでにカリカットに先ほどいたときにクエストでとってきたらしい兜を
見せてもらうことに

091602.jpg


鍋……???
正面から見るとホーロー鍋かヤカンに見えました…。
高価な兜なのに失礼ですよねw
クエを聞いてみた所、カリカットで時々出ているクエストなのでそのうち
やるかと思います。

生糸の相場高すぎ&ベルベットの相場安すぎで動きが取れないので、ウェン氏はout。
私も余所見などしながら交易所のおやじに睨みを聞かせます。

おねむになったのでそのまま今日はおやすみなさいです。

太陽神の神殿

2005/09/15 12:09 [Thu]
何だか10月のパッチに向けてでしょうか、激動の時代になってきました。
どう世界が動くのか楽しみですね。
接続あまり出来ない日に一日監禁などになるとタハハですけれどw

さて、本日はカリカットスタート。
クエ達成のためと、ウェン氏に色々届け物をするためにカルカッタまで
いかないといけないのですが

091501.jpg


昨日分に日誌を書き上げた後、外を見てみるとすでにこのような感じ。
タハハ………と笑うしかないです。
もうドンパチやっていますね。
午前中でこの有様なので、今日は動けないのを覚悟しないといけません。

午前は様子見で終了。夜を待ちます。

091502.jpg


カリカット広場に座り込む私。
物騒ですね、動けませんー。
イベントでインドまで来たような人や商人さんなどが沢山監禁されています。

さて、どうしようかなあと考えていたのですが、そういえば地図があったと
カリカットの外へ向かいます。
私掠海賊さんに気をとられてすっかり忘れてました

091503.jpg


インド女神像ですね。久しぶりの宗教遺物です。
地図を掘りに行く直前、マツモト氏よりTELLが。

カルカッタにいくから一緒に行きますか?とのこと。
噂によると英国民がいるだけで襲われると聞いたのでちょっと心配…
でも憑いていきます(酷い
一緒に共倒れしましょう!

というわけでザンジバルにおられる氏に大麦頼むとか(ザンジバルは小麦)
うっかりを色々やらかしてますが、30分後、合流。
ジャージに着替える所を見せていただきました。
広場で着替えはいけないと思います!

どきどき心臓が痛いですが、いざ出発です

091505.jpg


コソコソキョロキョロしながらセイロン島を通過。
なんとか見つからずに進めています。
ベンガル湾の上陸地点に立ち寄るというマツモト氏、実はカルカッタの街より
奥はいったことないので、わくわくです

091506.jpg


海賊の密度が高いですって!
ガレアスのツートップとか怖いですって。
そんな中海事修行をされている方がいて尊敬。
こんな場所でも修行してるんだなあと。

財宝ぽい地図を掘ってましたね。
もしかして、昔見た開錠11の地図とかじゃ……w
地図掘り後はカルカッタへ!

ヨーロッパを出航してはや3日目。ようやく到着です。
今回は長かった……

091507.jpg


着きました!カルカッタです!
ウェン氏とは交易所付近で遭遇。合流しました。
指差すとは失礼ですね。

ウェン氏と同じクエを実は受けてきたので、一緒に達成できます。
そしてマツモト氏も同じ遺跡のクエのようです。
みんなで奥地を目指しますー

091508.jpg


入り口。
すでにジャングル。インドだからジャングルで当然なのですが

091509.jpg


見通しが悪い上に、外周沿いというわけでもなさそう。
途中、私が山賊に絡まれる→ウェン氏援軍→私煙球で脱出→ウェン氏Dead
というアクシデントがあり一度入り口に戻ったりします。

彼是15分くらいはマラソンをしたでしょうか

091510.jpg


奥地へのポイントが!!
もう一回行きましょうと言われたら絶対無理です。
はい、本気で無理です。

奥地はやっぱり急に視界が開けます

091511.jpg


遠くに寺院が!めざす寺院はきっとこれに違いありません。
さて、今回は寺院の視認クエストですの視認ポイントを探します

091512.jpg


……デブの真後ろ……………
ちょっと離れたところで視認してみましたがだめでした。
マツモト氏も同じようなポイントらしいです。

皆で一斉にダッシュ!!

かなり行過ぎましたが視認敢行します

091513.jpg


成功!!
これでまた新しいクエストが増えますね
遺跡の内部など観光をして最後にみんなで記念撮影

091514.jpg


パチリ。いい一枚が取れました。
お疲れ様です!

さて、リボンで街中に戻って、ウェン氏にお土産を贈呈です。
カリブ衣装のレシピと仕立て道具ですね。
宅配便頑張りました!
この旅の一番の目的が達成です!
ミッションコンプリート!


そして折角なのでベルベット星の人の真似っこをさせてもらうことに。

マツモト氏は次のクエを求めて出発されるのでここでお別れです

091516.jpg


今回の旅では本当にお世話になりました。
ありがとうございます。次お会いできる時は史学家…かな?
また遊んでくださいねー

さて、平行して商会内では一大イベントが!

091517.jpg


マギーの考古学者転職と、ヴェネチアへの亡命です。
ついにヴィットーリア様にお仕えすることになったようです。
イベント報告楽しみにしています

私とウェン氏はブーメランブーメランで生糸を買いまくり、ウェン氏に織って
貰いまくりです。
相場を見計らってふっかけ3回で売りさばきます。

一回でレベルが上がってしまいました

091518.jpg


25ALL。なんだか気持ちがいい数字ですね

ウェン氏が落ちてしまったのと、フランスの私掠さんが張り込みを開始したので、
今日は終了です。人が多すぎてはみ出しそうです…w


★今日の一枚
午前3時のカルカッタ前。
生糸相場↓、ベルベット↑なのでこの賑わい

091519.jpg

チキン故進めず

2005/09/14 10:48 [Wed]
9月も半ばだというのにまだまだ暑いですね。
久しぶりのアフリカインドは色々刺激に溢れていそうです。

さて、今日はモザンビークスタート。
ペルシャ語を覚えようと思いつつそんなスキル枠がなさそうです。
迷いましたがひとまずアラビア方面へと向かいます。

091401.jpg


実はまだ発見していませんでしたw
これでアフリカインド方面の新港は制覇…かな。
用事がなくてスエズにまだ行ってないのですが!

モンバサからモガディシオ経由して、マスカットへ。
インド諸語を覚えないといけません。
相変わらずの沿岸こそこそ航法。

今日はイングランドとイスパニアの間で何かあったらしく、お友達の
皆さんからTELLが続々来ます。
内容は「気を付けてね」みなさんに注意を促されてます…
そんなに凄いのでしょうか……

マスカットでインド諸語を覚えてクエストの経由地であるゴアと
ディヴに寄らないといけません。
先ほどからPKのことが頭をぐるぐる。
戦闘力皆無の商用サムブークですし、何より私自身がかなりチキン。

恐る恐るマスカットを出航したところ、イスパニアのオレンジの人が
戦闘中!(NPCですが)

ひぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!!

