今日の海と明日の風 ~気まま航海誌~

大航海時代Notos鯖で活動する、セリシアの気まぐれ航海日誌

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]

アフリカ修行ABC

2006/01/13 11:38 [Fri]
おはようございます。
久しぶりの海事修行再開してみます。
やり方を思い出せない気がむんむんします。どうしましょw

さて、今日はザンジバルからスタート。
何の敵を食べようかなあと思いながら一先ず南下します。
後、船の改造をしてもらわないと……。
何時ものジーベックでふらふらとモザンビークまで移動。
未だに超蛇行運転してます。

モザンビーク到着。港前には造船技師の人らしき人がいないのでがっくり。
と思ったら街中にヲモチ氏の姿発見!
早速交渉してみます。
20分後ならOKとのこと。ありがとうございます。
じゃあその間近くの海賊でも叩いてみましょうか
武装商用キャラックですが、商用ガレオンとの一番の差はやはり砲室でしょうか。
商用ガレオンは砲室45までしか増やせなく、砲台が4つあっても3つしか大砲を乗せてない事が多いです。
武商キャラックは60まで?だったかな増やせますので14*4が可能です。
人員も最大144まで載せられますので火力は申し分ないです。
しかし、容量がガレオンに比べて大分小さいですね。
名倉を105人に減らしてもらおうかと思います。

モザンビーク前にはイスラム海賊ABCD(Aガレー*2、強襲用ガレー*2)の艦隊しかいません。
流石にこれは無理でしょう…と思ってたら早速仕掛けられました。
機雷撒きながらいけるかな…と思ってたら甘かった
拿捕寸前までもっていかれました。
必死、必死。
接舷を使われると白兵距離>機雷位置になるのがネックですね。

Aだけ残して戦線離脱。外科のポイントだけは稼げました。
一度モザンビークに帰還。丁度ヲモチ氏も手があいたようですので、早速お願いを。
無事改造して頂けました。ありがとうございます。

早速海賊退治をしながらソファラまで南下です!
まずは先ほど食べ損ねたイスラム海賊Aを処理してきたいと思います。
ヒィヒィ必死になりながら何とか倒せました。

合計で経験値400くらいでしょうか。美味しいといえば美味しいですが、精神的にも金銭的にも持ちません!w

なのでソファラまで行きつつ色々試してみたいと思います

011301.jpg


モザンビーク南に沢山います、モザンビーク海賊。
ジーベックと武装サムブークだったかな。まあまあ。

011302.jpg


沿岸海賊ABC。サムブーク*3です。装甲柔らかいので砲撃で食べるといいですね。
ぶどう弾か何かなので外科必須です。

サムブークの自警団もいますが、沿岸海賊ともどもレベルの所為か経験値的にはイマイチです。
楽なので数を稼ぐといいかもしれません。
途中の上陸地点で船交換してガレオンにて今度は挑戦。
載りなれてる分、安定はしますね

そんなこんなでソファラ到着。
武商キャラックですが、さすがに大砲4基は火力が高くて気持ちいいですね!
私は今は機雷メインなのでガレオンでいいかな、底耐久ですし。
砲術をする時に乗り換えましょう。船員数同じですし。

ソファラを起点にしてモザンビークとの間やソファラ前で修行してみようかなと思います。

ここの敵も色々食べましたが、一番はこれでした

011303.jpg


このシルエットと名前、どこかで見覚えはないでしょうか
地中海にいるアレです。
地中海だとバルシャなのですが、東アフリカでは強襲用ガレーになります。
BとCは近接ルーチンで、得意技はラム特攻。
Aはラムなしで援護射撃。
かなり萌えます、この構成。

お陰で一度ラム→白兵→拿捕→船尾クリ の黄金コンボで沈められました
恥ずかしい!!
経験値も260程度もらえますので一番美味しいですね。

011304.jpg


ABCとサムブーク食べて頑張ってます。
白兵できるのは大型船尾楼*2のお陰ですけれどw壊れたらどうしよう。

SS撮り損ねましたが、海事Lv32、機雷R8になりました、やっほい。
やっと折り返しかなー。

ソファラで今日はout。お疲れ様。
スポンサーサイト

« ソファラ引き篭り  | HOME |  インドへ出発! »

この記事へのコメント

インドまで行っちゃってジーベック倒す方が楽だったりするよ~
ガレー系はかなり危険だけどねぇ

復帰後またインド篭りしようと思ってたり

真面目に海事やってるみたいですね。
うむ、機雷R8おめでとう~
あと、2つだね(´▽`)b

>じゃんぬどぬ
ジベ、機雷でいけるかな。。。
白兵になったら負ける気がするよ!!w
ソファラに飽きたらいってみようかな

>キラすん
余り真面目にやっているとは言い難かったり……
まあまあ頑張ってるよ!
機雷がR10になるか海事が35になるか……
両方頑張るのですよー

遊びにきました~

ソファラでお世話になりました。
いろいろと教えていただき感謝しております。
またどこかで出会いがあれば
声かけてください。

(・ω・)ノいらっしゃい!

戦キャラでソファラから出航されてたので
「この人はこの船でここで海事をやるのか!」
とちょっと思ってたりしました。
またのご縁がありますように。
道中お気をつけて。良い航海を~♪
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://emotionheart.blog14.fc2.com/tb.php/177-f71744e0

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

セリシア

  • Author:セリシア
  • 国籍:フランス(英国出身)
    商会:ぶれいく商会(チュニス7番商館)
    大航海時代オンラインNotos鯖で活動中の自称パン屋。
    現在生物学者で生物生態調査特訓中。
    その時その時でやりたいことを色々やってます。
    好きなものはプリン、史跡、素敵な人。
    モットーは「とりあえず何でもやってみる」

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

    ※リンクについて
    大航海時代オンラインのサイト、ブログでしたらリンクフリーです。コメントにでも一言頂けましたら此方からもリンクを張らせて頂きます。なくても何時の間にか張られているかもしれません。

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カウンター

