今日の海と明日の風 ~気まま航海誌~

大航海時代Notos鯖で活動する、セリシアの気まぐれ航海日誌

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- [--]

初めてのおつかい?

2005/08/26 19:32 [Fri]
まだまだ暑くて寝苦しいですこんばんは。


なんとなくリスボンまで戻ってきてしまいました。
なんとなく仲介人を覗くとこんなクエストが……

082601.jpg


ソロでもできそうな感じ。
クエ情報を集めていくとマディラ方面へ向かえとのこと。
どんぶら船を進めていきます。
マディラからさらにラスパルマス方面へ。
小島のどこからか出てくるとのこと。

まったり南下します

082602.jpg


ラスパルマスの丁度中間地点でエンカウントです!
出航所役人の嘘つき!
島とかないじゃないですか!

問題なく撃退。
ラスパルマスで補給します。

ラスパルマス北の戦闘用キャラベルでも食べようかなと考えていたら、ウェン氏がラスパルマス南東にいる大型キャラベルが美味しいとのこと。
折角なのでいってみようと思います。

ラスパルマスから南下しながら陸沿いを目指します。
時折戦闘している方がおられますね。
今は安全海域ですし、今のうちにやっておかねばー。と大型キャラベルを探します。

西サハラ旅団!
大型キャラベル*2、軽キャラック*1の艦隊です。
いざ戦闘開始ー

……大揺れ大揺れ。
名倉がどんどん振り落とされていきます。

それでも2隻落としました。

082603.jpg


必死の図。戦闘開始より22分くらい。
この時点ですでに名倉32/55。
まだまだ名倉が海の藻屑になっていきます。

26分の後、ここまで追い詰めました

082604.jpg


後一発!!!!
あれ……大砲でない

た、た、弾切れ………

泣く泣く撤収しました。
名倉は22/55まで減っていました。


アルギンで名倉と補給をして、リベンジ!!
アフリカの名倉は腕の力が強いのか中々落ちません!
落ちることは落ちますが、さっきほどではないですね

今度は快調に撃破。
16分くらいでした。
経験値175前後。美味しいー

戦闘用キャラベルを主食にしながら時々大型キャラベルがいいぽいですね。
軽快に何本か戦闘をしていると大砲が2本続けてお亡くなりに……

泣く泣くカナリア沖撤収です。
この時点で一旦落ち。夜に持越しです。





さて、再開。
大砲が壊れてしまっては戦闘できません。
現在愛用がラピット10門*2とデミキャ12門*1を積んでやっております。
今回壊れたのはラピッド*2なので、鋳造職人R氏が上がってこられたら頼もうと思います。
早速材料集めを!

鋳造はレシピ名を見ただけでぐったりしてしまったので、サイトを見ながらメモをとっていきます。

*デミキャノン12門
 砲弾12
 青銅42
 鉄材42

*ラピット10門
 砲弾24
 青銅36

ふむふむ。材料一杯いりますね。
改めて職人さん尊敬します。これは大変です……

鉄材はロンドンとダブリンで見た覚えが。
青銅もロンドンと…プリマス?だったかな、あった記憶が。

砲弾というのは何でしょう。
これは生産アイテムなのかな
後撤収の鐘も造ってもらおうと思います。
これも調べてみることに

*撤収の鐘
 青銅2
 石炭1

撤収の鐘も鋳造だったんですね。工芸だとてっきり……

どちらにしても一旦北に戻らないといけない模様
リスボンから出航!北に向かいます。
航海しつつ計算します。

砲弾も分かりました。

*砲弾
 鉄材1
 石炭1(←気がついてない)

ということは全部で……と依頼したい数の合計数を叩いてダブリンから買出しスタートです!
ダブリンで鉄材と石炭、プリマスで青銅と青銅の材料の銅鉱石とスズ鉱石を買い込み。ロンドンで青銅と鉄材を補給。
ハンブルグでさらに鉄鉱石なんかを買い込みです。

各街一周してこんな感じで集まりました。

082605.jpg


ソラマメはダブリンにもう一度行った時にスープでも作ろうかと思います。
もしかしたら量がきついので青銅は製品で買い込んだ方がいいかな…とかいろいろ考えながら再びダブリンへ。
途中の釣りで釣れた魚でも売ろうかと思った時、ふと気がつきました。
石炭なんで赤字なんだろう………
ダブリンには石炭売ってないはずなのに

082610.jpg


↑石炭

……石炭??石炭…石墨??
間違えてるーーーーーー!!!
うぅ……赤字の石墨を売りとばします。
紛らわしいですって!