全速ユーターン。必死に逃げ戻り。マスカット引きこもり。
……1時間経過。
恐る恐る地図のあるモヘンジョ・ダロへ向かいます。
見張り常時発動ですよ当然!

091402.jpg


何とか地図アイテム発見。
これ気になっていたのです。
またビクビクしながらディヴに到着。

やっとサルワールを買い込みます。
しばらくこれが制服でいようかな……なかなか評判もよいですね。
仕立て直すとこれがまた可愛いのです。
ビレッタにサルワールで白で揃えるのがお気に入りです。

次はゴアへ。
あぁ、そういえば今回受けたクエストはこれです

091403.jpg


遺跡、遺跡です!
久しぶりの長距離航海遺跡発見クエスト!
わくわくしますが怖いです。

ゴアで情報収集した所、カリカットの書庫へ行くとのこと。
カリカット前……!!
うぅ……ぼこぼこにされたらどうしよう…

深夜遅くなったら大丈夫かも…!
などと後ろ向き気味に考えながら出航

091404.jpg


久しぶりのカリカットです。
怖い人も今日はおらず無事到着。
街の中に怖い人いましたけどね!!!
がくがく

書庫で情報収集をしたところ、カルカッタ奥らしいです。
……東インドって!!今日危ないよ!って教えてもらったところじゃないですか……!

ソロだと心臓に悪いので今日はここまでにしようと思います。
ややふてくされて本日out。
モザンビーク~カリカットまで所要時間二時間半でした♪

蝶とブローチでインド

2005/09/13 23:06 [Tue]
カカー様に昨日こんなセリフを言った覚えがあります

「しばらく北海とジェノヴァ往復するつもりですけれど、明日には
インドにいってるかも!」

その通りになりそうですよ?w


さて、今日はオスロスタート。
木材やら亜麻やら買い込んでロンドン戻りです。
折角食品商になったのですから調理をしなければなりません。
しかし、マツモト氏がインドにいくのに引っ付いていく話を取り付けたので
私はインドにいきます!
でこたんもインド行きたがっていたので時間があうようなら一緒にいこうと
思います。

091301.jpg


代わり映えもなくタルト作り。
ロンドン周辺だと美味しそうで尚且つ作りやすいんですもの。
クエストブーメランを兼ねてロンドンとドーバーを往復。
アンズを買いまくります。そしてタルトを焼きまくります。

100枚くらい焼いた所で、リスボンに移動。
カルカッタで星の人となっているウェン氏に応援物資を搬入予定です。

リスボンまでの道中、R氏より工業品取引ブーストのアイテムがあるとのこと。
工業品ものは幾らあっても困らないので、欲しいとのこと。
どうやら冒険クエのようです。
調べてみることに……

生物のクエストの模様。
何ー。生物はとってないけれど。
生物勉強しているのはマギーしかいないので早速連絡を取ってみます。
しかもクエスト自体、私だと学問がないので高Rものは出にくいはず。
助け合い助け合い。

30分後、マギーが引き当てた模様。
早速同行します。
マギーが神になった瞬間!

091302.jpg


マツモト氏はまだまだかかりそうなので、近場だし問題なさそうです。
蝶探しのクエストの模様。
ビスケー湾周辺をうろつきます。

091303.jpg


暫くマギーがいなかったので一緒に走るのも久しぶりです。

091304.jpg


発見物はこれ。
柄がちょっと怖いですこれは!
一緒にブローチも発見。
工業品、工芸品の取引がそれぞれ+1だそうな。
今度R氏にお会いした時に差し上げようと思います。

マギーは再びマルセイユでトロイブーメランに。
私はリスボンでマツモト氏とでこたんをまちます。
24時ちょっと前にでこたん到着。

クエスト中らしい氏を待ちます。
久しぶりにポーカー

091305.jpg


開始1時間後の図。
これからやるのではないですからねw

深夜1時半過ぎてマツモト氏到着。
時間かなり遅いのですが、大丈夫でしょうか………
それでもひとまず突撃します!レッツゴー

カーボヴェルデでポルトガルの私掠さんが一杯張っておられましたが
(以前インドでぼこぼこにされた人たちでした)多国籍艦隊が功を奏したのか、帰りの船しか襲うつもりがないのか通してくれました。

カーボ沖まではマツモト氏の先導で行っていたのですが、
途中AFKなのでちょっと交代したところ

091306.jpg


嵐が!!
氏の船は快足で視界の先に。
セリフに私とでこたんの慌てっぷりが見受けられます。
到達したばかりの嵐らしく、終わった頃には

091307.jpg


別海域に!
のそのそ鈍足サムブークで後を追います。
でこたんがカリビブ以降の街にいったことがないとのことなので、氏とはカリビブで
待ち合わせです。

何とか合流、再度出発です。

今度は無事ケープに寄港

091308.jpg


地図を掘りながらソファラまで氏とご一緒させていただくことに。

091309.jpg


今日の氏はジャージマンですね。初めて見る服なのですが、何と言う服なんでしょう。

ソファラ前で恒例海賊にからまれたり

091310.jpg


しながらも何とかソファラに到着。
夜遅くに付き合っていただいたマツモト氏に感謝です。
予定より随分早く到着することができました。

091311.jpg



ここから先はでこたんと二人。
ソファラでイベントをこなしたあと、モザンビークまで向かいます。
そして……イベントでは砂金がいるそうな…ケープまで頑張って戻ってください。
私は……ここまでのようです。

深夜4時、力尽きました。

明日こそはインドの地に降り立ちたいですね。


★今日の1枚
カリビブで出迎えてくれたマツモト氏。
最近流行りのどごーんらしいですが……前衛的過ぎませんか?

091312.jpg

食品商再び

2005/09/12 11:33 [Mon]
10月度パッチで賛否両論の意見が起こっているようですが、
新しい稼ぎ方?の確立されるまではちょっと大変なんだろうなと思います。
ブーメラン飽きっぽい私にはあまり影響がなさそうです。
エメラルド3個とか余裕で積んで帰ってます。
…だから儲けられないのですが。

さて、海事も25になったところですし、商人転職状も手に入れました。
食品商に戻る時がやってきたようです。
…すでに本職何か分からなくなっています。
私も分かりません

しかし、私は考えました。
今手元に残っている無銘のラピやらデミやらがこのままだと勿体無い。
よし、使いきろうと。

091201.jpg



というわけでソロ商船です。
ちょっと……難易度高かったかもしれません!私には!
痛くはないけど、補助帆の減りが凄いのなんの。
予定通り大砲補助帆装甲大破。

091202.jpg


今日も泣きながら敗走です。
予備帆の磨耗には役に立ちすぎたように思います。
ちくしょー。覚えてなさい(負け惜しみ

ジェノヴァに戻ってヤケッパチになりながら転職です。
調理のロストが1500くらいありますが、調理なら余裕ということで
食いしん坊セリシア、またまた食品商に転職です。

091203.jpg


見事にフラットになってきました。
早速値段がまだまだいけるベルベット交易などしてみることにします。
一回で買える量が18とかみみっちいのでさて、何回ブーメランすればよいのやら……と思っていたら

神登場

カカー様がヴェネチア会議でジェノヴァに居られました。
交易所の前で遭遇、取引支援してくれることに。

ブーメランにも勢いがつきます。
さて、結果は

18→48個に!

あっという間に船が一杯になります、これは!
手持ち金が足りなくて銀行まで走ること数度。

091204.jpg


商用クリッパーを軽快に牽引。
補助帆が壊れっぱなしなので、あまり速度は出ていません
あっという間に船一杯。
それでも拾った鉄材やら大砲やら積んでるので300個弱くらいです

3倍返しの約束をしておきました。
レアアイテムクエでも出たら一緒にやろうかな

カカー様とお別れして北海に落としに行くことにします。
発注書狙いでこんなクエをうけてみました

091205.jpg


枚数1枚か2枚でしょうけれど、あっても困らない!
毛織生地もちょこっと買い足していざ出航です

バレンシアなので帰り道に補給ついでに寄ってしまいます。

そういえば、軍人卒業と同時にコルセアコートが着れなくなったわけですが、
可愛い服もないので久しぶりにペチコートなど着てみました

091206.jpg


昔は鹿皮飾ペチコート(お手製)をずっと着てたのですが、今更足を出すと猛烈に恥ずかしいですね。
無理しちゃいけません……しかし、洋裁屋さんウェン氏は遠くインドに旅立ってしまいました。
ケープ&タブレットが久しぶりに着たいかもしれません。
ギーズ公爵とお揃いになってしまいますけれどね

さて、そうこうしているうちにバレンシアに。
道具屋の主人に毛織生地を渡しに行きます

091207.jpg


あれ?反応がない………
左上注目。
バルセロナ??
バレンシア??

また、間違えました。
クエで過去に複数回間違えた覚えがありますね。これ……。
一生間違えつづけそうです。

しかし、バレンシアが行き先なのが幸い。
今度こそ道具屋の主人に渡してクエ達成です。

セビリアで報告、期待していた発注書はやっぱり1枚でした。
仕方が無いですよね。
インド方面の大量配達クエストをやる意味が出てきたと思います。
発注依頼書。
一回やりましたが、正直ボーナスがないと2度とやりたくないなあと
思わせる大変さでした。

クエストを探しますがいまいちいいのが無いので、そのままロンドンに。
落とし所を求めて北欧圏へと向かいます。
コペンハーゲン、ハンブルグ、オスロと回って相場を調べます。

オスロが100%↑なので暴落しなければ待ってもいいのですが、生憎おねむ…
100%で落とすことにします。

091208.jpg


ダミーの魚拾い物いろいろ含めてこんな感じです。
まずまず??

ふっかけ3回成功した時にぽちっと販売ボタン!

091209.jpg


経験値2k獲得!
交易レベルが24になりました。
帰りに亜麻と木材、毛皮なんかを積み込んで本日オスロにてoutです。
明日も頑張ろうー。


★今日の1枚。
今日の落し物

091210.jpg


素で商会メンバーの捨てたアイテムを拾うとは思いませんでした

ラスパルマス監禁

2005/09/11 12:16 [Sun]
カリブはいいとこ一度はおいで。
今日inしたらだれかいることを期待していました。

サントドミンゴにてin。
…案の定誰もおりませんでした。
HRR氏は北海絶賛活動中。
ウェン氏は大西洋漂流中。
大丈夫なのでしょうか。

サンファンで500kほど投資してカリブ衣装の縫製レシピを入手。
これでモラを作ってもらおうと思います。
ウェン氏へのお土産……一緒にいったんですけどねw
一人で食べれる海賊もいませんし、戻ることにします。

私も航路開拓クエをうけてリスボンまで戻りです。
行き過ぎて北東大西洋までいってました。

依頼書をゲットして、R氏におみやげを渡すべく&ジャガイモ料理が出来た
とのことなのでロンドンまで戻ります。
カリブ料理~♪

ロンドンでR氏を待つ間に相場確認。
投下地点を探します。
今回は食料品、嗜好品がほとんど。
あとサンゴ細工が少し多目(私的に多い)
相場イマイチでしたが、ドーバー、プリマスともだめなため、ロンドンでそのまま投下します。

091101.jpg


買い物間違ってるとか言わないで下さいね。
私もそう思いますから。
経験値200くらい、急なカリブ買い込みですし、私としてはまずまず。
工芸品が安値だったのが残念ですね。
ご馳走様でした。

鋳造絶賛修行中のR氏に工業品発注依頼書をプレゼント、3倍返しで
ご飯やら冒険仲介書やら頂きました。

トンボ帰りで次は地中海に向かうことにします。
ジェノヴァ海事修行中のてくりんにもおみあげをあげないといけません。
ロンドンで前から気になっていたクエを受けて出発です

091102.jpg


海事100kクエ!
ラスパルマスへ行けとのことなので、嫌々ながらいくことにします。
危険海域怖いよう

091104.jpg


ラスパルマスまでサムブークで行った後、最後の情報入手。
この島の南西らしいですね。
フリゲートに乗り換えて、さて、行こうかなと出航した所……

091105.jpg


……オレンジのイスパニア戦列艦艦隊……
そういえばアビジャンで投資戦があったとか。
カナリア沖入り口やら何やらをぐるぐる巡回しています。

イングランドのソロ海事の人などは普通に街に入っているので大丈夫だとは
思うのですが、ビビリまくって港から出れない私!

インドでぼこぼこにされた人の名前やら、私掠さんが一杯集まっていますね…
暫く釣りでもしながら静観しましょう。

091106.jpg


ガレアスや戦列艦に包囲される私。
この方たちイスパニアの有名商会の人なのですが(何人かぽこぽこにされたことがありますね)
見物しつつ声などかけるとお返事返ってきたり。
前々からファンだった人もいたりでちょっと幸せw
横でハァハァされるのは勘弁ですけどね

1時間くらい港で釣りやバザーなどしていたら、漸く静かになった模様。
こそこそ出航です。

カナリア諸島を抜けた辺りでエンカウントします

091107.jpg


軽ガレオン4隻。
いけるかな……

と思った私が甘かったです。
燃える、弾通らない、クリティカル食らいまくるで散々なことに。
泣きながら撤収、クエは破棄しました。
100Kクエは甘くなかった……!
船の耐久が落ちまくりました!
名工大工道具で耐久戻さないとですね

さて、クエも破棄したところで予定通りジェノヴァに向かいます。
途中セビリアでこんなクエを受けてみることに

091108.jpg


お話系は何かのトリガーになっていることが結構ありますので、ちょっと押さえておきます。
マラガの町で話を聞くだけでしたが、ちょっと面白い内容でした。

そのままマルセイユ経由ジェノヴァに移動しててくりんにガリレオ式望遠鏡をプレゼント。
ジーベック修行の時にでも使ってくださいな。
商人転職クエを紹介してもらって本日は終了です。


☆今日の1枚
てくりんと記念撮影。

091109.jpg


ガラ悪いですね。私。

行く先はカリブ

2005/09/10 19:51 [Sat]
こんばんは。
昨日検索キーワード「全裸」で来られた方、大変申し訳ありませんでした。
さぞやがっかりされたことと思います。
期待してもぽろりはないですからねっ!