青銅を積み込んで石炭を買うべくダブリンへ。
鉄材も何度かブーメランした方がよさそうです。
ダブリンでまた石墨を買いそうになりましたが、今回は気がつきました。
鉄材と石炭をブーメランしまくります。

鉱石類はダブリンで売り飛ばして、工業品と石炭のみ積み込むことに。
帰るだけ買い込んでいると必要数が段々分からなくなってきたので再度計算してみることにします。
確かめ算~

…あれ?

*砲弾
 鉄材1
 石炭1

これ、弾丸?砲弾は鉄材2と石炭2?
あれ…あれれれれ?????

……間違えてた!!!
うぅまた…計算やり直しと買出しやりなおしだ……

すでに買出し開始から3時間近く経過。
リアルタイムでお話していたHRR氏はラスパルマスからケープを通り過ぎています。もうすぐインドにつきそうです

…ダブリンでしょんぼり休憩したのち、買出し再開です。
今度は大丈夫!ちゃんと合ってる筈!

082606.jpg


ダブリンで豚肉を買い込んでスープを作ります。
美味しそう。スープも大好きです。
300Dでバザーをしながらダブリンでブーメランです。

082607.jpg


こんな感じから

082608.jpg


鉄鉱石も売って種類をどんどん少なくしていきます

082609.jpg


プリマスとロンドンで青銅を補強。
こんな感じで最終的に積み込みました。

さて、ここまで積み込んだはいいのですが、これは大砲分。
撤収の鐘の材料を積み込むスペースがありません。

砲弾は作ってもらおうかなと思います。
ロンドンの街中で深夜シャウト。職人さんを探します。
お陰様ですぐにお返事いただけました。

082611.jpg


無料でしていただけた挙句、余った材料でなんとか銃(火器はさっぱり分からない…)まで頂けまして…この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとう御座いました。
美味しく売れました!!

船倉に余裕ができたので更にダブリンとプリマスで青銅と石炭を積み込み。
再び地中海まで戻ります。

リスボンまで着いた所で力尽きました……。
買い込み総時間5時間近く…………溜息w
スポンサーサイト

« ティレニア海で暴れる  | HOME |  アテネ海事デー »

この記事へのコメント

ほうほう、最近のパン屋さんは火器も作るんですねー
っと冗談はさておき2NDを作り直したのでフレ登録が消えてしまっています。
次に会えたときにでもよろしくお願いします。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
出来ません出来ません。
商会メンバーの鋳造職人さんがもし上がられたら
頼もうかなと材料を揃えてただけなんですよ
それでこの騒ぎです……。生産向いてないかもしれませんねw

今日お会いしたときに登録飛ばしておけばよかったですね!
後悔!

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

 

この記事のトラックバックURL

http://emotionheart.blog14.fc2.com/tb.php/52-0f7669d3

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

セリシア

  • Author:セリシア
  • 国籍:フランス(英国出身)
    商会:ぶれいく商会(チュニス7番商館)
    大航海時代オンラインNotos鯖で活動中の自称パン屋。
    現在生物学者で生物生態調査特訓中。
    その時その時でやりたいことを色々やってます。
    好きなものはプリン、史跡、素敵な人。
    モットーは「とりあえず何でもやってみる」

    (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

    ※リンクについて
    大航海時代オンラインのサイト、ブログでしたらリンクフリーです。コメントにでも一言頂けましたら此方からもリンクを張らせて頂きます。なくても何時の間にか張られているかもしれません。

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カウンター