さて、全裸船に搭乗して本日はスットコから移動です。
海事Lv25まで残り経験値760くらいなのですが、船部品が何もないままでは
どうしようもありません。

091001.jpg


ロンドンに戻ることにします。
先日のパッチで視認でアイテムが拾えるようになりました。
これが意外と面白い。
知ってる名前の人の落し物が取れると話のネタになりますしね。
なぜか植物油と地図が一杯落ちています。
皆さん海に捨てすぎです。

ロンドンに戻った所で

091002.jpg


あ……フレディが……
ろくな話ではないでしょうから、余り逢いたくは………w
ライザ邸に行けとのことですが先に爵位です!!

091003.jpg


貸し金庫が10に増えました!
これで所持品に少し余裕が……

ライザ邸までいくとやっぱり王宮に。
どうやら次でラストバトルとなりそうですが……。
そのうちやりましょう。

ロンドンの街中を走り回って船部品をかき集めます。
なかなか大砲がないなあと思っていた時にウェン氏から
「カリブいきませんか」とのこと。

お、意外なお誘い。てっきりインド方面かと思っておりました。
そういえばこのブログ始まってから初日にカリブにいったきりでした。
久しぶりにカリブもいいなあと思います。
まだ新港もチェックいれてないですし!

氏とはリスボンで待ち合わせすることに。
お弁当(回復アイテム)が減ってきたので、スットコで買ってきたライ麦で
ぶどうパンと、行き道でつくれる餃子を作ることに。

ボルトーで干しぶどうと羊肉購入。
オポルトで小麦を買うべく移動中…こんな人がいました

091004.jpg


…キリングリュー………
また今度。華麗にスルーしておきます。
予定通りオポルトで小麦購入。

091005.jpg


拾い物の地図を発見。
リスボンに到着です。


ウェン氏にお断りして、ちょっと休憩。
戻ってみると私の周りで怪しい動きをしている人が
一人……。
要請だしておきます。連行です。

私の目の前に艦隊組まずにうろついていると要請飛んできます。

091006.jpg


のんたん、もといHRR氏ゲット。
なぜか鉱物商ですが、HRR氏なら大丈夫でしょう。

そんなこんなで今日は3人でカリブ行きです。

091007.jpg


久しぶりのカリブなので、はしゃいでます。
先頭走るの好きですが、地理がわからないのでHRR氏の犬ガレーまかせです。

091008.jpg


貧乏根性丸出しで視認しまくり。カリブの道中では何もとれませんでした。残念。

まずは新港を回っていきます。

091009.jpg



091010.jpg


どの街もピーナッツや南国フルーツ、かぼちゃなど、珍しい食べ物が一杯!
おいしそうです。
パイナップルが高かったのが残念!

折角なのでストックホルムから積んできた亜麻やロンドンで買ってきたウィスキーを投下。
100kちょいの儲けです。ご馳走様。

新港探検も終わったところで、フリゲートに乗り換えます。
カリブといえば海事のメッカ!やらないわけにはいきません。
HRR氏とウェン氏が一緒なら怖いものなしです。

最初は大型キャラックあたりからでしたが、段々大きい船に。
最終的にガレオンまでご馳走様してしまいます。

091011.jpg


いくつか艦隊落としたところでついに海事レベルが25に!!!
目標値達成です。
長かったここまで…けど、手伝ってくれたり一緒に遊んでくれたりした人が多かったので、
思ったほどは苦ではなかったかな。
みんなに感謝ですね。
しかし、カリブにいる限り永久軍人ですが!w

海の綺麗なカリブですので、こういう模様も似合います

091012.jpg


なんというか派手です。
戦闘用ガレオンだったかな、船的にはあまりシャレになっていないのですが、
雰囲気に流されたのかまったりとした空気。

かなり強かったですが!

結局ハバナからサントドミンゴに戻るまでの間に、撃沈1回。
フリゲートに乗り換えて始めての白旗かもしれません。
戦闘用ガレオン強いですね!
白兵だと比較的楽なのでしょうけれど…

サントドミンゴでウェン氏がout。
時間が遅いのでHRR氏と仲介人と話していると、なんか変なクエがあるとのこと。

見せてもらいました。

091013.jpg


☆の数が!!!
初めてMAX見ました…。
調べてみるとどうやら街中で終わるクエのようで。
戦闘なら確実に無理ですしね

というわけで二人で街中をダッシュします

091014.jpg


そんなん広くない街ですが、ぐるっと回りました!
内容は………ガクガクブルブル。
連続クエものらしいですが、この先想像すると……な感じです。

カリブ修行初日、サントドミンゴにて終了です。
明日は何をしようかな!

ぜ…全裸に!

2005/09/09 12:12 [Fri]
昨日は調理師転職クエを抱えたままのため、物資の補充ができていません。
かなり心配です。

さて、輪音ちゃんよりメールが来ていました。タラのワイン蒸し200用意できましたとのこと。
ありがとうございます…っ!

ほぼ同時にinしたので早速頂戴します。
後2人分紹介が余ったので近くにいた人に紹介します。
食べ物の名前の人が多い……w

さて、みんなで出航所までダッシュです

090901.jpg


輪音ちゃんがサムブークでワインの買出しにいってましたが、30日で往復は絶対無理な気がします。
クエストなんだからギリギリでも一人で達成できるような設定にしてほしいなあ。

しかし、商会メンバーの協力もあり、輪音ちゃん共々クエ達成。
一人野良狩りをしていたウェン氏も捕獲して、今日もバルト海の三悪党が揃いました。
早速出発です。
船部品補充に帰ってないのですごく心配ですが

………海賊がいない!
今日は昨日ほど人がいないように思えるのですが、ちっとも、全然いません。
リガ前までいっても、バルト海一番北までいってもこれがまたいません。

090902.jpg


暇を持て余しているのに気がついたのか接待部隊がやってきました。
経験値は美味しいのですが、こっちのダメージもでかい…

ウェン氏大活躍で奇襲のヴァイキングもご馳走様できます。

090903.jpg


普段のご飯は奥に見える戦闘用ピンネース。
後は重キャラベルです。
船影で大体どれか分かるようになってきました。

そうこう流していると、輪音ちゃんがあと1でレベルが上がるとのこと。
……ヴァイキングでフィナーレにしようか……
というわけで野良で流れているヴァイキングに特攻します。

090904.jpg


大型ガレオン*1、戦闘用ガレオン*3?の巨大艦隊。
見た目の迫力がすごいの何の。

船尾にクリティカルを叩き込んだ図。
-46……この数字はがっくりきますね…

クリティカル一発もらうとこちらは瀕死になるので、必死必死。
ヴァイキングが巨大な船をまた軽快に操ってきます。

090905.jpg


避けきれずに捕まってしまいました。
というか向かってきましたよ!
撤収の鐘連打連打。

090906.jpg


何とか逃げ切りました。
ぴよぴよしてます。
ウェン氏この時点で撃沈。
ガレオンと相打ち。流石
敬礼!

ガレオンは戦闘画面でみると本当にでかいですね

090907.jpg


迫りすぎ!怖いですから!
ウェン氏が落ちてしまったらとても続投不可能ということで、この場は撤収します。
泣きながら先頭圏外まで頑張ります。
怖いですよ。後ろから一発Deadですよ!

090908.jpg



なんとか先頭離脱しました。
経験値2獲得。
奥で輪音ちゃんがレベルアップしてます。
おめでとうございます!

あのでっかいガレオン、いつかリベンジしようと思います。

補給にスットコに戻った所で輪音ちゃんout。
ウェン氏と二人で再びバルト海へ。

私もあと800くらいでレベルが25に上がりそうです!
もしかしたら今日いけるかも…と希望的楽観を裏切るかのように。

補助帆破壊
補助帆破壊
大砲破壊
装甲版破壊
大砲破壊
大砲破壊
装甲版破壊

………船部品がガンガン大破。
うわああ……
最終的にはこんな姿に

090909.jpg


どうしようもないことになっています。
泣きながらスットコ戻り。明日は一番に買出しにいこうと思います。
爵位来てたのをすっかり忘れてましたしw

急遽予定変更

2005/09/08 11:58 [Thu]
同じようなSSをずらーっと並べて毎日どれを使うか選ぶわけですが、
戦闘中のSS、夜のばっかりなのです。
暗い見づらい……うーん……

さて、今日もスットコで開始。
ソロだと恒例コペンハーゲン東の密集ポイントです。
私が活動し始めてから暫くしてウェン氏がin。
場所もわかっているのでスットコからレアル飛ばしてやってきました。
危険海域で活動する時は戦闘中も他の船が見えるようにしていますが、
戦闘中の私の横で待機していたウェン氏もしっかり奇襲受けてました。

ドイツ傭兵艦隊の方がいいです、うちのスウェーデンの人と変えませんか?

さて、二人だと奥地へいきます。
コペンハーゲンからユーターンでスットコへ戻ります。
来て早々連れ戻されるウェン氏気の毒ですね。

スットコ前で宿敵スウェーデンの人(今までやられたのは街の南側にいる人たち)がいたのでリベンジ!

090801.jpg


リベンジ完了しました。
これでやっとぐっすり眠れます。
今までぐっすり眠れなかったことなどないのですけどね!

ストッコからバルト海を北へ。
何時ものルートでNPCをつついていきます。

何時もはそんなに人の多くない海域ですが、今日はなぜか一杯います。
有名海賊の人の名前もちらほら……
海賊行為をしているわけではないみたいですが、また珍しいですね。

そうこう戦闘用ピンネースをつついたりしているうちに

090802.jpg


戦闘レベル24に!
ついに交易レベルを抜かしてしまいました。
後1です!!!

090803.jpg


昔よりは少しコツが分かるようになったかも!
ピヨったら積極的に白兵しかけていきます。
人数敵船の方が多くても勝てる!ウォッカも盗めて一石二鳥

090804.jpg


途中で受けた奇襲。
ガレオンきました!大型ガレオンと戦闘用ガレオンです。
クリティカルだけ受けないように今度も必死。
私も船尾クリティカル一発叩き込みますが、108……とほほ。
きっちりお返しされました。290…とほほ。
生きててよかった!

ウェン氏がピヨった隙を狙って旗艦に白兵しかけます。
かっこいい!

090805.jpg


勝利~!経験値も美味しいですが、収奪品!!
ドロップ品は?!
残念。紋章はくれなかったようです。

こんな風に何時もどおり流していると輪音ちゃんがin。
今日も3人で海事上げです

090806.jpg


人数が増えてもNPCの船の数は増えないので時間短縮。
もらえる経験値は減りますが、かかる時間割合的に美味しくなります。

何時もの上陸地点付近は他の艦隊の方がおられたので、バルト海の一番奥へはじめて行きます

090807.jpg


戦闘中のエリアに巨大な船が!!
戦闘用ガレオン4隻……??

紋章狙いで狩っているガレアスの人がいましたね。
安全と分かっていても物騒です。怖いw

090808.jpg


資材が心もとなくなってきたので撤収中。
青と赤のイリュージョン。
燃えたり名倉飛び込んだり、一緒に発生しないでください。
間違えて手桶つかってしまったじゃないですか。

スットコで補給ついでにクエストを見ていたら、出てしまいました

090809.jpg


調理師転職クエ!!
内容的に準備していないと絶対無理ですよね、これは。
しかし、私も輪音ちゃんもこれはやりたい!ということで、急遽予定変更。

輪音ちゃんがボルドーまでワインの買出し&タラ漁に、ウェン氏は一人野良狩りに。
そして私は……

090810.jpg


時間制限あるのでお座り。
……このまま本日終了。
クエは達成出来ていません。



☆今日の1枚


090811.jpg


心霊写真

船がもじゃもじゃ

2005/09/07 12:10 [Wed]
台風真っ盛りでしたが、通過地点にお住まいの方、大丈夫でしたか?
私の所は風がちょっと吹いていたくらいで、ほかは大した事ありませんでした。
よかったよかった。
台風の風が強くなってきたので今日は早めに帰宅しました(無理やり)

さて、今日はinしてみたらアフリカでした。
そういえば昨日ケープまで来てたんだった…。

言葉も通じないし、早速帰ることにします。

090701.jpg


アフリカの夕日……綺麗ですよね……。
アルギンまでフリゲートが快調に飛ばします。
途中安かったダイヤと金をちょっとづつ船倉に詰め込み。
ブーメランはまた今度です。

アルギンでサムブークに乗り換え。
ロンドンまで帰ります。
なぜなら今夜イベントを進めようという話が出ているからです。
みんなとならあの戦闘用ガレオンなんとかなるかも!

ウェン氏も私も一旦夕方の部は終わり。
夜、私の方が早かったのでケーキを焼いたり餃子を揚げたりしながら待ちます。
後は大砲屋さんも探します。
本気装備のデミキャ3基積みでいきますよ!
…ペリエは積めません。本気でお金が……

ウェン氏到着とあわせるようにして、マツモト先生と邂逅。
食料品発注書を頂いたのでお返しにルアンダで買ってみた帆塗料6(ゼブラ柄・ウェン氏ご愛用品)を押し付けます。
早速ジーベックに塗るマツモト先生。
う……縦帆の船には似合わないなあ……ゼブラ。

アデンで売ってるペイズリー柄の帆塗料が一番好きかも。

さて、準備も整った所でアムステルダム前に向かいます。
今まで邪魔だ邪魔だと思っていたガレオン駆除です!

090702.jpg


まっすぐ突っ込んでいくウェン氏。相変わらずちょろちょろ周りをうろつくだけの私。
何もしてません。何時ものことですが。

090703.jpg


私のへちょい砲撃でピヨってくれた優しい敵船がいたので、白兵仕掛けてみます。
剣術無くてもピヨらせたらいけますね。最近知りました。
接舷する直前などでピヨりが戻ったら泣けてきますけど…w

次スキル枠が空いたら剣術取ろうかなと思うくらいには白兵。
だってピヨピヨしてるんですもの。

白兵するにもウェン氏ほどの火力はないので、ちょびちょび削っていきます。
名倉削っては撤収されて、砲撃で削る…の繰り返しです。
一隻も落としてません。

090704.jpg


それでも勝利!二人だと結構余裕…かも!!
私は何もしていませんけれどね。

アムステルダムに入るとイベントが進み始めました。
内容は相変わらずなので割愛。
ライザ………(涙

今回の注目はこの人!

090705.jpg


おでこがちょっと好みではありませんが、かっこいいじゃありませんか!
…で、誰なんでしょう。この人。
ネーデルイベントの人?ネーデル人教えてください。

次はオポルトとのことなのでオポルトに向かいます。
向かい風なのでウェン氏の牽引任せ。
よく船底に穴があいてますが、大丈夫ですか?このレアル

オポルトの酒場に何かいるとのことなので早速向かいます。

090706.jpg


リンチしてるよ…この人たち。
しかも酒場の隅っこって……。中学生のいじめじゃないんだから。

リスボンで行くとのこと。
すぐ近くなのでいきます。
ここもイベントが発生したわけですが……
酒場にいたはずなのに、気がついたら港前。
ワープしましたワープ!

さて、ライザたちがやっとロンドンに帰りました。
ウェン氏がクエストの戦闘があるからというので一緒に付き合います。
ルアンダ沖とのことなので、遠いですが、一緒にいくことに。

マディラ沖カナリア沖の追い風を軽快に飛ばします。
何時の間にかウェン氏の姿が見えなくなっていますが……

「捕捉ーー!へるぷーもじゃっとる」

…ほへ?捕捉って捕捉…ここカナリア沖ですけれど。
ひとまずユーターンします。
ルアンダ沖は遠すぎると思いました!

向かい風をひぃひぃ進むとウェン氏捕捉

090707.jpg


ちょっと……これは何ですか…っ!
艦隊組んでいるので当然ヘルプに入ります。
このポルトガルの人、ぶどう弾か鎖弾か何かなのでしょうか、船部品が半端なくいたみます。
予備帆の残り全部使い切ってもまだ足りない。
17個あったのに!(高いから一杯は買えない・涙)

でっかい重キャラックが軽快に駆け回ります。
2分後

090709.jpg


蹂躙された図。
白兵3秒で終了です。
超あっけない私。
役に立ってません。
ウェン氏停戦協定状で一旦回避。
アルギンまで戻ってきていた輪音ちゃんと合流して。再度挑戦。
随分楽にクエ達成できました。

さて、輪音ちゃんも海事修行再開とのこと。
みんなで北に戻ることにします。

ロンドンまで競争しながら帰還。
ライザが何かいっていますが、気にしないことに。

090710.jpg


折角なのでカデガットをやることにします。
今度はウェン氏一人三国無双はさせませんよ!

090711.jpg


いざ戦闘開始。
相変わらず敵艦が近接志向なのかウェン氏にガンガン向かっていきます。
氏もまっすぐ突っ込んでますが。
もみくちゃの中適当に撃ちます。
ウェン氏に時々当たっていますが、修理しておきましょう。
輪音ちゃんが拿捕されてしまう中、相変わらず三国無双でクエ達成。
……働け私w

コペンハーゲンで補給後、ストックホルムを目指します。
ストックホルムは夏冬がはっきりしているようで、夏(雨が降る時期)は北風、冬(雪がふる時期)は南風が吹きます。
丁度冬の時期だったらしく、南向きの追い風が!
バルト海は風が強い海域?素晴らしい速度が出ます。
惚れ惚れ。

090712.jpg


ストックホルム手前にいた戦闘用ピンネースでまずは腕ためし。
ちょっと固いですが余裕余裕!
メインディッシュはHRR氏やR氏と一緒にやった時と同じ、重キャラベルのスウェーデンの人。
3人だと美味しくいただけます!

090713.jpg


気合が入りすぎて開幕2秒、船首クリティカル2発で沈んだウェン氏の図。
びっくりしましたって。
私もやったことありますけれど!ブルターニュで。

早々に貴重な戦力を失った私と輪音ちゃん、必死に頑張るフリゲート組。
2隻目まで落としたところで、後ろがとれた!……あれ?……大砲うてない

090714.jpg


左上資材のアイコンの右にご注目。
……弾薬切れ…。
後一隻だけだし頑張れ輪音ちゃん!!

ピヨった!白兵をしかける輪音!
残り名倉4人!いける!!!
とだれもが思った瞬間。

090715.jpg


ふ、吹雪!!!!
戦闘停止。消え行くスウェーデンの人………。
吹雪の中救助スキルを使用してまた白旗を上げるウェン氏。
泣きながら調達する私と輪音ちゃん……

ネタ人生万歳。
もう少し笑えるネタをお願いします。ヴァイキングの神様。
願わくば紋章ポロリとかがいいです。

本日はスットコにで終了。明日には海事レベルあがるかな?

てくりんnルアンダ

2005/09/06 11:57 [Tue]
外は台風日よりですね。風がかなり吹いております。
雨も結構すごいです。
買い物昨日のうちに終わらせておいて良かったなあ。


さて、本日ロンドンでスタート。
コペンハーゲンに帰るかなと思っていたら、商会チャットで
てくりんがそろそろルアンダにいけそうとのこと。

ウェン氏もアフリカで修行するから行く?とのこと。
いきまあす!
予定変更、南に向かうことにします。

てくりんもイベントが発生次第アフリカにいくとのことです。
ウェン氏とリスボンで合流。
新しい船の試運転も兼ねていってみますが。
減量フリゲートはちょっと辛いかもしれません。
船倉が……っ!
割合を考えないといけないですね。

リスボンで現地調達できない装甲版類の予備を積み込んで出発です。
大砲の予備も欲しかった所ですが、カロネ14門しかないので諦めます。
デミキャ12門屋さん……取り扱いお願いします
ラピットも欲しい所ですが。小型大砲は需要ないかなあ

リスボン~ラスパルマス経由してシエラレオネまでとりあえず向かいます。
カーボヴェルデは海賊張り込み多発地帯なので迂回します。

090601.jpg


カーボ沖を過ぎたあたりから海賊が多くなります。
向かい風のため先頭をウェン氏にお任せしたのですが……
海賊の中そのまま突っ込む突っ込む!
ちょ…っ…前まえ!!

090602.jpg


で、こうなるわけで……。
ガレオン固いんですけど!!
白兵だと楽ちんなのかもしれませんが、砲撃だと全然ダメージ入りません。
船尾クリティカルで100ちょっと……とほほ
久しぶりの海事に大暴れのウェン氏。
超楽しそうです。

サンジョルジュでフリゲートに乗り換え。
サントメあたりまで流していきます。

090603.jpg


10号まで船もやってきました。
8.5号と昔3号改、そしてR氏作成ホログラム号(戦ピン)がいますので、代としては14代目となります。
今回は、旋回、航行重視で減量旋回減少無しの補助帆です。
スパンカーは悩みましたが、船尾楼にしました。
後々検証してみたいと思います。

軍船はいろいろいじれて楽しいですね。個性が出るというか…

サンジョルジュからサントメまでの軽ガレオンとガレオンを食べながら
流していきます。固いのでウェン氏任せですが…w
修理が上がるあがる…w

丁度輪音ちゃんがinしたのもこの頃でしょうか。
てくりんと一緒にアフリカまで来るとのことです。
久しぶりのみんなで海事になりそう!!

サントメで合流になります。

090604.jpg


ちょっと地図を1枚。
島の名前がそのまま街の名前なんですね。

みんなと合流までサントメ付近を流します。
海事レベル23になりました!
ついに交易と並んでしまって……商人名乗るの止めたほうがよさそう



090605.jpg


1時間後くらいにみんな合流。
ルアンダに向けて出航です
アフリカのBGMもどことなく楽しそうに思えてきます

ルアンダで準備。
いざイングランドイベントの難関、ルアンダ沖戦闘です!

090606.jpg



昔はマギーと蒼っこと泣きながらやったものですが、今となっては余裕で
いけるかも!!
ガレオンガレオン

…海賊の方が固い
流石にイベント戦闘なので野良海賊と同じだとダメなのか、かなり柔らかい。
提督てくりん、船尾クリを貰ってもまだ生きてる!
神に見えました。

090607.jpg


旗艦がピヨったので白兵しかけてみたり。
人数少な目なのでいけますいけます。
収奪品は食料……せめて水ください。

結構普通にイベント戦闘終了。
そのままケープまでいくことに

090608.jpg


途中ガレオンに追いかけられたり。

090609.jpg


溜め込んでた地図を使ったり。

わいわいみんなでケープに入港。本日はここまででした

言葉覚えてきてないのですが、帰りどうよう…w

コペン引越し

2005/09/05 20:14 [Mon]
週末は外出続きで思ったほど稼げてません。
スットコ篭りもアルギン篭りと同じく、破損した船部品を
補充に帰らないといけないのですが、補助帆が
ベルゲンにしかない……。

何せ旋回優先の店売り安物補助帆。
耐久が55や60しかないので、一日で壊れてしまいます。
スットコからベルゲンまで移動して、オスロで一昨日終了したのですが
今日inして思ったこと

「補助帆買い忘れてる」

一体何をしにベルゲンまでいったのでしょうね。
向かい風の中ベルゲンまで再度向かいます
今度こそ補助帆購入。

コペンハーゲン前が賑やかでした

090504.jpg


戦・列・艦!
戦列艦だらけです。5隻戦列艦隊はかなりの迫力。
その中を抜ける戦ピンな私……
お邪魔してすみませんすみません

カデガットやシェランの人で元々重めのエリアですが、頭上を大砲が飛び交ってます。
やや重い!

スットコまでそのまま戻ろうかなと思ったのですが、以前より気になっていた
バルト海とコペンの間の海の海賊の群れ、ちょっかいを出してみることに

090502.jpg


密度が高いー。
重キャラベルのスウェーデンの人がいますが、リベンジしたいところですが、チキンな私は回避します。

090501.jpg


こっちの小さい方のスウェーデンの人!
やはり軽キャラックが美味しいお年頃です。
戦闘用ピンネースの耐久値がすでに50以上減ってますが、まだまだ頑張ってくれそうです。

一定のエリアをぐるぐる徘徊しながら美味しいものだけ食べていきます。
途中レーヴェ君が合流。
一緒に流します。

090503.jpg


お金がないらしく経費削減白兵戦術でした。

何本か流した後、ロンドンに戻ってきたウェン氏からフリゲートを受け取り。
いつデビューさせるか考え中です♪

そんなところで本日終了。

毎日海事続きでそろそろ暴れだしそうです。

☆今日の1枚

090505.jpg


みんなでログアウトの図。
ウェン氏が派手派手。…かこよく見えるのは気のせい?

また逢ったね、バルト海

2005/09/03 12:13 [Sat]
昨日は酔っ払って帰ってきた挙句、コペンハーゲンで
ノルド語を覚えてきていないことに気がつき、ロンドンに出戻りをして
終了なので割愛。

今日から大海戦がありますが、参加しようかどうか迷いましたが、
レベルも船もスキルもダメっ子な私は見送りました。
次回くらいから参加できたらなあと思います。

今度こそノルド語を覚えて出発。
今日からまたスットコ修行です。

サムブークでストックホルムまで移動、船を乗り換えて早速NPCを
探します。
…いた!遥か昔に瞬殺されたスウェーデンの人!(2回やられてる)
あの時の恨みを晴らそうと思います。

090301.jpg


ブルターニュと同じ重キャラベルですが、船の動きも火力も格段に違う……
クリティカルを食らわないようにするので精一杯。
ぐりぐり移動します

090302.jpg


クリティカル一発即死…
リベンジならず。悔しいぃー

仕方がないので、他の私掠艦隊さんなどをもぐもぐ食べます。
危険海域なのでちょっと怖いですが、大海戦前ですし、軍人さんは
みんなアフリカだと思うので、何時もどおり。

R氏が今日も手伝ってくれるとのことで合流。
ウェン氏は今日はあがれないとのことで、フリゲートはまた後日になりそうです。
しかし、北で戦うにはいまの最低耐久8.5号ではきつい…
というわけで密かに造船もできるR氏に船を作ってもらうことに。
戦闘用ピンネースをこの際なのでオーダーします。
安め安めで。今回使い潰すくらいの気持ちでいきます

出来上がった船はこんな感じ

090304.jpg


そして長い間一緒に戦ってきた8.5号とお別れです。

090303.jpg


一緒に頑張ってくれてありがとう!敬礼!


早速新しい船で海事修行です。
……いない!!!
さっきまでスットコ前にあんなにいたNPCが全然いない!!
ぐるぐる探します

090305.jpg


……遠くに見える重キャラック…
いや、あれは無理ですから

バルト海をどんどん奥へ向かいます。
スットコ奥の上陸地点の前に沢山いるNPCから食べれそうなのを探します。
お、いました

090306.jpg


さっきぼこぼこにされたスウェーデンの人の部隊です!
リベンジします!R氏もいるしなんとかなると思います

ちょっとづつ削っていきます。
なんとかいけそう…と思ったその時

090307.jpg


嵐、嵐って!
戦闘中断。なんたる……
雨水を調達しながら思います。
嵐が終わったら即戦闘仕掛けられるだろうなあ……

その通り。嵐後の雨が上がらないうちから戦闘再開

090308.jpg


かなり激しかったですが、なんとか勝利です
一応リベンジ完了かもしれない!
ソロは……当分無理な気がします…w

スウェーデンの人とバトル中にHRR氏から入電。
リガにいるので(なぜに)遊ぼうとのこと。
歓迎歓迎。一緒に遊ぼう!
なにやら今の船が面白いことになってるとのこと。
ネタ大好きの氏ですので、また笑わせてくれるはず。


ひとまずスットコで待ち合わせ。
街の入り口あたりで鉢合わせできそうです。
街入り口の湾にこんなポルトガル籍の船がいました。

090309.jpg


ガリオット……
ガリオットって………
間違いない。あれはHRRです
近づいてみるとやっぱりHRR氏。
バルト海をガリオットで航海するのは恐らく彼だけでしょう
戦闘を仕掛けようかと思いもしましたが、あまりシャレになっていないので
普通に艦隊に勧誘しておきました。
多分普通に負けるので


090310.jpg


並ぶとこのサイズの差。
ちっこいガレーにご満悦のHRR氏。
さり気にR氏が酷いことをいってます。
私はゾウリムシだと思いましたが。



HRR氏も合流していざ再開。

090311.jpg


ガリオットで突っ込むHRR氏に敬意を表します。
軽キャラッククラスなら普通に白兵でなぎ倒してます。
流石ですね。

奇襲で出てくる重キャラックのスウェーデンの人は全力逃走。
120人はHRR氏でも無理なようでw
途中私のリクエストでヒューマ島の番人クエをやります。

090312.jpg


この数!!!もじゃもじゃ!機雷がないととても相手にする気にはなれません。
HRR氏の機雷が華麗にコンボを決めていきます。
私は一杯の船に袋叩きにされてます。

砲撃で落としたのは一隻だけだった気がしますが、クエは難なく達成。
そのままNPC狩りに移行です。

090313.jpg


途中で海事レベルも上がりました!
やっと22に!!後3つ!
みんなでわいわいやると楽しいですね。

スットコ発のクエを何か受けてNPCというのを繰り返します。
途中

090314.jpg


120人と白兵してみたり(撤収の鐘連打。死にかけた)

090315.jpg


紋章もっていないヴァイキングの人と遊んだり。紋章持ってる人の方がいいです。

090316.jpg


R氏がログイン号になってみたり。
とても楽しい一日でした。
大砲4基と補助帆6枚、鉄板2枚ぶっ壊れましたがw
このまま25までスットコに篭ってそうです

☆今日のおまけ

090317.jpg


休憩中。この風景好きです。

ソロターニュ

2005/09/01 12:39 [Thu]
アルギンにソフトドリンクを置いて欲しいと思う今日この頃。
いえ、アルギンに限らずアフリカはお酒しかないのですよね……。
水でいいから下さい。お願いします

と言うわけで商会お抱え造船技師ウェン氏に新しい船をオーダーしておきました。メール機能便利ですね。
結局旋回の一番高いフリゲートにしました。
純戦闘用の船に乗るのは始めてなので出来上がりが楽しみです。

さて、今日もカナリア沖スタート。
R氏は今日は帰れないかも…と仰っていたのでソロでレッツゴーです。

090101.jpg


ソロで西サハラ旅団に挑戦です!
ここに修行に来た頃には泣きながら撤退しましたが、なんとかソロ出来るように!

090102.jpg


大砲が壊れたり、補助帆が壊れたりしまくるのはデフォルトですね。
もう慣れました。

さて、カナリア沖海事修行何が悩まされるというと「大揺れ」
西サハラ旅団との戦闘スタート時が

090103.jpg


当然MAX。今の8.5号だと船員55人でスタートです。
最初の一隻を落とす前に

090104.jpg


7人脱落。6.7人落ちたくらいで大体一隻目を撃墜できます。
まだまだ落ちます。ひどい時は確立8割で大揺れですね。

基本的に全滅を狙いますので、15分後くらいで全滅できた時には

090105.jpg


こんな感じに。この時は38人まで減っていました……。
勿論即帰還。
船員減ると水食料が浮くのですが、そんなことより船員返して欲しいなぁ…w

2時間ほどカナリア沖をうろうろしますが、人が多いせいかあまりよい敵が空いてなく。
昨日R氏に作ってもらったラピッドも全損寸前。
師匠ウェン氏に聞いてみた所スットコもよいとのこと。
行ってみようかな。

決して、ここ数日一緒に組んでくれた人がいたので一人で寂しくなったとかではないですからね!w

サムブークに乗り換えていざ北上です。
減りまくった名倉解雇。

アルギンラスパルマスで色々買い込みをしていきます。
ラスパルマスマディラ間に1艦隊だけ、軽キャラックの私掠艦隊さんがいるのですが

090106.jpg


うーん…今来られても…。
大砲も鉄板もつんでないですよ…。
停戦協定状パワーで乗り切ります。

リスボンでクエを探すも北行きが一個も出ず。
商会メンバーのてくりんとロンドン競争などしながら久方ぶりのロンドン入り。

折角なので腕慣らしにブルターニュソロでも挑戦してみようかと思います。
……クエがでないよ!!!!!
冒険クエブーメラン中のM嬢と一緒になりながらブーメランしまくります。
8回目のブーメランで出ました。ブルターニュ。

クエ情報画面は何回もやったので割愛。

いざー!

090107.jpg


3隻!最小値なのでこれで無理なら諦めないといけません。

090108.jpg


うわぁ…いけてる!自分出来てるよ!!!
ありえないですって!
西サハラの人より柔らかいかもしれない…このでっかいの…w

3隻なら問題なくクエ達成。
びっくりびっくり。

ロンドンで大砲や補助帆を購入して終了です。
北は部品の調達がなかなか出来ないのがきつい……

 | HOME | 

プロフィール

セリシア

  • Author:セリシア
  • 国籍:フランス(英国出身)
    商会:ぶれいく商会(チュニス7番商館)
    大航海時代オンラインNotos鯖で活動中の自称パン屋。
    現在生物学者で生物生態調査特訓中。
    その時その時でやりたいことを色々やってます。
    好きなものはプリン、史跡、素敵な人。
    モットーは「とりあえず何でもやってみる」

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

    ※リンクについて
    大航海時代オンラインのサイト、ブログでしたらリンクフリーです。コメントにでも一言頂けましたら此方からもリンクを張らせて頂きます。なくても何時の間にか張られているかもしれません。

ブロとも申請フォーム

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カウンター

